「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
暖かい
2月29日。今朝の白浜6時30分は今にも雨が降り出しそうな空だったが、8時45分現在太陽が出ている。メズロ磯上空の雲はもう少し筒状になっていて、海面直ぐ上から上空に伸びていた。あっ竜巻かと思った!。富田浜はやや波音が高くなっている。
a0093423_842714.jpg

五万石椿が、これ以上は開けません~ですね!
a0093423_8433038.jpg


28日。勝浦の例会。ワイチから撮影した穏やかな海。(写真はGステージあの~さんからです)
a0093423_8392873.jpg

Gステージ中館さんが釣った真鯛は55センチ。これ以上美しい真鯛はないという美しさだった!。
a0093423_08190622.jpg

こちらは闘友会例会。規定の5匹揃えたのは砂原さんだけだった。釣果が安定していたし、型のいいのが出ていたから勝浦にしたのに・・・?5人釣果無しだった!。
a0093423_08195063.jpg

by f-kaikun | 2016-02-29 08:35 | Comments(0)
今日も釣り日和
2月28日。今朝の白浜はこんな感じです。いい凪で今日も釣り日和ですね!。今日、闘友会例会が勝浦に行ってます。一の島と金床、松の下等に上がっているが、今の所全員な~んも無いようです(8時50分)。私は店でギター練習を・・・。
a0093423_8563949.jpg


藤原ウキほぼ揃っています。どうぞ宜しくお願い致します。
a0093423_15471783.jpg

by f-kaikun | 2016-02-28 08:56 | Comments(0)
ええ釣り日和やなぁ~
2月27日。今朝の白浜は気温は低いのだが、無風なので寒さは感じない。ベタ凪状態のええ釣り日和ですなぁ~!
a0093423_9535860.jpg

華の散歩は大変です!道端に落ちている物があれば何でもくわえたり、食べたり。
a0093423_9544677.jpg

鳥の数が一辺に少なくなった
a0093423_95549.jpg

椿五万石の花が一日できれいに開いた
a0093423_9552680.jpg

皐月翠扇に花芽が沢山付いた
a0093423_9554284.jpg

by f-kaikun | 2016-02-27 09:55 | Comments(0)
晴れ
2月26日。今朝の白浜はこんな感じです。やや風波が有るものの凪ですね。寒いよ~!

大きなユンボが・・・
a0093423_92539.jpg

富田川の河口に杭が打たれている。川の氾濫を喰い止める為に堆積した土砂を取り除くのだろう。これで河口でのグレ釣りはダメだろう・・・。
a0093423_993438.jpg

アルティメットバトルの組み合わせを前西さんが送ってくれた。前西VS東(トンちゃん)が湾内ホアジロで1回戦を。
a0093423_08543425.jpg

この椿五万石、なかなか咲いてくれなかったがついに咲いた。
a0093423_972486.jpg


闘友会からお知らせ
28日例会は勝浦になっています。6時過ぎの出船ですから、5時30分集合です。

和歌山グレ・ドリームカップの日程が決まりましたから取り急ぎお知らせしておきます。
5月8日。(日曜日)樫野。
6月12日(日曜日)樫野
7月3日(日曜日)樫野
10月9日(日曜日)勝浦
11月20日(日曜日)勝浦
12月18日(日曜日)勝浦
1月22日(日曜日)勝浦
上記となりましたので、日程調整宜しくお願い致します。尚、通過人数はいずれも12名となっておりますが、参加人数で多くなったり少なくなったりしますので、この通りではございません。最終人数は90名を予定しております。御了承くださいますようお願い致します。

大会における事故による怪我等に於いて、主催者側は一切責任を負いかねますので、御了承いただいて参加下さいますようお願い申し上げます。

それと10回大会においてブログコメントにこんな書き込みがございました。予選を通過していないのになんで決勝に出ているの?が有りました。

これは欠場者が出ての補充です。補充は参加人数が多い人、次点がある人、もしくは次点に近い成績がある人。更に海クンの利用頻度が多い方を最優先して補充しております。

それは、この大会が海クンの販促を目的としているからでございます。不正などは一切ございませんので御理解くださいまして参加くださいますようお願い致します。

尚、納得いかない点がございましたら、お名前を言っていただければ成績表は全てお見せしますので宜しくお願い致します。

それでは今季も沢山のご参加をお待ちしております。
by f-kaikun | 2016-02-26 08:53 | Comments(0)
寿命
2月25日。今日も深夜勤務、今週はドリームカップが有ったので釣をしていない!「釣りしたいよ~」。
シロモッチが、金、土曜日に串本で行われるアルティメットバトルの下見に行くとやって来たのだが、のんびりしたもので6時前だった。最近やにこい肥えてきた。特に顔が!串本頑張って前西と決勝やってよ~!
a0093423_6472893.jpg

