「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
寒くなり
10月31日
寒くなりました!。今日で10月も終わり、いよいよ11月、秋本番、グレ本番に突入だ。富田の今日はベタ凪ですね。

グレの釣果は各地区で上がってきたが、まだまだ餌取も多く、釣り方に一工夫いりますが、浮きグレの大群に出くわす事が多々あります。浮きグレは簡単に食うグレもあるが、なかなか手強く、釣りにくいものです。それは当たりがでないからです。私の釣り方は仕掛けを極浅にしてウキはスルスルにします。ミチイトは緩めて置いて、ミチイトが走り出すのを待って合わせます。成功率22%、かなり低いですが、時には90%の成功率時も有るので見つけたら必ず狙ってみてください。遠投で釣る事が多いのでウキは大き目の0を使用しています。
a0093423_08473827.jpg
a0093423_08480247.jpg
昨日熊やんはクエドでグレをかなり釣りました。ビーフから一平ちゃんが撮影。
a0093423_08504325.jpg
明日和深は渡船予定です。私も乗り合いで行く予定しています。



by f-kaikun | 2016-10-31 08:20 | Comments(0)
今日も秋晴れ
10月30日
今朝はジャンバーを着ていても寒かった!。だが、太陽が上がると気温が上がって心地よさが丁度いい。
a0093423_07465203.jpg

和深が久し振りに渡船した。親にKさんとTさんが30センチオーバーグレはKさんTさん共に2匹(7時の情報で)。クエドで熊やんが30センチ以上グレ5匹。牛で〇平ちゃんが35センチまで尾長(尾長ばっかり)5匹釣っていた。

a0093423_07474621.jpg

牛の背の〇平ちゃんとYさん。子もオワガリも空いている。
a0093423_07481494.jpg

by f-kaikun | 2016-10-30 07:46 | Comments(0)
晴れた
10月29日
昨日は一日中、雨が降ったり止んだりで、すっきりしない天候だったが、今朝は気持ちよい晴れになった。海況は、岬から東側は東からの波風があるようです。
出雲に行ったソンブレロさんから波が高く安全磯限定との情報をいただきました。勝浦に行った怒りんぼさんからも同じような情報があった。
この後、大陸からの高気圧で寒くなる予報が出ているが、風を好むグレは不運に、釣り人には最高の御馳走になるだろう?。
a0093423_07142504.jpg

11月3日のクラブ対抗に出ている闘友会会員さんにお知らせします。
受付時間は3時30分~4時30分。出船は5時30分を予定しています。納竿は午後2時です。遅れないように宜しくお願いします。

長らく休んでいた和深渡船ですが、営業は火曜、木曜、土日曜日の4日間となります。尚月2回は木曜日も休むそうです。これらの曜日を覗いて予約して下さい。
by f-kaikun | 2016-10-29 07:13 | Comments(0)
10月28日
富田の海は今日も凪だ。曇りで無風、早朝はやや肌寒く、薄てのジャンパーが必要だ。
a0093423_08260401.jpg
種類の違う鳥が20羽程が集まっていた。あんな光景を見るのは初めてだ!?。ある程度距離を置いて集まっているのはたまに見るが、かたまっているのは珍しい。談合?
鳥は鵜、白鷺、鴨、青サギだった。
a0093423_08363485.jpg


by f-kaikun | 2016-10-28 08:19 | Comments(0)
10月27日
昨日は一日中ムシムシしたが、今朝は秋らしい気温に戻っていた。写真では雲が多めだが8時30分は晴れている。本日釣り予定をしていたのだが、昨日抜歯した後、血が止まりにくく、歯医者になってしまった。残念!
a0093423_08260838.jpg

