11月20日
樫野へ行っていた闘友会〇原君の釣果です。30~38センチグレが8匹。上がった磯は小鯖。水温低下と共に樫野の季節が来ましたね!お待たせしましたちゅう感じやないですかね。
昨日大鯖で釣ったイサギ30センチを、今日ランチで塩焼きにして食べたのだが意外といけた!。この時期のイサギは脂が無いので身がパサパサしているのだが、薄っすら脂が有り美味かった。
私、今回で何十回目の大鯖なんだろうか?それでも毎回考えさせられる釣りになる。
昨日の樫野は久し振りで笑える面白い釣行だった。私は昼上がりなので時間制限があったものの、のんびした釣りが出来た。たまに一人釣りもいいのだが面白くもなんともない。やはり大勢ほど釣りは盛り上がる。何より複数釣行は勉強になるのがいい。この日も釣れる人、釣れない人の差がはっきり出た。いいポイントにいながら、仕掛けも変わらないのに食わない!何かが違うのだろう?それを盗み、聞いて、真似ると次回釣行に必ず役に立つ!
タナが深いと思っているのに突然浅いタナで食ってくる。で、浅くすると全くサシエサは取られない?オモリ調整等その他の物を頻繁に換えるのだが何とも釣れるパターンが決まらない釣りだった。
大鯖は水深があるせいかこういったパターンの釣りがよくある。これらをこまめにタナ、ウキ、ハリ、ハリス、オモリなどを換えて対応しないと、たまには入れ食いもあるだろうが、なかなかいい釣果には恵まれないのが大鯖だ。次回はスカッとする釣りをしたいなぁ~。