海クンをオープンして16年目になる。オープン当初から使い込んでいる機械類、設備品等の調子が全部悪くなってきた!。寿命だろう?。店内冷凍ショーケース2台交換済み。外の冷凍庫室外機交換済み。店内エアコンの室外機。店内、店外照明関係。電話に複合機。その他にも調子が悪く近い内に交換が必要な物がまだまだある。

一辺に交換とはいかないので徐々に・・・。今回はFAX&複合機と電話&FAXを交換すべく、ヤフーオクで新品を探してみた。型遅れが多いものの有りますなぁ~!。二つで18000円だった。それがこれだ
a0093423_03181034.jpg
a0093423_03185593.jpg


この写真、嬉しさを、こらえてこらえてこらえきれずに笑ってしまったところです。そりゃ~なんちゅうても身内の優勝なんでおっぴらに笑うわけにはいかず、押し殺していたのだが・・・。
a0093423_717358.jpg

by f-kaikun | 2016-02-25 03:17 | Comments(0)
早朝勤務
2月24日。早朝勤務ですが、予約も5件で暇しています。寒いですよ~。
a0093423_03485584.jpg

昨日、和深の子で峯さんが釣ったグレです。昨日は今一だったようです。
a0093423_03492019.jpg



ドリーム決勝戦の様子
優勝を決めた前西さん、帰り橋杭のうどん屋さんでカレーうどんを・・・。何ともいえない味なんだろうなぁ~?。もちろん闘友会、FFの18名分は気前よく、「釣りはいらんでぇ~」。
a0093423_03495860.jpg

最初のポイントで釣ったグレはこまかったがポーズをとってくれた!
a0093423_03503364.jpg


盛り上がった懇親会も2時間でお開き、選手12名はお酒も控えめで、早々と床に。

明けて決勝当日、寝られず午前3時本部に向かった。「もや」がかかっていたが星空だった。風が全く吹いていないので波を抑えてくれてないかも・・・?。沖磯はアウトかも?。

午前5時30分、選手が集合して競技説明が始まった。そして6時15分、それぞれの思いも乗せて渡船が出船して行った。

が直ぐ船長から電話が・・・。「沖磯はあかん!湾内に入る」との連絡だった。

伝五郎に森川VS土谷選手、妹尾VS熊谷選手の2組が。丸島に松井VS森本選手。福井の鼻に前西VS砂原選手。福井の丸島に北条VS遠山選手、森VS上田選手の2組で準準決勝の2時間が始まった。グレの規定サイズは20センチ。

そして準決勝に進んだのは森川選手、熊谷選手、森本選手、前西選手、北条選手、上田選手だった。ここで熊谷親子の決勝戦は絶たれた!「珠ちゃん又来年頑張ってよ~」

休憩するまもなく続き福井の鼻で森川VS熊谷選手、福井の丸島で前西VS森本選手、伝五郎で北条VS上田選手の準決勝2時間が始まった。

接戦の結果、決勝戦に駒を進めたのは、森川、前西、上田選手だった。

決勝戦は北風がやや強いものの、沖磯の一の島で(波高も収まってきたので)おこなった。規定サイズは25センチ。沖磯での決勝は5年ぶりかなぁ~?。
a0093423_5224351.jpg

ギャラリー90名が見つめる中、13時に決勝のホイッスルが鳴った。
先ずは前西選手が先手の一匹28センチほどのグレ。続いても前西選手が30センチほどのグレを。二人にプレッシャーをかける。

