「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2016年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
今日も凪
3月31日
白浜は今日も凪です。気温も高く快適ですね。ただ直ぐ眠くなるので困ります。ほぼ無風ですが時折北北東の風がじんわり吹きます。
a0093423_08532769.jpg

雪柳の開花も間じかですね。
a0093423_08540104.jpg

by f-kaikun | 2016-03-31 08:52 | Comments(0)
べた凪ぎ
3月30日。
今日の白浜は超べた凪ぎだ!。
a0093423_07592789.jpg
藤ノ木が開花寸前だ!
a0093423_08002034.jpg

by f-kaikun | 2016-03-30 07:52 | Comments(0)
樫野に
3月29日
樫野に行ってました。船長から声が掛かったのは平床でした。釣果はグレが30から42センチ6匹。後イサギ35センチ~27センチ4匹。真鯛40センチ1匹でした。

釣り始めから3時間殆んど潮が動かずグレの気配も感じなかった。でも時折磯際にチョウチョウオが浅く浮いて来るのが確認出来てこの時はサシエサも取られたりした。が、それがない時はタナ竿2本半でイサギ、真鯛が掛かった。大型の真鯛と思われるやり取りでばらしてしまった。(沖に一気に走り、止まってからも何度も頭を振って抵抗して来たので真鯛だ)

グレが食ったのは2時間ほどだった。昼からはサンちゃんが掛かったぐらいでサシエサは残りぱっなし。付けエサを触ると冷凍したように冷たかったので、潮も同じように冷たい状態だったのだろう。

グレの食った棚は3ヒロ前後で意外と浅かった。「潮色は良かったのになぁ~?」。ここ最近、数も型も出ていない。数はいいので5~10匹良型がほしい。

そんな鳴かず飛ばずの平床だが、梅雨が明けるまでは、まだまだリベンジし続けるので近い内に大鳴き!ぶっ飛んでくれ!。
a0093423_15023954.jpg

by f-kaikun | 2016-03-29 14:57 | Comments(0)
晴れ凪
3月28日。
今朝の白浜は晴れで凪です。
a0093423_14030332.jpg

勝浦湾内磯から写メが。来月10日に行われる予定のMFGチヌ下見に前西どんと、マルキューの〇口さんが行ってます。私も行く予定だったのですが急用で・・・。

MFG事務局より「和歌山でチヌやれますか」の電話があって、「もちろん」と答え即答で勝浦としました。多くの方が勝浦で「チヌ?」と思っていらっしゃるかも知れませんが、ほんま40センチオーバーチヌがよく釣れます。

それもグレを狙っていてよく釣れるんですよ。本気で狙えば「なんぼほど釣れるん?」、になると予想しています。でも山成でチヌは極端に少ないので、オジャウラと湾内磯を使用する予定です。只今の所申込者は80名弱と聞いております。まだまだ申し込み可能ですので参加下さい。
a0093423_14035446.jpg

by f-kaikun | 2016-03-28 14:02 | Comments(0)
今日も凪
3月27日
今朝の白浜はこんな感じです。今日も凪ですね。メズロ磯には二人かな?。富田浜にはかなりの釣り人が。
a0093423_08282627.jpg

今日も徳島から室戸方面まで見えている。特に伊島が大きく見えているので雨だろうなぁ~。
a0093423_08285159.jpg

Gステージあの~会長が、有田は双子磯から写真を送ってくれました。こちらも凪ですね。グレは早い時間帯に33センチを1匹釣ってはりました。
a0093423_08291030.jpg


自宅車庫横は水はけが悪いので何を植えても育たなかったのだが、盛り土して浅根の霧島ツツジを植えてみると、枯れずに花を付けてくれ、開花寸前まで来た!。「いいぞ!」。とはいえまだ1年ちょっとですから油断は出来ないなぁ~。017.gif070.gif
a0093423_08293216.jpg

by f-kaikun | 2016-03-27 08:56 | Comments(0)
凪に
3月26日
今朝の白浜はこんな感じです。凪になりました。水平線上雲の下には徳島が見えていた。
富田浜にはルアーアングラーが数人。今朝も寒いですね。

a0093423_08234741.jpg

メズロ磯は誰もおらんかったなぁ~?
a0093423_08243876.jpg

by f-kaikun | 2016-03-26 08:23 | Comments(0)
見老津
3月25日
今日も更新が遅くなってしまいました。今日、前西、小谷、楠、数阪さんと見老津に行ってました。ほぼ一日、強風が吹き荒れ、時折頭から潮の先例を受けたりもして、なんとか最終の15時までやりました。

