「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
秋の味覚
9月24日
今朝の白浜はこんな感じです。5時30分の写真なので画面が暗くてスッキリではないですが、今朝も肌寒く「天高く・・・」秋の空にモデルチェンジしましたね。
a0093423_611293.jpg

秋の味覚は数々有りますが、なんと言っても松茸が代表格です。夏松茸を今年も頂きました!松茸ご飯にしていただきま~す。
a0093423_6115568.jpg


昨日の洗濯物が終わりました。北西風がそよそよ吹いているので気持ちが良いですね!洗濯物もよく乾きます!
a0093423_116681.jpg
a0093423_1163559.jpg

こちらの洗濯物の中にTORAYの文字の入ったものは、今秋発売になった腰痛ベルトです。私は重度の腰痛持ちなのですが、昨日はこれを着用して釣行しました。昨日も今日も腰はかなりましですよ!
a0093423_118645.jpg


昨日の和深タックル
その前に残念で腹立たしいことが昨日の和深に有りました。またまたゴミ問題で、親と子です。今まででもゴミは多少なりありましたが、昨日は子磯の釣りするところにオキアミが大量に撒かれていました。子は天辺に溝が2個あってここに水などが溜まります。ここが異常な臭いを発しておりました。オキアミがその中で腐敗したのでしょうね。

親は、オキアミはそれ程でも無かったのですが、タバコの吸殻が大量に有りました。タバコ吸う人は灰皿持参がマナーですよ、吸わないでとはいいません、でも吸殻は灰皿に入れてくださいよ!お願いしますよ、自分の家の庭に吸殻を捨てられたらどうですか?嫌でしょう。何でそれを我々が拾わんとあかんの?タバコのフィルターなどを魚が吸い込んで死んでいると騒がれているじゃないですか!海が好きで釣りを愛している人の行動とは思えませんよ!おまけにハリスはいたるところに落ちていました。

昨日は船長に協力してもらい5人が磯を清掃、船で海水を汲み上げ、船のホースで洗い流しました。臭いはましになっていると思います。船長がホースを長く買い替えないとあかんなぁ~というてましたが、一日遊ばせてもらった私達の責任でゴミは持ち帰り、磯は軽く洗い流して、次に来た人が気持ちよく釣りが出来るようにしましょうよ。たった10分早く片付ければこれらは全て出来ますよ。ギリギリまでやりたい気持ちはよく分かりますが、その10分でグレが釣れても1匹ですよ、それよりも釣り人皆が楽しく釣れる様にするのが大切だと思うのですが。どうしても釣りたいならこれ等の作業を先にして置いて竿を出せばいいじゃないですか?お願いします。またまたこごとになりましたが前回和深の子に上がった時も清掃から始まりましたからね!うるさく書きますがお許し下さい。

昨日のタックルに戻ります。
竿=マスターモデルF口太50。リール=シマノBB-XテクニウムMg2500DXG。道糸=東レSSサスペンド1.5号。ハリス=東レEX1号~1.5号。ウキ=ウエポンM-0、M-00、M-B。ハード=S・Mの00.ハリ=TKO3・4・5号。ナノグレ3.4号。

エサは生オキアミM。配合エサはTR,のりグレ、グレパワー遠投、イワシパワーグレ、V9SP。食わせエサは生オキアミMとスパーハードSとMでした。

双子親では、20~30メートルラインに真っ青なグレ尾長グレ28~40センチが沢山見えていました。それに混ざってやや白っぽいイスズミの40~50センチ。20メートルまではオヤピッチャーやコツパ尾長20~26センチが食ってきたので、それより先を攻めました。するとエサはグレが食わない限り残ってきました。そこでイサギ、シマアジを釣ろうとBウキにしてタナ3~5ヒロを攻めてみましたがサシエサは取られることは一度もありませんでした。

結局31センチ尾長が釣れたのは、25メートルラインでタナは1ヒロ弱。ハリス=1号、ハリ=ナノグレ3号食わせエサは生オキアミ。マキエサ仕掛けはキッチリ合わせないと全くエサは取られず、仕掛けもピンピン張っていました。ですからサラシ、風の影響を受けないようにしない流し方が要求されます。私が釣座にしていたケドポイントは風が西に変わって、潮がやや上り気味だったので糸に張が出来て上手く流せました。地方方向と下り潮が流れていた時は苦戦してサシエサは残りぱっなしで、道糸修正をしようとすると仕掛け全体が近くに寄り、コッパ尾長が食ってきました。

とにかく厳しかっです。あの見えているのが口太になるとバンバン食ってきますよ。それは何日先か分かりませんがきっと誰かが大釣りするんだろうな。でもこんな状況の中、熊さんは5匹キープしていたのは流石ですね!

こんな状況でした。
by f-kaikun | 2012-09-24 06:16 | Comments(2)
Commented by たけお at 2012-09-24 17:20 x
こんにちは。一昨年は周参見も豊作で、駅前の店で安くて良い松茸が買えました。今年も期待していますが、グレ豊作の方が嬉しいです!土曜日、潮溜まりのカニに煙草の吸い殻を投げたら、カニが食べていました。ごめんなさい!です。
Commented by ノーキー at 2012-09-24 19:05 x
たけおさん今晩は。今年も雨が多かったので松茸は豊作ちゃいますか?期待していいんじゃないですか?グレ豊作が一番ですね!
確かカニはタバコは吸わないと思います。カニからすれば根性焼きちゃいますか?これからは灰皿を持参して下さい。闘友会はタバコを吸う人がほぼ降りません!体に悪いしお金もかかるし、そのお金で釣具が買えますよ、釣に何回も余計に行けますよでやめてもらいました。でも今となっては辞めた人皆さんに感謝されております!どうどたけおさんも止めることをお勧めします。
<< 台風が2つ 和深へ >>


以前の記事
最新のコメント
> 山田さん もし分け..
by f-kaikun at 19:02
> たけおさん すみま..
by f-kaikun at 18:36
ご無沙汰しています。 ..
by たけお at 06:54
ホンコンサン、間違った場..
by f-kaikun at 19:37
> ホンコンさん こん..
by f-kaikun at 19:33
熱中症 気をつけて下さい..
by ホンコン at 14:33
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276