次に掛けたのが船着きの上田選手、25~26センチグレだった。まだノーヒットの森川選手。

私から見た3人の釣り
三者は全く違う釣り方だった。上田選手は強風を意識してかウキサイズはM3Bでタナが3ヒロぐらいと思った。その仕掛けがやや早めに沈むように(サラシが大きいのでか)セッティングされていた。

前西選手は竿47、道糸=アイサイト1.75、ハリスEX1.7。ウキ=ウエポンM-Bタナは4ヒロ。オモリはBプラスG5を付けたり外したり。4ヒロで馴染むとゆっくりゆっくり沈む仕掛け。キッチリタナを取り、ウキの反応を見ての釣りだった。

少し横道にそれます
私の自慢ではないんですよ。私の弟子で、前西選手ほど私の真似をする奴はいない、仕掛けは元より、エサ作りもキッチリと真似る。それ程信頼してくれているのだと勝手に思っている。その他にもう一人私を信頼してくれている人がいる、〇阪さんだ。だから私はこの二人には全てを話す。二人に口癖のように言うのは、いつもウキの反応を見て釣りをしなさいと言っている。まあ前西選手は彼が17歳の時から教えているので言うこときかなしゃぁない所もあると思うが。

森川選手はかなり大きい目のウキで割りと早く沈んでいく仕掛けだった。沈め探り釣りに見えた。

更に前西選手が30センチ弱グレを取り込む。そしてもう1匹取り込んだ所でポイントを交替。コンクリートへ。

船着きに森川選手この時点で釣果無し、北に上田選手が釣果1匹で入った。

北に入った上田選手が猛追計5匹と数も前西を上回った。がポイント交替の合図と同時に掛かった魚は大きかったが、不覚にもラインブレーク!。結果この一匹がグレとするなら勝敗を分ける一匹になった。

悪いパターンで後手後手に回ったのが森川選手で、ここでも釣果無しでのポイント移動となった。

さぁ~最終クール!船着きに前西選手、北に森川選手、コンクリートに上田選手で残り40分の戦いだ。

3選手ともホイッスルが鳴るまで諦めず頑張ってくださいましたが、最終クールに入ってからはグレの気配を私は全く感じなかった。

釣果は上田選手5匹(内規程サイズ有るか無いかが1匹混じる)。前西選手4匹。森川選手は釣果無しだった。今までやったこと無い一の島決勝戦は見応えあった。お疲れ様でした。検量は本部に帰ってから

検量の結果
前西選手1320グラム。上田選手1200グラム、やはり一匹は規程サイズ無かった。残念!で、見事優勝したのが前西選手。過去に2回優勝は上田選手がやっているが、連覇は初だ!。おめでとう!11回大会3連覇目指して燃えてください。

惜しくも一歩届かなかった上田選手は3度目の優勝目指し燃えてください!。森川選手はめちゃくちゃ悔しいでしょう!。ポイント選択で後手後手に回りましたが、それを選択したのは森川さん自身ですからよけい悔しいでしょう!。残念でしょう!。11回大会はそういうことも踏まえて、シード権を活かし燃えて燃えて、更に燃えて優勝してください。期待しております。3選手の方いい試合有り難うございました。お疲れ様でした。

10回大会は大荒れで始まりました。参加選手の皆様には短縮試合で満足のいく釣りをやっていただけませんでした。大変御迷惑をお掛けしました。ただただお詫びの気持ちでいっぱいです。今後は皆様が納得できる大会にしていきますので、終わり良ければ全て良しのお心で、どうぞお許し下さい。有り難うございました。

11回大会は5月から樫野地区から始まります。日程等は決まり次第海クン・ホームページにて発表させていただきますので、奮って参加下さいますようお願い申し上げます。

文章、写真が逆になってトンチンカンなとこがあると思いますが取り急ぎ書き込みました。お見苦しい点お許し下さい。
by f-kaikun | 2016-02-24 03:48 | Comments(0)
ぬけがら
2月23日、今朝の白浜はこんな感じです。曇りですが風も無いので寒く無いですね。メズロ周辺はいい凪ですね。朝のうち雨がパラッと来ましたが現在は降っていません。

