「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2017年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
蒸し暑い
5月31日今朝の富田は曇っているのに蒸し暑いですね!。海はベタ凪です。
a0093423_10061390.jpg
皐月三彩、老木ですが綺麗な花を付けてくれました。
a0093423_10063900.jpg
黒軸アジサイ
a0093423_10073028.jpg
アジサイ小町
a0093423_10075765.jpg
アジサイ手鞠手鞠
a0093423_10083937.jpg
アジサイ・ラベンダー
a0093423_10090255.jpg
アジサイはまだ15種類程、30鉢あります。水を好みますから毎日朝夕の水やりが大変です。釣りに行くときは家内に頼むのですが皐月、松、梅、藤、アジサイ、その他もろもろで200鉢は有るのでぶつぶついやみ言われています。

でも、何を言われようが明日も樫野へ出撃するぞー!。日曜日のドリーム予選の下見なのだ!!!

by f-kaikun | 2017-05-31 10:04 | Comments(0)
晴れ
5月3076
今朝の富田は温かい朝です。海は凪ぎです。
a0093423_08145041.jpg
皐月鴇恵比須、味のある花だ。
a0093423_08155110.jpg

by f-kaikun | 2017-05-30 08:08 | Comments(0)
さわやか晴れ
5月29日
今朝の富田はさわやか晴れだ!海は超がつく凪だ!

a0093423_10210410.jpg

我が家の皐月大盃が今年は最高の状態で花を付けてくれた。
a0093423_10215500.jpg


5月28日は全く寝ずでMFG和支部親睦会で樫野へ。釣りしていてもうとうと!竿が手からすり抜ける事一回、竿もろとも海に転落しそうになる事一回!そんなことでブログ休みました。

当日は凪、4時30分、一番船で12名(1番~12番)が大谷から黒上までに上陸。5時過ぎ2番船で13名(ゼッケン13~25番)が沖磯に上陸した。

私は、またまたまたまたオオガツオに上陸!優先権も1番で水道高場が釣り座になった。凪ぎ過ぎてサラシが無さ過ぎだ。

なのでサラシが強く出る時だけをチャンスとサラシが無くなるまでに仕掛けを手際よく打ち返す。で、まんまと思い通りに来たのが40センチに4ミリ足らずだった。

それがこのグレ!その後もサラシが出た時に29~24尾長グレがポツポツ。本日の審査規定は25センチ以上5匹までの重量だったので2匹だけ検量した。結果は7位で賞品戴きました。
a0093423_10223745.jpg


a0093423_10225929.jpg

1位は大谷の宮原さん45センチ頭にかなり釣っていた。同磯で京都上田さん3位もまずまず型を沢山釣っていた。2位は藤井さん黒鼻上で38センチまでを数釣られていた。内磯は予想に反しコサバがいなかったので釣果がでました。今後の梅雨グレが楽しみだ。

沖磯では平島、西長、前山、大サバ、コサバは釣っていた。
a0093423_10233026.jpg

こんな状態のポイント。その後は潮が下げるに連れて更にサラシが無くなって11時にギブアップ!日差しがガンガンの中お休みなさい。
a0093423_10245382.jpg

上げ潮になりサラシが出だしたので、数阪さんが狙って2匹釣った。
a0093423_10282687.jpg


25名様が参加下さいました。また会員以外の方の参加もあり盛り上がりました。有難うございました。来年も是非参加下さい。
by f-kaikun | 2017-05-29 10:20 | Comments(0)
寒いよ~
5月27日
今朝の富田は一転「寒いよ~」。海は風波が立って、久しぶりにサーファーの姿があった。昨夜から北西の風が吹き続けているから寒くなっても不思議ではないのだが。

しかし、暖められたり、冷やされたり体調がついていかないわ。
a0093423_08351485.jpg

今日も徳島がボンヤリと見えてた。
a0093423_08353854.jpg

皐月がほぼ終わりかけた。次はアジサイだ
a0093423_08362431.jpg

アジサイも30鉢はある!
a0093423_08371561.jpg

明日のMFG和歌山支部懇親会は予定通り行います。
by f-kaikun | 2017-05-27 08:25 | Comments(0)
雨は上がった
5月26日
じめじめ降り続いた雨が上がった富田。写真は無いが鉄散歩時の6時30分、波は無かった。明日からは暫くええ天気が続くようですね。
a0093423_08214893.jpg
皐月花が雨に打たれてしおれてしまった。
a0093423_08223829.jpg
日曜日のMFG懇親会、皆さん宜しくお願いします。

by f-kaikun | 2017-05-26 08:13 | Comments(5)
小雨
5月25日
富田の午前2時30分。小雨が時折パラッと来ています。本日は木曜日会のはずなんですが・・・。

