「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
晴れた
1月31日。今朝の白浜は久し振りに青空が広がっています。気温も高く秋の陽気ですね!海は凪ですが、富田川の濁りが入っています。

あっという間の1月だったなぁ~?。今シーズンは体調も悪く、一週間に1度ペースの釣りしか行けてなくて、加えて思うような釣果も型も出ていなく、もやもやしている。

明日から2月、寒グレ終盤を迎える。じたばたしても寒グレは後2ヶ月だ。今月こそは「もやもや~を、お腹がパンパンなった40センチオーバー、いや50センチオーバーを仕留めてすっきりさせたいなぁ~!!!」。

a0093423_09065122.jpg

昨日の祝勝会に駆けつけた釣仲間
a0093423_09080349.jpg


ドリームカップ決勝大会案内は順次郵送しておりますのでもうまもなく届くと思います。「欠席です」の方早急に連絡お願い致します。急だと補充が出来なくなる恐れがありますから。
by f-kaikun | 2016-01-31 09:03 | Comments(0)
祝勝会
1月30日。今日、上田君の祝勝会に行ってました。いや~いい祝勝会でしたし、上田君が大きく成長したなぁ~を感じました。ほんま、ええ釣り師になってくれました。周りの人、皆に恵まれたんでしょうが、特に柳会長と出合ったことが良かったんでしょうねぇ~。頑張れ!!連覇目指し!!

私の挨拶が無ければもっとよかったのですがねぇ~。なにせしゃべりベタで上がり性はこの歳になっても改善されないですね。

釣友の祝勝会も喜ばしいのですが、出来たら闘友会、FFの人の祝勝会に出席したいと願っています。

柳会長からお祝いの言葉を。いいことおっしゃっていました。
a0093423_12332131.jpg

by f-kaikun | 2016-01-30 12:29 | Comments(0)
1月29日、今日もブログが遅くなってしまった。スマホーになって今日で5日、やはり手強く、購入した田辺のドコモショップへ、何点か教えてもらったのだが直ぐ忘れて今に。「こらえてくれ~」。

未明から雨が降ったり止んだり。今朝6時50分、鉄散歩時は小雨で風も時折は強く吹くものの富田の海は穏やかだった。

が1時間後の華散歩時には雨も風も激しくなり、海は一転大荒れになった。海クンお客様数人が周参見に行ったのだが、おそらく撤収になったのでは・・・。案じています。明日の土曜日も渡船は厳しいかなぁ~?
a0093423_13530188.jpg

明日は京都上田さんが、昨年のシマノ・ジャパンカップで優勝した祝勝会に出席。FFから熊さん、数阪さん、前西さん、西村さん、中谷さん達と京都へ。正午から始まる祝勝会、終わると、とんぼ返りで白浜に。
by f-kaikun | 2016-01-29 13:52 | Comments(2)
穏やかな
1月28日。穏やかな釣り日和となりました。渡船から沖三を写しているのは前西どん。すさみに鯖ちゃんと行っていました。早朝に送られて来たのですが、まごまごで今になりました。釣果は、白島ハナレで二人で30~35センチ7匹。イサギ数匹でした。

白浜は現在20時過ぎですが、雨がパラパラ降りだしました。明日は南よりの風に変わり雨が昼ぐらいから強く降る予報になっています。
a0093423_17363315.jpg

by f-kaikun | 2016-01-28 20:07 | Comments(0)
a0093423_17473057.jpg
1月27日樫野は灘大島からの御来光を熊さんが送ってくれた。

早朝に送ってくれたのですが、やはりスマホーのブログ入力が分からずに今になりました。苦労の末、何とか遅れるようになりました。

釣果は熊さんが30~38センチ9匹。スタッフWが30~40センチ7匹。もう一人の同行者〇田さんがハリ外れが連発して35,37センチ2匹でした。
by f-kaikun | 2016-01-27 18:44 | Comments(0)
手強い
1月26日。今日の白浜は昨日と比べると日差しもあり、暖かく、風も穏やかでした。今日は3月樫野で開催されるM-1近畿ブロック予選の打ち合わせに、マルキュー社員さんと樫野まで行っていましたが、いい凪でした。コガツオ、オオガツオ、平床も飛び上がって見えていました。永田船長の話によるとオオガツオ、コガツオ共によく釣れているようですだった。

