人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
昨日の続き
6月18日
角石の熊さん、数阪さん
昨日の続き_a0093423_7224545.jpg

昨日の樫野、内磯はベタ凪でした。明け方までパラパラと降っていた雨も、釣りをする頃にはすっかり上がり、やや日差しもあり、カッパを着ていた身体が汗でベトベトになる蒸し暑さだった。

私と良平君が上がった角石高場は出潮がゆっくり流れ、雨が降った割には冬場を思わせるような澄み切った潮だった。子サバは全く居なくて(途中磯替わり時に少し出たがずっとは居ない)釣りやすい状況なのだが、風が強かったので仕掛け操作が非常に難しかった。(南西風というのだが内磯は西方向から吹いてきていた)

そこで竿も当初予定していたインテッサGⅣー125から急遽マスターモデル口太F-50に変更。道糸も東レーSSサスペンド1・8号から1・5号に変更。ハリスーEX1・7号を3ヒロ取り、ハリスにウキーウエポンM-Bををセット。ハリはTKO-7号。オモリ中通しオモリBとヤマワゴムオモリG5号ハリ上30センチに打ちスルスル釣法、完全なるジャンボイサギ狙い仕掛けだ。

それで1時間あまりやったが釣れてくるのは28センチまでのグレ!仕掛け変更。ハリスを1・5号にしてウキもウエポンM-00に、ハリはTKO5号、オモリなし。タナは1ヒロ。付けエサ生オキアミで直ぐ36センチグレが釣れた!それからもポツポツと30センチオーバーグレは釣れたが、とにかく25~30センチグレが多かった。良平君も同じ状況で入れ食い!

10時過ぎから風が一段と強く吹き出したので瀬替わりを決断して黒鼻中に移動した。ここは釣り始めて1時間ぐらいはキタマクラしか釣れなかった。

その後、突然サシエサが残りだし、グレ28センチまでがポツポツ釣れ始めた。そして午後2時頃から型も33センチまでとワンランクアップして一投一尾釣れたのだが、ここで納竿時間が来てしまった。ここでの釣りも角石と同様仕掛けだった。
昨日の続き_a0093423_113875.jpg

釣り終わってふと空に目をやるとこんな飛行機雲が?始めて見た!何かの訓練なのか?はたまた不吉な雲なのか?!十字に交わった雲が2箇所に現れた!
昨日の続き_a0093423_11403683.jpg

お迎えに来た永田渡船
昨日の続き_a0093423_11405548.jpg

良平君の反省の弁を聞く熊さん
昨日の続き_a0093423_11412091.jpg

Vサインの数阪さんだが、瀬替わりした大谷で45センチグレのハリハズレが有ったようだ!
昨日の続き_a0093423_1142140.jpg

熊さん釣果、グレは30センチ前後を何匹かキープ。ジャンボイサギ45センチありアイゴあり!
昨日の続き_a0093423_11421616.jpg

数阪さんの釣果30センチ以上4匹。
昨日の続き_a0093423_11424815.jpg

他船で来て高平瀬東で竿をだしていた3人さん、名前は分かりませんがこの方もジャンボイサギをつってはりました。
昨日の続き_a0093423_1143019.jpg

3人さんの釣果です

昨日の続き_a0093423_12474417.jpg

今日の白浜はこんな感じです。台風4、5号が進路をこちらに向けております。とりわけ4号は北緯20度線を越えて沖縄に接近しています。近畿地方には明日の明け方ぐらいから風が強まるとの予想ですが梅雨前線を刺激して大雨の予報になっていますから十分に注意しましょう。

海クンも今晩から、明日、明後日と閉店にする予定です。ご迷惑をお掛けしますがどうぞご了承下さいます様お願い申し上げます。

今日、樫野へ行っていた夢グレさんの釣果が入手できました!タカビラセ東でグレ30~38センチが5匹だそうです。お疲れ様でした!最初はタカビラセ西で頑張ったのですがダメで、歩いて東に移動したそうです。
by f-kaikun | 2012-06-18 07:22 | Comments(4)
Commented by 京都のかっぱ at 2012-06-18 09:29 x
ご無沙汰しております! 17日はG杯鮎釣り予選で揖保川に行ってました。 前日の雨はひどくなかったですが、水温が下がり朝は全然ダメで一匹釣っただけで一回戦落ち(いつもの事ですが・・)

決勝は凄かったです! トップは2時間で46匹とか!
一回戦は上流の引原川でやって、決勝は本流神河橋周辺で行われました。
5位までが、全国大会行けますが、上位は別格に釣っていたようです。

と言うのはエリアの中に堰堤が在り、その魚道を釣ったそうです。
1mぐらいの魚道の下にたまりが在りそこに溜まっている5cmから8cmの稚鮎を引っ掛けたそうです。

釣っているのは本部席からは見えなかったので詳しい事は解りませんが、おとりは死んでいて、オモリ代わりに使って、引っ掛けをやっていたらしいです。

藤原さんどう思われますか?
Commented by ノーキー at 2012-06-18 10:48 x
京都のカッパさん今日は。G杯鮎予選ご苦労様です。稚鮎を釣って通過した人は別に規則に反して釣ったわけではないのでそれはそれで問題ないことだと思います。が、ですよ。でもそれで予選を通過して本戦に臨んで何の意味が有るんでしょうかね?と私は思います。競技は得てして反則ギリギリなことをしないと結果に結ぶ付かないことが多々あります。私も競技会に出るようになって35年あまりになりますが、対戦者にありえないことをされて負けたということが何度かあります。その時は悔しい!腹立つと思いましたが、冷静になって考えるとそれで天辺に立った人は一体どんな気持ちなんでしょうかね!勝ち誇っているのでしょうかね!私は見下しています。釣りはスポーツで無いので同じ土俵での戦いは絶対出来ません!運が必ず左右する競技ですから勝ったから優勝したからってその人が最高の釣り師、技術の持ち主ではないと思います。どんな気持ちで競技会にでているかが大事なんではないでしょうか?釣りはマナーを守りお互いが楽しくが一番ですはないかと思います。
Commented by 京都のかっぱ at 2012-06-18 18:29 x
おっしゃる通りだと思います。 この前の藤原さんの名人戦の話を見たあとだったのでよけいに違和感があったのです。

気持ちのつかえが取れました。有難う御座います。
Commented by 京都のかっぱ at 2012-06-18 18:29 x
おっしゃる通りだと思います。 この前の藤原さんの名人戦の話を見たあとだったのでよけいに違和感があったのです。

気持ちのつかえが取れました。有難う御座います。
<< 台風が接近しております!!! 樫野 >>




グレ釣りならおまかせ!
フィッシングベース海くん

南紀のグレ釣り

by f-kaikun
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
最新のコメント
> 山田さん もし分け..
by f-kaikun at 19:02
> たけおさん すみま..
by f-kaikun at 18:36
ご無沙汰しています。 ..
by たけお at 06:54
ホンコンサン、間違った場..
by f-kaikun at 19:37
> ホンコンさん こん..
by f-kaikun at 19:33
熱中症 気をつけて下さい..
by ホンコン at 14:33
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276