ドリームカップが終わり、後片付けもほぼ終わってやれやれ。体がぬけがらの様になっています。
a0093423_923399.jpg


第10回和歌山グレ・ドリームカップ決勝大会
一日目予選ラウンド(20日土曜日)天気予報は午前8時ぐらいか雨が降り出し、昼前には土砂降りになり、波も高くなるとの最悪予報だった。沖磯も使えたのが、安全第一を優先、窮屈な磯上がりになるが、選手皆さんにはご理解いただいて湾内だけで行った。

午前7時。選手90名が、3人一組になり、30ヶ所のポイントで2時間の戦いが始まった。戦いも丁度半分過ぎた午前8時頃より小雨が降り出した。

しかし時間経過と共に段々強く降るようになり、一試合目が終わる頃には本降りになった。

9時30分帰港。検量が行われた。釣果は超が付く程の貧果だった。釣果無しのじゃんけんが14組あった。

ここで60名が敗退となるのだが、2名にワイルドカードが与えられて復活できる。(ワイルドカードは惜敗率で計算、自分の成績÷その枠で1番の釣果を出した人)

2回戦からは前年度の上位3名のシード選手プラス記念大会ということでの特別シード枠1名が加わる。

2回戦も3人枠で12ヶ所で2時間戦った。この頃には、雨も前が見えないほどの土砂降りになり、時折バケツをひっくり返したような雨になったりも。また波も高くなって来た。気の毒と心配で落ち着かない。

12時30分、何とか無事に2回戦が終わった。やれやれ。

2回戦はジャンケンが一組あったものの、釣果を出して勝敗を決めれた。やれやれ。雨の中お疲れ様でした。

で明日の決勝ラウンドに駒を進めたのが、Aゾーン妹尾さん、砂原さん、遠山さん、森川さん、北条さん、熊谷さん。Bゾーン前西さん、森本さん、森さん、土谷さん、松井さん、上田泰さんの12名だった。

シード枠2名が敗退、熊谷、前西さんのシードは勝ち上がり。そして超貧果の中、桁外れの2850グラムの釣果を出したのがドリームカップ2回優勝、昨年のシマノジャパンカップも優勝の京都上田泰さんだ。ビックリポン、だったのが熊谷さん親子が勝ち上がった事だ!!!(娘さんの珠ちゃんは1,2回戦共に釣り勝っていた)

12名にはオキアミ6キロに配合エサV9×1、超遠投×1が支給されて、エサを作ってもらった。10回大会は同じエサで戦ってもらうために生オキアミだけでやってもらう。

それからホテルに入り、冷えた体を温泉で温めてもらい、6時30分に懇親会が始まった。そして組み合わせも決まった。熊谷親子決勝を期待している方が多い中、珠ちゃんはなんとなんと上田さんとの対戦が決まった。

決勝ラウンドの様子は明日に続くでお願いします。
by f-kaikun | 2016-02-23 09:26 | Comments(0)
曇り
2月22日。今朝の白浜はこんな感じです。曇り空ですが、いい凪になっています。
a0093423_12344752.jpg

ここ2日間まともな睡眠が摂れなかったので、勝浦から帰って風呂に入り早々と床に・・・。いや~寝たなぁ~。

そんなことでドリームカップ決勝戦の結果も書き込めませんでした。遅れながらもボチボチ書き込んでいきます。まずは結果から
成績表
a0093423_13302568.jpg

表彰台。2位上田さん、優勝前西さん、3位森川さん。
a0093423_13334640.jpg

4位北条さん
a0093423_22345765.jpg

5位森本さん
a0093423_22352594.jpg

6位砂原さん
a0093423_22355369.jpg

7位砂原さん
a0093423_22364493.jpg

8位妹尾さん
a0093423_22463999.jpg

9位土谷さん
a0093423_2238533.jpg

10位松井さん
a0093423_22395510.jpg

11位珠ちゃん
a0093423_22472329.jpg

12位遠山さん
a0093423_22475043.jpg


インタビュー
a0093423_1336286.jpg


検量の結果が。
上田さん4匹検量
a0093423_13371790.jpg

前西さんも4匹検量。勝者が決まった瞬間、一辺に顔が緩んだ前西さん。
a0093423_13375088.jpg

a0093423_13425962.jpg

3位森川さん
a0093423_13464941.jpg



決勝戦一の島
支給の餌は生オキアミM2枚。配合餌V9、超遠投。ツケエサは同じ条件でやってもらうために生オキアミMだけで。それぞれにサポーターが二人付いてお手伝いを。時間が押していたのでエサ作りもサポーターが
a0093423_13443738.jpg

