人気ブログランキング |
「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
凪です
12月8日。今朝の白浜はこんな感じです。寒い夜明けでしたが凪になりました。ただ今時刻は9時過ぎ、雲も殆ど無くて風は無風でポカポカと温かくなりました。
a0093423_7124654.jpg


昨日の樫野釣行を振り返って。
いや~オオガツオにしては厳しい釣りとなりました!?反省するところがあった。グレが食うときのタナが浅かったと思う?

私のポイント船着きは北西の風が時折強く吹いて来てがんがんの当て潮だった。でももう移動するところは無いし、ここでなんとかせんと・・・。

仕掛けがあっという間に平床方向に流れていく、おまけに沖向きで二人やっているので仕掛けは流せない。救いは左から僅かながらサラシが当て潮に向かっていた事だ、これを利用するしかない!。

エサトリの姿も全く見えない!最初にセットした仕掛けはタナ3ヒロ、ウキはウエポンM-B。中通しオモリBにヤマワゴムオモリG5ハリ上30センチに。

これでサラシと流れがぶつかる所に仕掛けを入れる。ウキに反応は無いが付けエサは直ぐ取られていた。ハリTKOの表面塗装が一部剥がれている。同じ事を何度か繰り返してみたが最後はハリを盗られた。犯人はキタマクラ!

次の手は港方向に思い切り遠投して左沖の沈み根手前の潮に少し変化が有ったのでここで食わす作戦に。仕掛けは先の仕掛けに更にG5号をハリス真ん中に追加。通常なら直ぐ沈む仕掛けなのだが丁度ウキの頭が海面ギリギリで見えているあんばいの良いバランス仕掛けでグレが居ったら食う仕掛けのはずなんだが。

これを食う仕掛けと判断、いつもよりしつこく同じ仕掛けを流していると型は30センチ強だがやはり食ってきた!でもこれ一匹だけでその後はキタマクラの猛攻に・・・。

その後のその後、潮が少したるんで一時流れが大サバ方向に。この時に連続3匹、キープ出来ないのが一匹あつたがグレが掛かった。やはり釣り易い条件になるとグレは釣れる。「グレはいるのだ!」

更にその後のその後、良い潮は続かないのがグレ釣りの難しいところで、サービスタイムは直ぐ終わり再び当てて来る速い流れに戻った。

その後風が強くなり打ち寄せる波が少し大きくなり、船着き左右からのサラシが大きく払い出して、港方向に竿1本~2本の間で仕掛けがゆっくりと流れるケ所が出来た。と同時に一瞬ではあるが青白い魚の姿が見えた!即仕掛け変更、ウキはウエポンM-00、棚は1・5ヒロ。ハリスEX1・5号、ハリ=テクノグレ4号に。

この仕掛けで2匹釣れたが、また強い当て潮の速い流れに。

続き
その後は左から出るサラシが大きくなったので右からそのサラシの下に仕掛けが入っていくように釣って28センチを2匹釣るがキープには至らなかった。

13時過ぎ沖向きでやっていた二人が帰った。すかさずそこに移動して沖の沈み根の上をタナ1・5ヒロで釣って30と32センチグレが2匹釣れた。やはりグレの食う棚は浅かった!又近々リベンジせんと・・・。

本日の和深爆発しています!!
写真はダイワのテスター田中貴さんが牛の背で45センチを釣りました。牛の背らしいグレがでました!これ以外にも40センチぐらいのやつが釣れていて、数も3人でかなり釣れているとの事です。写真提供は山元さんから一平ちゃん経由です。一平ちゃんは子で朝10時までに35センチまでを20匹釣っていました。
a0093423_13123355.jpg

和深の結果は、子で30~37センチ50匹!牛の背は3人で50匹。親は3人で25匹とよく釣れました。

気になっていた数阪さん、大霜さん、礒辺さん、森川さんのG杯結果ですが、大霜さんだけが明日も試合が出来るようです。明日は時間の関係かトーナメント方式でやるようです。大霜さんに期待したいと思います。お疲れ様でした。
by f-kaikun | 2014-12-08 07:12 | Comments(2)
Commented by はなひなぱぱ at 2014-12-08 08:08 x
明日、和深の『双子の親』に行きます。
一年ぶりの和深と今シーズン初めての釣行です。
1人で親を独占になります。
エサ連絡を後ほど致します。宜しくお願い致します。
Commented by f-kaikun at 2014-12-08 09:28
はなひなぱぱさん、コメントに気が付かずごめんなさい。和深親ですか、よく釣れだしたと思ったらその後停船で今日は久方ぶりの出船です。食い気が落ちてないと良いのですが。
頑張ってください。
<< 和深 樫野 >>


以前の記事
最新のコメント
> 山田さん もし分け..
by f-kaikun at 19:02
> たけおさん すみま..
by f-kaikun at 18:36
ご無沙汰しています。 ..
by たけお at 06:54
ホンコンサン、間違った場..
by f-kaikun at 19:37
> ホンコンさん こん..
by f-kaikun at 19:33
熱中症 気をつけて下さい..
by ホンコン at 14:33
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276