帰りの枯木灘側もいい凪でした。すさみに行った海クンお客様もエビ島でかなり釣ってはりました。

写真も何も無くてすみません。やはりスマホーは手強いです!何度やっても入力できませんでした。ドコモに行って教えてもらいます。
by f-kaikun | 2016-01-26 17:23 | Comments(0)
1月25日。白浜はこんな感じです。雪が積りました!!!。和歌山に移り住んで30数年、これだけの雪量は初めてです。富田の海は西からの波が高いですね。

お客様予約は一人だけありましたが何処に行ったんでしょうかね。午前10時ぐらいまで雪が降り、風も時折強く吹いたので心配しています。水道が凍りついたので店は7時に閉店させてもらいました。

午後3時から開けています。御迷惑をお掛けしましたが宜しくお願い致します。
a0093423_818673.jpg


グレ写真は昨日の例会(一日遅れ)です。昨日は風邪が再、再、再、ぶり返して、帰りの車運転はフラフラでなんども休憩しながらの帰還だった。なのでブログ更新が出来ず、今日となりました。

5匹重量2位の新田さん。西の長島船着きで、徹底的に際を狙ったそうです。最長は38センチ
a0093423_818676.jpg

5匹重量1位、2年ぶりの例会参加!「え~よ~」本家本元のトミー。灘の大島で丸々と太ったグレが重量アップ!!!最長は38センチ。タナは4~6ヒロ。同磯の初ちゃんも5匹揃えていたが写真がありません。
a0093423_81863.jpg

5匹重量4位、前西どん。このところグレに見放された病は、コガツオ病院でやや回復!例会ではトーフ病院で更に快復!本人談「全快までは後少しだな~」
a0093423_818684.jpg

5匹重量3位、わて、風邪の回復は遅れているが釣れない病は快復気味だ。本日は、大サバ病院で2時間ごとに治療場を替えながら15時まで治療に専念した。

朝のうちはキタマクラの猛攻!それが収まったら全くサシエサが無くならない。水温16・6度、悪くは無い?なぜ?潮の流れが殆ど無かったがそれにしても・・・?3ヒロから始めたタナが12時には9ヒロになっていた。

13時過ぎ、9ヒロで東の角沖向きに釣っていた砂原さんの竿がついに曲がってグレ35センチが来た~!!最後の治療場交替(13時)時間はオーバーしてハリーが本命治療場で35センチを逮捕。「それってワテが釣るグレだったんちゃう」

その次点でワテだけがグレを・・・。13時30分、本命治療場に入ったワテは6連続グレを逮捕!38センチが最長だったが、何とか29センチ2匹、34~37センチ3匹、38センチ1匹釣った。タナは5ヒロ前後だった。

29センチグレは2匹とも大きな当たりでだったが、後のグレは50センチほど入って止まるような当たりだった。それで機をみて合わせをしないと素バリを引いた。2時30分納竿して磯を洗い流して治療が終了!

砂原さんも(3匹)、ハリーも(4匹)ぎりぎりまで粘ったが、目標の5匹には後一歩だった。

a0093423_81864.jpg

竿=がま磯F口太50。道糸=東レSSネオ17・5.リール=シマノNEW・BB-Xテクニウム2500。ハリス=東レEX・1・5~2・0号。ウキ=ウエポンM-G2、M-BハードM3B、5B。ハリ=TKO4、5、6。一発グレ4、5、6。テクノ4、5号。

その他にも参加者16名は1~3匹グレを釣っていましたが、やはりどの磯も食いだしが遅くて苦戦したようです。灘の大島だけがキープの25センチには僅か届かないサイズながら朝からポツポツと釣れていたようです。