出船(6時前)から波風が有る中、林船長から声がかかったのはシゴトバだった。ジャンケンでポイント優先権を決めて思いの位置に。潮の流れは上り潮。風は北西。

a0093423_22070632.jpg

誰も当たりも無ければエサも取られない中、楠さんは当たり連発!。やはり最初にグレを釣ったのは船着きのクッサン(32センチ)だった。連発でグレを!
a0093423_22073874.jpg

次に掛けたのが数阪さん真ん中の位置から遠投!大外から船着き近くまで流し込んで、計算づくでヒットさせた1匹だった!。
a0093423_22080403.jpg

私の最初のグレ37センチも遠投で、早い上り潮に仕掛けを持っていかれないように、北西風に道糸1・7号を張らせて、仕掛けのスピードをコントロールしやはり船着き近くまで流して食わせた。タナは3ヒロだったが喉奥まで呑まれていた。

このときの仕掛けはウキLLサイズの5B。オモリ中通しオモリ5BにチモトにG5号(ヤマワゴム張りオモリ)ハリス1・7号2・5ヒロにハリTKO6号。

この後もっと凄い強風になり、その風に対応するべく1号オモリにもした。が、一日を通じては5Bウキがメインだった。釣果はグレ32~38センチ6匹。イサギ35センチ1匹だった。
a0093423_22083240.jpg

小谷さんのグレもいい型ですね!。
a0093423_22093117.jpg

前西さん4匹。楠さん4匹。小谷さん、数阪さんは2匹ずつ。
by f-kaikun | 2016-03-25 22:06 | Comments(0)
風が強い
3月24日
今日も早朝勤務だったので更新が遅くなりました。昨日より寒さはかなりましですが、早朝から北西風が強い白浜です。風波が少しあります。

a0093423_12435067.jpg


皐月の蕾がここに来て急速に膨らんだ!
a0093423_11454639.jpg

皐月挿し木1年ものです。植え替えて欲しいと言ってます?。が、挿し木は100本以上有るかなぁ~!!!
a0093423_11472806.jpg

by f-kaikun | 2016-03-24 11:35 | Comments(0)
風が強い
3月24日
今日も早朝勤務だったので更新が遅くなりました。昨日よりよい寒さはましですが、北西風が強い白浜です。風波が少しあります。
皐月の蕾がここに来て急に大きくなって来た。
a0093423_11454639.jpg
a0093423_11464378.jpg
a0093423_11472806.jpg

by f-kaikun | 2016-03-24 11:35 | Comments(0)
風が強い
3月24日
今日も早朝勤務だったので更新が遅くなりました。昨日よりよい寒さはましですが、北西風が強い白浜です。風波が少しあります。
皐月の蕾がここに来て急に大きくなって来た。
a0093423_11454639.jpg
a0093423_11464378.jpg
a0093423_11472806.jpg

by f-kaikun | 2016-03-24 11:35 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
> への河童(敏昭)さん..
by f-kaikun at 20:05
おはようございます。 ..
by への河童(敏昭) at 10:09
> ツリーズ山本さん ..
by f-kaikun at 17:44
先日はありがとうございま..
by ツリーズ山本 at 06:14
〇崎様 良かったです。..
by f-kaikun at 21:46
ありがとうございます、 ..
by 西崎 at 20:57
黒鼻の上48cm流石です..
by 西崎進 at 10:38
たけおさん、今日は。土曜..
by f-kaikun at 11:15
アシカで、3匹釣れました..
by たけお at 12:26
はなひなぱぱさん、ご無沙..
by f-kaikun at 08:46
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276