「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2016年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
高波に
8月31日
昨日の波と比較すると、はるかに高くなっている。波質も昨日までの、ゆっくりと波長の有るうねりで打ち寄せてくる波とは違っていて、今日の波は、西方向から荒々しく、しぶきを舞い上げながら、速い速度で打ち寄せる、いわゆる季節風の感じの波だ!。
a0093423_08290011.jpg

静まりかえった早朝には、自宅まで富田浜の波音が聞こえていた。荒波に向かってルアーらしき物を投げていたアングラーが一人。「危ないよ~」。それよりこの波では魚も居ませんよ~?。

河口域にも一人、いつものおいやんが居った。
a0093423_08293841.jpg

昨日から涼しいので、「鉄」は物思いにふけっている様に見える。
a0093423_08300177.jpg

by f-kaikun | 2016-08-31 08:24 | Comments(3)
台風一過?
8月30日
台風一過というべきか?昨日の生暖かい強風から、西寄りの涼しくやや強い風が吹いて一気に秋を感じる白浜です。波は高く、今日もサーファーが4人楽しんでいた。富田川はそんなでもないが濁っていた。
a0093423_08180119.jpg

またまた季節間違いか?皐月(絹の舞)が一輪咲いた。
a0093423_08183139.jpg

今日は釣友ケドさんの命日だ。私用で行けない私の分まで三好さん、前西どんとで、まだ眠っているだろうケドさんを起こしに行ってくれて、拝みたおしてくれた。ケドさんはいつもピカピカの顔をしている。時の流れは早く、今年8年目の命日だ。
a0093423_08184563.jpg

by f-kaikun | 2016-08-30 08:17 | Comments(0)
強風が
8月29日
台風10号の影響だろう、強風が吹いている。白浜には大雨洪水警報が出ている。鉄散歩時に携帯を忘れたので、波の写真は無いが、富田浜は波音が大きく打ち返す白波の幅も大きく、鴨居方面磯は高波が砕け散って真っ白になっていた。
a0093423_07454871.jpg


カナメモチ木の樹液は蜂の大好物でスズメバチから黄色スズメバチ、普通のハチと5種類ぐらいのハチが樹液の争奪戦を繰り広げている。鉄はそのハチを食べるべく、目の前の木の樹液を吸いに来たハチと闘っている。

ところが昨日の朝、捕らえたハチに左前足を刺されたのだろう、少し腫れて、地面に足が着けれないのか、ケンケンして、なめまくっていた。なのに今朝も捕まえたろと睨みをきかせている。
a0093423_07461901.jpg

昨日は楠さん、楠さんの弟と日置川に鮎掛けに行っていた。私は9時過ぎから12時30分までやって納竿。先日と同じあご橋下流に入り、15~20センチ13匹だった。

楠さん達は夜鍋をしてそこそこ掛けていたようだった。
by f-kaikun | 2016-08-29 07:38 | Comments(0)
波が高い
8月28日
今朝も昨日と変わらず波が高い。台風10号はどないしたいんやろなぁ~?。
a0093423_07303806.jpg

by f-kaikun | 2016-08-28 07:26 | Comments(0)
高く
8月27日
今朝の白浜はかなり波が高くなっている。行き先が決まらない台風10号からの波だろう。今朝もサーファーで賑わっていた。
a0093423_08255350.jpg
干していた稲はこんな風になって、今度はワラとして縄になったり、作物の下に敷かれたりと利用されている。
a0093423_08301263.jpg

by f-kaikun | 2016-08-27 08:20 | Comments(0)
昨日よりは?
8月26日
台風10号は南大東島付近で迷い停滞しているが、進路を東向きに変えている。発達して大きな勢力になっているので進路次第では要注意だ!。

今朝の白浜は、昨日より、いく分波が落ちているように思う?。今朝も数人サーファーが来ていた。
a0093423_08005708.jpg

24日、家内と阿倍野ハルカスに行った「さくら」窓際で大阪市内を望み記念撮影
a0093423_08014232.jpg

by f-kaikun | 2016-08-26 07:58 | Comments(0)
依然高い
8月25日
今朝の白浜は波が依然高い。サーファーが7人。
a0093423_08243008.jpg

今日も朝から暑いよ~と「鉄」が・・・?。
a0093423_08250903.jpg

昨日(24日)兵庫県龍野市新宮町の志んぐ荘で、午後6時から「がまかつ」のOB会が開催されて私も参加させてもらった。写真が少しぼけているが22名の参加でした(写っていない人もいる)。

皆さん「がまかつ」一筋で勿論GFG会員でもあり、がまかつの商品開発に多かれ少なかれ携わってきた人ばかりだ。

残念なのは徳島の中原さん、愛知の内田さん、峯さん、GFG事務局長だった明石さん、他にも体調を崩されていて参加がなかったことだ。

殆どの人が会長を送る会以来のご無沙汰だった。
a0093423_08260010.jpg

左は愛知県瀬戸市から三原さんの付き添いで?参加していた橋本さん。地元の塩谷さん、右は岡山の友保さん。
a0093423_08263498.jpg

がまかつ専務と三原さん。三原さん天辺をかなり間引いていた?
a0093423_08273442.jpg

満さんは今も週に3日は釣りしているとのことだ!背筋もピーンとしていて元気だ!。
a0093423_08281353.jpg

定年になっているが、まだハリの製造に携わっている麻田さん(赤服)と松田さん。
a0093423_08290081.jpg

左は松田さんの付き添いで?来ていた北村さん。右は私の付き添いで?参加の前西さん。
a0093423_08293580.jpg

真ん中がこの会の発起人仙台市の池田さん。
a0093423_08300262.jpg

真ん中は岡山で甘~いぶどうを作っている小山さん。右は西脇の寄藤さん、寄りさんは病気その他の理由で6年間釣りを止めていたがまた復活した!
a0093423_08304349.jpg

