人気ブログランキング |
「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
早朝勤務
2月24日。早朝勤務ですが、予約も5件で暇しています。寒いですよ~。
a0093423_03485584.jpg

昨日、和深の子で峯さんが釣ったグレです。昨日は今一だったようです。
a0093423_03492019.jpg



ドリーム決勝戦の様子
優勝を決めた前西さん、帰り橋杭のうどん屋さんでカレーうどんを・・・。何ともいえない味なんだろうなぁ~?。もちろん闘友会、FFの18名分は気前よく、「釣りはいらんでぇ~」。
a0093423_03495860.jpg

最初のポイントで釣ったグレはこまかったがポーズをとってくれた!
a0093423_03503364.jpg


盛り上がった懇親会も2時間でお開き、選手12名はお酒も控えめで、早々と床に。

明けて決勝当日、寝られず午前3時本部に向かった。「もや」がかかっていたが星空だった。風が全く吹いていないので波を抑えてくれてないかも・・・?。沖磯はアウトかも?。

午前5時30分、選手が集合して競技説明が始まった。そして6時15分、それぞれの思いも乗せて渡船が出船して行った。

が直ぐ船長から電話が・・・。「沖磯はあかん!湾内に入る」との連絡だった。

伝五郎に森川VS土谷選手、妹尾VS熊谷選手の2組が。丸島に松井VS森本選手。福井の鼻に前西VS砂原選手。福井の丸島に北条VS遠山選手、森VS上田選手の2組で準準決勝の2時間が始まった。グレの規定サイズは20センチ。

そして準決勝に進んだのは森川選手、熊谷選手、森本選手、前西選手、北条選手、上田選手だった。ここで熊谷親子の決勝戦は絶たれた!「珠ちゃん又来年頑張ってよ~」

休憩するまもなく続き福井の鼻で森川VS熊谷選手、福井の丸島で前西VS森本選手、伝五郎で北条VS上田選手の準決勝2時間が始まった。

接戦の結果、決勝戦に駒を進めたのは、森川、前西、上田選手だった。

決勝戦は北風がやや強いものの、沖磯の一の島で(波高も収まってきたので)おこなった。規定サイズは25センチ。沖磯での決勝は5年ぶりかなぁ~?。
a0093423_5224351.jpg

ギャラリー90名が見つめる中、13時に決勝のホイッスルが鳴った。
先ずは前西選手が先手の一匹28センチほどのグレ。続いても前西選手が30センチほどのグレを。二人にプレッシャーをかける。

次に掛けたのが船着きの上田選手、25~26センチグレだった。まだノーヒットの森川選手。

私から見た3人の釣り
三者は全く違う釣り方だった。上田選手は強風を意識してかウキサイズはM3Bでタナが3ヒロぐらいと思った。その仕掛けがやや早めに沈むように(サラシが大きいのでか)セッティングされていた。

前西選手は竿47、道糸=アイサイト1.75、ハリスEX1.7。ウキ=ウエポンM-Bタナは4ヒロ。オモリはBプラスG5を付けたり外したり。4ヒロで馴染むとゆっくりゆっくり沈む仕掛け。キッチリタナを取り、ウキの反応を見ての釣りだった。

少し横道にそれます
私の自慢ではないんですよ。私の弟子で、前西選手ほど私の真似をする奴はいない、仕掛けは元より、エサ作りもキッチリと真似る。それ程信頼してくれているのだと勝手に思っている。その他にもう一人私を信頼してくれている人がいる、〇阪さんだ。だから私はこの二人には全てを話す。二人に口癖のように言うのは、いつもウキの反応を見て釣りをしなさいと言っている。まあ前西選手は彼が17歳の時から教えているので言うこときかなしゃぁない所もあると思うが。

森川選手はかなり大きい目のウキで割りと早く沈んでいく仕掛けだった。沈め探り釣りに見えた。

更に前西選手が30センチ弱グレを取り込む。そしてもう1匹取り込んだ所でポイントを交替。コンクリートへ。

船着きに森川選手この時点で釣果無し、北に上田選手が釣果1匹で入った。

北に入った上田選手が猛追計5匹と数も前西を上回った。がポイント交替の合図と同時に掛かった魚は大きかったが、不覚にもラインブレーク!。結果この一匹がグレとするなら勝敗を分ける一匹になった。

悪いパターンで後手後手に回ったのが森川選手で、ここでも釣果無しでのポイント移動となった。

さぁ~最終クール!船着きに前西選手、北に森川選手、コンクリートに上田選手で残り40分の戦いだ。

3選手ともホイッスルが鳴るまで諦めず頑張ってくださいましたが、最終クールに入ってからはグレの気配を私は全く感じなかった。

釣果は上田選手5匹(内規程サイズ有るか無いかが1匹混じる)。前西選手4匹。森川選手は釣果無しだった。今までやったこと無い一の島決勝戦は見応えあった。お疲れ様でした。検量は本部に帰ってから

検量の結果
前西選手1320グラム。上田選手1200グラム、やはり一匹は規程サイズ無かった。残念!で、見事優勝したのが前西選手。過去に2回優勝は上田選手がやっているが、連覇は初だ!。おめでとう!11回大会3連覇目指して燃えてください。

惜しくも一歩届かなかった上田選手は3度目の優勝目指し燃えてください!。森川選手はめちゃくちゃ悔しいでしょう!。ポイント選択で後手後手に回りましたが、それを選択したのは森川さん自身ですからよけい悔しいでしょう!。残念でしょう!。11回大会はそういうことも踏まえて、シード権を活かし燃えて燃えて、更に燃えて優勝してください。期待しております。3選手の方いい試合有り難うございました。お疲れ様でした。

10回大会は大荒れで始まりました。参加選手の皆様には短縮試合で満足のいく釣りをやっていただけませんでした。大変御迷惑をお掛けしました。ただただお詫びの気持ちでいっぱいです。今後は皆様が納得できる大会にしていきますので、終わり良ければ全て良しのお心で、どうぞお許し下さい。有り難うございました。

11回大会は5月から樫野地区から始まります。日程等は決まり次第海クン・ホームページにて発表させていただきますので、奮って参加下さいますようお願い申し上げます。

文章、写真が逆になってトンチンカンなとこがあると思いますが取り急ぎ書き込みました。お見苦しい点お許し下さい。
by f-kaikun | 2016-02-24 03:48 | Comments(0)
<< 寿命 ぬけがら >>


以前の記事
最新のコメント
> 山田さん もし分け..
by f-kaikun at 19:02
> たけおさん すみま..
by f-kaikun at 18:36
ご無沙汰しています。 ..
by たけお at 06:54
ホンコンサン、間違った場..
by f-kaikun at 19:37
> ホンコンさん こん..
by f-kaikun at 19:33
熱中症 気をつけて下さい..
by ホンコン at 14:33
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276