「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2016年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
波はかなり
9月30日
今朝の白浜は曇りです。波はかなり落ちたなぁ~!。渡船は出ている所もあります。
a0093423_07475986.jpg

「がまかつ」秋のNEW製品競技口太16本入りで定価400円です。平打で短軸、半スレ、塗装はケイムラピンク、食わせるをテーマに出来上がったハリです。
a0093423_07483668.jpg

「鉄」は自分の要求を悲しい泣き声で訴えてくる。応じるまでいつまでもそれが続くので困っている。
a0093423_07500344.jpg

by f-kaikun | 2016-09-30 07:46 | Comments(0)
更に波が
9月29日
今朝の白浜は更に波が高くなっていた。サーファーも一人だけで、暫く砂浜でためらっていた様に見えたが、意を決したのか、勢いよく飛び込んで沖に向かった。
a0093423_07483583.jpg

富田浜も更に波の霧が上昇していた。
a0093423_07485553.jpg

高瀬川の国道に掛かる橋を越えて、音を立てながら波が逆流していた。
a0093423_07493391.jpg

アジサイがまた花を二つ・・・?
a0093423_07495790.jpg

台風18号が発生!17号の後を追うように進んでいるが、この後はやや日本に近ずく予報になっている。
by f-kaikun | 2016-09-29 07:47 | Comments(0)
更に波が
9月28日
今朝の白浜は、夜中から未明に掛けて降っていた雨も上がり曇り空ではあるが、時折太陽も覗いている。だが、更に波が高くなっていた!!!。

釣り人にとって、波は最大の敵であり、恐怖さえも感じるものでしかない。だが、サーファーにはご馳走なのだろう、暫く見ていると、少しでもビッグウエーブをとらえるべく沖へ沖えと向かう、そして、サーフボードに乗る辺りの波はチューブが出来るほどの高波なのだがものともせず乗りこなしていた。
a0093423_07253063.jpg

富田浜は波しぶきが舞い上がり霧状に!五島全体がスッポリと無くなっていた!。
a0093423_07254946.jpg

by f-kaikun | 2016-09-28 07:23 | Comments(0)
高波
9月27日
台風17号は、7時45分現在、北緯22度、東経123度、与那国島の南南東190キロにあって、強い勢力で西北西に進路をとっている。

直接の影響は無いものの、それによる影響が白浜にも届いている。波は昨日より更に高くなって中村の五島磯は半分ぐらいが無くなる高波だ。

サーファーにとっては最高のご馳走なのか?今日は9人の姿が確認できた。釣り人は流石に見えなかった。

毎年稲刈り後に白鷺を見かけるようになるが、ここ数日で一段と多くなって来た。
a0093423_07352229.jpg

ビッグウエーブにサーファーが生き生きしているように見えた。

a0093423_07360757.jpg

by f-kaikun | 2016-09-27 07:34 | Comments(0)
晴れた
9月26日波が高いなぁ~!。
a0093423_07442877.jpg
降り続いた雨は上がり、秋晴れとまではいかないが、太陽は雲をかぶっていない。
a0093423_07451380.jpg

一週間前までは所々でしか見られなかったススキが、川沿い、土手沿い、他でも多く広がって来て、秋をより感じるようになった。
a0093423_07455878.jpg
和深は久し振りに渡船したがまずまずの釣果が出た。やがてシマアジも釣れ出すだろう。
a0093423_07465847.jpg


台風による波が一段と高くなってきた!!!。また開店休業だなぁ~。

10月2日、闘友会例会の参加、不参加の連絡を新田さんが仮事務局となって連絡してくれていますが、新田さんは仕事で山の中に入ることがあって連絡がとれない時もありますので、そんな時は私に電話して下さい。
参加出来ない人も必ず連絡して下さい。
by f-kaikun | 2016-09-26 07:43 | Comments(0)
今にも降りそうな
9月25日
久し振りに朝焼けを見た!。しかし涼しいなぁ~!、というより半袖では「寒う~」やなぁ~。
a0093423_07493527.jpg