エサは
生オキアミM。配合エサがのりぐれ4袋、イワシパワーSP1袋。のりメインでした。付けエサには生M、スーパーハードM。

私事昨日携帯がお釈迦になった。今日ドコモショップに行ったら、電池交換と電池接触不良で修理が必要と言われた。保険で治せると言われて散々迷った。でも店員さんが私の迷いを一掃してくれた。「慣れたらガラ系より使いやすいですよ」で思い切ってスマトーホーンにしてしまった。簡単スマホーでないですよ。

でも電話が掛り出ることすらできなかった。タッチで繋がると思って何度もタッチを繰り返すが出れない?困り果ててドコモショップにTEL。操作方法を聞くとタッチじゃなくてスライドするのですと言われた。説明書も何も無いのだからそれぐらいは教えといてよ。それだけのことでパニック状態なのにこの先上手く付き合えるのか不安だ!!

それでも死ぬまでにはスマホーを使いこなしたいと思っていたので一つ夢が叶った。60歳でエレキギター始めて、エレキは練習で指も動くようになり回数を重ねる度に楽譜の意味も理解できるようになったので、スマホーも練習次第で理解できるようになるのではと思っているワテです。頑張るぞ~

そこで、メール登録している皆様、ブログを見てくださっている皆様今後はこれらのことに時間が掛り、遅くなる恐れがありますので御理解下さいますようお願い致します。
by f-kaikun | 2016-01-25 08:18 | Comments(0)
曇り
1月23日。今朝の白浜は曇り空です。海はベタ凪ですね。でも水平線はぎざぎざだ!。
a0093423_8594791.jpg

樫野は角石高場から熊やんが送ってくれた
a0093423_9445010.jpg

明日の樫野例会は予定通り行います。出船は6時30分、集合は5時30分、出船できる用意で集合して下さい。
by f-kaikun | 2016-01-23 08:42 | Comments(0)
樫野
前西どん最初のグレ35センチ。仕掛け=竿NEWインテッサ」1号50。道糸=東レアイサイト1・75号。ウキ=ウエポンM-B。リール=シマノNEW-BBX
a0093423_0222757.jpg

峯さんの釣果最長が44センチ
a0093423_0222735.jpg

前西どんが43センチ逮捕!私と数阪さんは早上がりした。上がり間際に私はグレヒットポイントを見つけた!しかしごそごそしている間に、そのポイントへ数さんの仕掛けが・・・。来たー!37センチグレ!ネコをやられた。更に私の右で釣っていた前西どんも私とニアミス気味に・・・。来たー!33センチグレ。更に更に数さんがまた来たー!。ネコ連続で3匹!。更に更に更に私が帰った後、前西どんが43センチを逮捕して、会長ご馳走様写メが!!!(ネコとは徳島で人の釣れたポイントに仕掛けを投入して釣る釣法のこと)。
a0093423_0222778.jpg

1月23日。22日の釣行ブログが日をまたぎました。報知スポーツの取材で樫野へ。6人でコガツオに上がった。前西さんが船着きで43センチ頭に数匹。峯さんが水道で44センチ頭に数匹。数阪さん37センチ頭に似数匹。私も37センチが最大で数匹でした。詳しくは報知スポーツをごらんください。
by f-kaikun | 2016-01-23 00:22 | Comments(0)
凪ぎに
a0093423_1431121.jpg

a0093423_1431193.jpg

1月21日。昼過ぎの富田はこんな感じです。いい凪ぎになりました。周参見地区も久し振りに渡船しています。鉄&華も太陽がないので寒そうだ。
by f-kaikun | 2016-01-21 14:03 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
> たけおさん すみま..
by f-kaikun at 18:36
ご無沙汰しています。 ..
by たけお at 06:54
ホンコンサン、間違った場..
by f-kaikun at 19:37
> ホンコンさん こん..
by f-kaikun at 19:33
熱中症 気をつけて下さい..
by ホンコン at 14:33
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276