5月14日
今日、見老津で例会だった。
不幸事が2組有って参加者は9名と少なかった。
そして波が高く、いつもお世話になっている林渡船さんの出船は朝待ちだったのだが、駄目なら串本に回るで、予定通り見老津に決めた。
明けて14日午前ま3時40分、林さんから、少人数ならなんとかOKだとの電話があって、渡船場に行くと、まだかなりの波音がしていた。
最初に2人がシゴトバへ、次、地中崎に2人、最後は私達5人で牛の首に上陸。ジャンケンで私が尾長グレの溜まり場と言われているワンド最奥に釣り座が決まったが、尾長グレが出るには少しサラシが弱い!?
先端から新田さん、花光さん、鬼追さん、私、大曲方向の裏に大井さんで釣り開始。潮の流れはゆっくりの下り。
地中崎を得意中の得意とする前西さんと始めての初本さん。最近の前西さんには、えよ~風が吹いてくれていて、この日も30~42センチを8匹(尾長4、口太4)と、全体に釣果が良くない中、一人気を吐いていた。

午後2時納竿。トップ重量が(5匹検量)前西さんで4000グラムだった。私は32センチ尾長が朝一に来ただけ、大井さんが31センチ1匹、牛の首釣果は2匹だけだった。前西さん尾長42センチと私の尾長32センチの違い!

シゴトバの高橋兄が32と31センチを釣った。