少し波が有る富田。海はかなり濁っている。
a0093423_07502459.jpg

鉄は毎日蜂を食べているせいか、メチャクチャ元気だ!
a0093423_07510991.jpg

by f-kaikun | 2016-09-25 07:48 | Comments(0)
小雨
9月24日
現時刻8時5分、曇りから小雨になっている。波は昨日より落ちている。明日のマルキュー尾鷲予選は予定通りだそうです。
a0093423_07583225.jpg

皐月にはまって20年余り、最初は1本の大盃という品種の皐月から始まった。その後、皐月にはとんでもないほどの品種が有るのを知ってしまい、次から次へと違う品種が欲しくなり、買い求めたり、珍しい品種を見つけると挿し木にするべく新芽をもらったりして、現在50種の100鉢ぐらいにはなっていると思う。

皐月は大事に育ててやると、、きれいな木姿になり、きれいな花を咲かせてくれて癒してくれる。水やり、肥やしやり、消毒、植え替え、針金掛け、木肌掃除と大変ことばかりだが、花が咲いた時のことを想像すればなんの苦にもならない?。

皐月の肥料は9月が一年の肥え止めで、夏場に疲れた木などを見極めて、肥料の量等を調整して、5月の開花に備えている、このやり方が正しいかどうかは素人で分からないのだが、自分なりに経験を積み重ね、今のやり方になっている。すみません、皐月の講釈が長くなってしまいました。
a0093423_07590824.jpg

by f-kaikun | 2016-09-24 07:57 | Comments(0)
どしゃ降り
9月23日

午前3時、白浜はどしゃ降りだ!。
a0093423_05115919.jpg

皐月ロージーの花はピンク色で小輪八重咲き、次から次に花を咲かせて、もう2月にもなる。でも花芽がまだ沢山付いている。
a0093423_7564252.jpg

華は出産から子育てが一段落して、毛並みも良くなって来た。出産後の変化で、以前は食事を噛まずに一気に流し込むように食べていたのだが、今はそれをしないし量も少なくなった。
a0093423_8113558.jpg

この季節はなかなか釣りに行く天候にめぐまれないので、ギター練習がよくできる・・・?、と思うのだが、なかなか上手くかみ合わない。
アンプのボリュームを上げて、テヶテヶテヶ~とやりたいよ~。
a0093423_05165884.jpg

by f-kaikun | 2016-09-23 05:08 | Comments(0)
9月22日
今朝の白浜は一気に波が落ちた。べた凪とまではいかないが曇っていて無風だし、釣には最高の天候ちゃうかなぁ~。
a0093423_08181748.jpg

富田浜も波音無し!白波も少し!
a0093423_08183522.jpg

一日にしてキノコがここまで成長していた!!!
a0093423_08185476.jpg

熊さんが日置のワニ島から写メを送ってくれた。
a0093423_08191626.jpg

流石!釣れだしが早い日置、30センチちょいがボツボツ釣れている。
a0093423_08193191.jpg

勝浦に行った闘友会大井さん、沖磯は波でアウト!乙島に。
a0093423_08195126.jpg

by f-kaikun | 2016-09-22 08:17 | Comments(0)
台風一過とは
9月21日
今朝の白浜は台風一過とならず、時折小雨まじりの曇りですね。台風は雨は意外に大した事はなかったが、風は強烈だった。庭の木が三本倒れた。
強風による高波はかなり落ち、波音も小さくなっている。
a0093423_07333520.jpg
し暑い濁った空気が、冷ややかな空気に入れかわり徳島がくっきり。
a0093423_07345054.jpg
高瀬川は多少の濁りはあるものの増水もなくて鴨が羽を休めていた。

by f-kaikun | 2016-09-21 07:27 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
ホンコンサン、間違った場..
by f-kaikun at 19:37
> ホンコンさん こん..
by f-kaikun at 19:33
熱中症 気をつけて下さい..
by ホンコン at 14:33
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
ホンコンさん、コメントに..
by f-kaikun at 04:59
> ( ゚д゚)、ペッ..
by f-kaikun at 18:42
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276