京都の柳原さん大型尾長にはまっている!?
a0093423_08312794.jpg

本庄さんは今でも高知の沖ノ島に行くと何日も滞在する。夏は鮎
a0093423_08321088.jpg

年を重ねると病気の話と薬の話で盛り上がれる!
a0093423_08324873.jpg

ここでも病気の話!どこが悪いんな?。
a0093423_08332081.jpg

釣りの話は一割かなぁ~?
a0093423_08335007.jpg

友保さんはいつも明るくおもろい。
a0093423_08343997.jpg

若い3人(若いのかなぁ~?)はおじさんパワーにたじたじだった!
a0093423_08351268.jpg

左は部長(副社長の奥さん)、奈良の上谷さん(吉野で囮店をやっている)、ハチマキおじさんは石垣さんだ(連発で休憩することなく人の話も殆んど聞かないでしゃべり倒す)。
a0093423_08354620.jpg

こちらは鮎の話で盛り上がっていた?。
a0093423_08363386.jpg

松田さんは専務と何やらヒソヒソ話?
a0093423_08370792.jpg

この人に捕まった!。からまれているのではないよ~。話の内容は〇〇ザの話と大きなグレの話、などなど・・・?。
a0093423_1019158.jpg

以前はテスター会があり、殆どの人と毎年顔を会わせていたが、テスター会もなくなった今はまったく会うことがない。そんなことから池田さんが発起人となって開催してくれた。池田さんは仙台からの参加だ。友保さんと司会、進行をやってくれた。何から何までお世話になりました。また機会をみて是非開催して下さい。有難うございました。
a0093423_08373537.jpg


OB会の受付が午後3時30分からだったので、時間に少し余裕があったので、前西どんと神戸のハーバーランドにあるモズライトカフェに食事&目の保養に行った。
a0093423_08380698.jpg

喉から手が出るようなモズライトが飾られていて、ほぼ売り物だが高い!。
a0093423_08382869.jpg

うっとり!!!
a0093423_08391895.jpg

ゴダイゴが使用したモズライトが180万円。
a0093423_08395956.jpg

これは130万円也!
a0093423_08402844.jpg

ここはモズライトギターのパーツとかTシャツ、ブルゾン、モズライト財布などが売られていた。前西どんがTシャツを2枚買うと(私のも買ってくれた)、白のピックを2枚サービスしてくれた。

そこに行く前にも難波に有るある楽器屋さんでピックを数枚買った。
a0093423_10452941.jpg

by f-kaikun | 2016-08-25 08:21 | Comments(0)
やや収まったかなぁ~?
8月24日
今朝の白浜の波は昨日と比べるとやや収まったかなぁ~?。でもサーファーは増えていた。
a0093423_07565208.jpg
昨日の稲はこんな風になった
a0093423_07584613.jpg

誠に申し訳御座いませんが、店は明日の朝9時まで休ませて頂きます。御迷惑をお掛けします。

by f-kaikun | 2016-08-24 07:52 | Comments(0)
波が高く
8月23日今朝の白浜は波が高くなった!。サーファーが7人と久し振りに賑わっていた。昨夜はやや涼しく、窓を開けて扇風機の風で寝れた。しかし雨が降らないなぁ~?。毎朝、盆栽の水やりに1時間ほどかかるので、一雨来て楽にしてほしい。
a0093423_08314341.jpg
自宅回りでは、あちらこちらで稲刈りが始まった。最近はコンバインで一気に玄米が袋詰めされてワラは細かくきざまれ田んぼの土になる。そんな中、写真の稲は稲刈り機で刈られ束ねられて天日干しされている、昔ながらのやり方だ。こうすることでより旨味が増すのだろう。しかしこれをやっているのは、家の回り田んぼだらけだが、ここだけだ。
a0093423_08433177.jpg
先日のバーベキューに、前西どんが差し入れてくれたタコ飯のオニギリは、何処を噛んでもタコ、タコ!タコだらけだった!。さすが大阪湾でタコを釣りまくっているだけのことはある。ご飯は全く見えとらん!。(ほんの少し見えていた)
a0093423_08510549.jpg


雨がないと泣きを言ったら午後2時過ぎに突然ドカーンと降った!。窓を開け、洗濯物を干したまま出かけていたので、畳一枚がびしょ濡れで後南側の窓側のカーテンとフロアーびしょ濡れで最悪になった!!!

台風10号よ一体何処に向かいたいのだ?早いこと何処かに行ってすっきりとしょうぜ!
by f-kaikun | 2016-08-23 08:20 | Comments(0)
更に高く
8月22日
今朝の白浜は昨日より波が更に高くなっている。雨予報が晴れになった。
a0093423_07542498.jpg
高瀬川にカメが何匹も泳いでいた!あれだけの数は初めて見た?
a0093423_07572761.jpg

by f-kaikun | 2016-08-22 07:50 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
ホンコンサン、間違った場..
by f-kaikun at 19:37
> ホンコンさん こん..
by f-kaikun at 19:33
熱中症 気をつけて下さい..
by ホンコン at 14:33
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
ホンコンさん、コメントに..
by f-kaikun at 04:59
> ( ゚д゚)、ペッ..
by f-kaikun at 18:42
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276