店の横に植えているアロエの花が咲いた!このアロエは15年ほど育てているのに花を見るのは初めてだ。ビックリ!。
a0093423_08263449.jpg

我が家にサザンカが4種類4本植えられているが、一番成長が早く一番早咲きのサザンカが、最初の花を開いた。
a0093423_08270263.jpg

蕾も沢山付いている。
a0093423_08272796.jpg

by f-kaikun | 2016-10-27 08:24 | Comments(0)
良い天気だ
10月26日
エサ予約が終了は5時45分、山の上が薄っすらして来た。
a0093423_07474971.jpg

今朝は秋晴れになっている!。富田の海は凪で無風だ。
a0093423_07483499.jpg


今日開催予定だった、がまかつG杯地区予選串本が延期になり、樫野に行った楠さんと双子ちゃん。

双子ちゃんは角高に、楠さんは角石に。写真は楠さんが、角石から40センチグレを逮捕した双子ちゃん弟を撮って送ってくれた。
a0093423_7523920.jpg

by f-kaikun | 2016-10-26 07:46 | Comments(0)
10月25日
北東の風がやや強く吹いているが、富田はべた凪だ!。未明から小雨がぱらついていだが、犬散歩時の6時は霧雨になっていた。
a0093423_08234884.jpg

綺麗に弧を描いた虹が出た。
a0093423_08242832.jpg

最初の虹の横に2本目の虹が薄っすら
a0093423_08245038.jpg

右側の虹はやや薄めだが、全体から見ると美しい。
a0093423_08252456.jpg

二本目の虹は3分の1までしか出来なかった。
a0093423_08255147.jpg

東側の棚に乗せている小品皐月が次々と花を開かせている・・・なんで?。
a0093423_08264190.jpg

by f-kaikun | 2016-10-25 08:22 | Comments(0)
落ちた
10月24日
波は落ちた。昨日南から来ていた波が西方向に変わっている。
a0093423_07501189.jpg

川からの濁りもほぼ無し。
a0093423_07510111.jpg

ただ今午前8時、雲ひとつ無い秋晴れになった!
a0093423_07515768.jpg

白鷺が獲物を狙って、20匹が列をなしていた。
a0093423_07531050.jpg

by f-kaikun | 2016-10-24 07:48 | Comments(0)
かなり落ちた
10月23日
昨夜一晩で波がかなり落ちた!。まだ少し高いが、風が西北西からに変わったので、明日にも波は落ちきってしまうのでは?。
a0093423_08025654.jpg
富田浜の潮騒もかなり小さくなった。

a0093423_08031250.jpg
青空は久しぶりだ!
a0093423_08033805.jpg
勝浦も青空だ!小浦弟、砂原さんが寺島に上陸。30-センチ迄が多いようだ。何処に上陸したかは分からないが、熊やんも行っている。波無く、青空の下で釣りしたいな~。

a0093423_08035581.jpg
常緑ヤマボウシの実が、色付き食べ頃だ。甘く美味しい。
a0093423_08041898.jpg

by f-kaikun | 2016-10-23 07:57 | Comments(2)
忘れていた!
10月22日
もうじき日が替ろうとしてのブログ更新、忘れていました。というより更新したつもりだった?。写真は朝7時の富田川河口ですが、昨日よりやや落ちてはいるものの相変わらず高い波が打ち寄せている。

今日は海クン近くの地磯で釣りをしていた人が亡くなりました。南紀では毎年のように地磯で亡くなる人がおります。渡船は危険になると撤収に来てくれますが、地磯はあくまで自己判断で撤収しないといけない、そこで判断を誤ると大きな事故に繋がります。荒れた日は用心に用心をして釣行して下さい。

明日も渡船が出ないところが多いです。早く波が落ちて秋晴れの元、釣りしたいね。
a0093423_20411916.jpg

by f-kaikun | 2016-10-22 20:40 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
ホンコンさん、コメントに..
by f-kaikun at 04:59
> ( ゚д゚)、ペッ..
by f-kaikun at 18:42
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
藤原さん 魚を持った..
by ホンコン at 13:52
コメント頂いた三者の方々..
by f-kaikun at 22:25
藤原さん 失礼致します。..
by ギョギョ!アイあるか~ at 21:49
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276