仕掛け作りの前西さんに人たかり。
a0093423_1345329.jpg

上田さんの仕掛け作りにも沢山の人が。
a0093423_13453740.jpg

競技開始前の火花散る握手!
a0093423_2021941.jpg

ジャンケンで1番勝!南の船着きから入った上田さん。時折斜め後ろから大サラシが来て、馴染みかけた仕掛けを持って行ってしまう。
a0093423_2042517.jpg


ジャンケンで3番、前西さんは残り福で船着き北側に。。ここは横風がきつく、潮が左に流れるので仕掛け投入はかなり右にしないと境界線を突破してしまう。
a0093423_2044910.jpg

ジャンケン2番でコンクリートに入った森川さん。ここは無風で手前、沖、中間と狙いたい放題。
a0093423_2051721.jpg

多くのギャラリーが一の島に、上田さんの仕掛け作りを真剣に見ていて質問もしていた。
a0093423_20154172.jpg

初日、雨の中で濡れて、寒くて、疲れ切り。二日目も目一杯戦い貫いてくたくた!弁当を食べると一気に睡魔が襲う!おやすみなさい、優勝した夢見てください。
a0093423_2016633.jpg

お楽しみ会
西口さん42センチ
a0093423_20181584.jpg

鳴石さんも42センチ
a0093423_20184196.jpg

上山さんも42センチ
a0093423_2019436.jpg


一日目
一回戦は通常4時間競技なのだが海が荒れてくるということで2時間と半分に短縮して行った。波はここまでは出なかったが雨がかなり降った。一回戦終了、びしょ濡れで検量に。お疲れ様です。2回戦は更にバケツをひっくり返したような雨が選手を襲った。
a0093423_20194842.jpg


ホテルで温泉に浸かって体が温まったところで懇親会と抽選会が。明日競技が出来る12名の方々です。
a0093423_2020973.jpg

闘友会同士討ちに・・・。砂原さんは初の準準決勝に。
a0093423_20354947.jpg

熊さんの娘さん珠ちゃんは上田さんとの対戦になった。後ろで熊さんが「あちゃー」。上田さん、皆さんに「女性にはやさしいんやなぁ~」て言われていました。それ程に親子対決見たかったのでしょう。
a0093423_20205680.jpg

a0093423_202481.jpg

a0093423_20242627.jpg

a0093423_20332594.jpg

a0093423_20244178.jpg
a0093423_20245824.jpg
a0093423_20251252.jpg

a0093423_20255872.jpg
a0093423_20261711.jpg
a0093423_20263429.jpg


詳しい釣り状況などは明日に
by f-kaikun | 2016-02-22 12:55 | Comments(0)
ドリーム決勝戦
2月21日、日をまたいだブログになってしまいました。20日に行ったグレドリームカップ決勝戦は、途中から大雨にみわまれながらも、無事終了しました。

節目となる10回大会ですが、選手各自のテンションはだだ下がり気味!。
でも嬉しいこともありました。熊やん親子が二日目に残りました。
取り急ぎ今日の選手をお知らせします。熊やん娘さんタマちゃんはこの方との対戦となりました!
a0093423_03343406.jpg
a0093423_03345853.jpg

by f-kaikun | 2016-02-21 03:17 | Comments(0)
ベタ凪
2月19日。今朝の白浜はこんな感じでベタ凪になりました。無風です。水温低下でグレの食いが今一を除けば最高の釣り日和ちゃいますか・・・。

a0093423_08233398.jpg

明日開催予定のグレドリームカップは予定通り行いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
by f-kaikun | 2016-02-19 08:22 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
ホンコンさん、コメントに..
by f-kaikun at 04:59
> ( ゚д゚)、ペッ..
by f-kaikun at 18:42
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
藤原さん 魚を持った..
by ホンコン at 13:52
コメント頂いた三者の方々..
by f-kaikun at 22:25
藤原さん 失礼致します。..
by ギョギョ!アイあるか~ at 21:49
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276