人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
いい凪
3月12日。
今朝の白浜はいい凪です。今のところは風もほぼ無風で晴れ渡っています。
いい凪_a0093423_08462783.jpg

一方樫野は北東からのウネリが今日も残っています。昨日は角石、今日は角高に行っている前西どんから写メが届いた。

いい凪_a0093423_08464882.jpg

そんなことから明日のマルキューM-1カップグレ予選樫野は来週の日曜日に延期になりました。ただ渡船は瀬付け出きるところはあるので明日も出船します。(マルキュー大会は150人なんで)取り急ぎお知らせしておきます。改めてマルキュー社から延期連絡と来週の参加有る無しの確認電話があります。

昨日は久し振りに釣行した。同行は前西どん、数阪どん。かなり前より平床を狙って釣行計画を三人で練り上げていた。

11日、「どうか泊りがいないでくれ」と祈る気持ちで樫野港午前5時30分到着。おや?おかしいぞ!波音が中途半端じゃない!?。着替えをしていると駐車場の高い堤防の上まで波しぶきが上がって来ていた!。

「ガック~ン」
やがて船長がやって来た。「いく所あるかいの~」6時、6人を乗せた永田渡船が出船。そして上がった磯が角高、数阪さんと。角石はかなり思案しながら前西どんと、矢田さんが上がった。

船が着くと直ぐ潮の流れを見るのが私の習慣。「あかん」潮目が磯際から1.5メートルの所にくっきり!早い入り潮でもたれかかって来る角高最悪潮だ!。

釣り始めて直ぐに角石の前西どんが33センチグレを逮捕!こっちも「潮が変わればいけるんちゃう」と奮い立つ1匹だった。でもそれっきり長~い長~いトンネルに突入!

数阪どんは早い入り潮に、右のチョボから出るサラシを利用してチョボ右側足元で仕掛けを止めて流さない止釣り作戦で対応。でもそうすると根掛かりする。

私は古座方向に大遠投、角高の左に小さい磯があるのでもたれて来る潮に道糸を修正を繰り返してその前辺りで食わす作戦でやるのだが、余りにも早い潮の時は道糸修正が出来ずに左磯に掛かって根掛かり!ウキを飛ばす!

しかしそれよりなにより、二人とも付けエサが5~7秒しか付かない!。キタマクラ小さいのが大量にいて付けエサを一瞬で奪い盗ってしまう。最悪の最悪!。

前西どん、終わり間際に38センチを逮捕!
いい凪_a0093423_08470822.jpg

10時30分、早めのランチで磯を休めて潮変わりを待つことに。数阪さんは横綱ラーメン。私はカレーうどん&残りカレーに白ご飯を入れて頂く。

でも潮は替わらず~っと入り潮のもたれ潮だった。あの手、この手をやりつくし、なすすべ無し!。完全試合達成!私が仕事だったので、13時撤退した。二人とも一度もウキは入らなかった・・・?。もちろん魚は掛かるはずも無い!。
いい凪_a0093423_08473743.jpg

結果4人がかりでグレは前西どんの2匹だけだった。甘~い考えをしていると神さんはお見通しだ!月曜日リベンジだ!

今日の角高前西どと連絡がついて。キタマクラはほとんど居なくて、ゆっくりした出潮でグレ33と38センチ釣っていてるし、三ちゃん等が頻繁に竿を曲げてくれているらしい。昼から大鯖辺りに瀬替わり予定だったが、居残るようだ。
by f-kaikun | 2016-03-12 08:45 | Comments(0)
<< ベタ凪 泥濁り >>




グレ釣りならおまかせ!
フィッシングベース海くん

南紀のグレ釣り

by f-kaikun
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
最新のコメント
> 山田さん もし分け..
by f-kaikun at 19:02
> たけおさん すみま..
by f-kaikun at 18:36
ご無沙汰しています。 ..
by たけお at 06:54
ホンコンサン、間違った場..
by f-kaikun at 19:37
> ホンコンさん こん..
by f-kaikun at 19:33
熱中症 気をつけて下さい..
by ホンコン at 14:33
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276