24日の夕方、永田船長と電話会談。私「明日一人なんやけど行くわ」永田船長「お天気悪いですよ!カツオも分かりませんよ?」。私「でも行くわ、他に誰か予約あるの」永田船長「無いです」。一人なので、船長には申し訳ないと思いながらも行くの会談だった。

午後20時前、やはり申し訳ないので止めとくわ、の電話すると、船長は、やけに嬉しそうに声が弾んでいた。てなことで今週の木曜日会は流れとします。

その代わり、日曜日のMFG和歌山支部懇親会で存分に楽しませてもらいますよ~。船長ゆっくり体休めて下さい。私も久し振りにのんびりと溜まっている、庭仕事に盆栽、原稿などなどを片付けます。

しかし気になる樫野の「オオガツオ磯」もしかしたら、「凪で小雨で暑くも無く」、「入れポンちゃうかいなぁ~、」なんて疑り深い私です。
a0093423_04143944.jpg

皐月美空
a0093423_04152402.jpg

皐月千歳錦
a0093423_04161744.jpg
a0093423_04165990.jpg

by f-kaikun | 2017-05-25 04:13 | Comments(0)
曇り
5月24
今朝の富田は曇りです。海は凪ぎで無風。ここ1週間グレが釣れないなぁ~。
a0093423_09453454.jpg
皐月と犬どちらも手間が掛かるが可愛いね。
a0093423_09490527.jpg
皐月夢花火
a0093423_09500675.jpg
壬生の華
a0093423_09513662.jpg
めぐり逢い
a0093423_09524193.jpg
白淋
a0093423_09561126.jpg
祝星
a0093423_09580538.jpg
星の輝
a0093423_09594353.jpg

by f-kaikun | 2017-05-24 09:40 | Comments(0)
晴れ
5月23日

今朝の富田はこんな感じです。穏やかな海ですね!。今日は薄っすらと徳島が見えていました。ほぼ毎日散歩しますが、久し振りに見ました。
a0093423_12264868.jpg
皐月無名なんです。何年か前に近所で挿し木にするのに、新芽をもらいました。その方も名前が分からないとの事でした。濃いピンクで底白で大輪です。一見明日香に似ていますが一色咲きです。葉も大きいです。

それが挿し木して一番古いので8年、5年生が5本有りますが今年は全てが見事に大輪を咲かせてくれました。どなたか品名を教えて下さいませんか。
a0093423_12272257.jpg
こちらは大品です。皐月一生の春です。高さが80センチほど有ります。段々と花が増えてきました。咲き分けで何種類かの花を咲かせてくれます。美しいですよ。

夜中に懐中電灯を付けて庭をごそごそ、道から見たらなんなんやろと思われているやろな?。ナメクジ退治をやってまーす。
a0093423_12282991.jpg
こちらも高さが80センチほど有る大品で、暁天(ギョウテンと申します)こちらの木にはテッポウムシが取り付いていましたので、本日穴を広げて薬を注入!その後を塞ぎ、死滅させます。上手くいってくれると良いのだが?。

なんやかんやと皐月盆栽が200鉢ぐらいあるので、植え替え、消毒、肥料やり、水やりと毎日休める日がないですね。

増やしすぎたこと反省!いや今のところはしていないなぁ~。でもこれ以上は置く所も無いし無理やなぁ~!?。でも6月には200本挿し木する予定です。
a0093423_12311747.jpg

by f-kaikun | 2017-05-23 12:24 | Comments(0)
晴れ
5月22日
今朝の富田は晴れています。波もなく凪ぎで。
a0093423_07453467.jpg
樫野はオオガツオから峯さんが
a0093423_07465621.jpg
峯さんの釣り座から
a0093423_07471700.jpg
35センチぐらいかなぁ。平床向の前野さん。
a0093423_07473957.jpg


by f-kaikun | 2017-05-22 07:34 | Comments(0)
暑い
5月21日
態様が顔を出すと一気に上がった気温、暑い!
a0093423_08201858.jpg

串本の日の出
a0093423_08223165.jpg
a0093423_08253380.jpg


by f-kaikun | 2017-05-21 08:16 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
> たけおさん すみま..
by f-kaikun at 18:36
ご無沙汰しています。 ..
by たけお at 06:54
ホンコンサン、間違った場..
by f-kaikun at 19:37
> ホンコンさん こん..
by f-kaikun at 19:33
熱中症 気をつけて下さい..
by ホンコン at 14:33
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276