「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2015年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
曇り
10月31日。今朝の白浜はこんな感じです。曇っていていて無風で凪で釣りには最高ですね!今日は串本地区で行われているダイワマスターズ予選に沢山の人が行ってくれています。釣れているんでしょうかねぇ~?

富田中大浜には15人の釣り人を確認しました。ゴシマ磯にも数人。
a0093423_991276.jpg

富田川河口寄りにも釣り人数人が
a0093423_993218.jpg

今年最後の鮎だろうを、塩焼きにして、スダチで、なごりを惜しみながら味わった。脂が乗ってうまかったよ~!
a0093423_995378.jpg

by f-kaikun | 2015-10-31 08:55 | Comments(4)
凪ぎ
10月30日。今朝の白浜はこんな感じです。雲が多目ながら晴れで凪でちょっと寒いが、ええよ~釣り日和です。
a0093423_803138.jpg

メズロ周辺では3人が釣りを
a0093423_803128.jpg

分かり難いがグレがいる!目測40センチチョイ
a0093423_81827100.jpg

今朝の鉄、凛々しいでしょう。もっか体を冬用に改造中なのでセットは乱れていますがね。
a0093423_80328.jpg

それにしても昨日の和深はびっくりポンですね!浮きグレだらけのようです!
by f-kaikun | 2015-10-30 08:00 | Comments(0)
釣り日和
10月29日、今朝の富田はこんな感じで晴れていますす。先日の寒さに比べると今日は温かいですね?!いい釣り日和となっています。長らく休んでいた和深渡船が今日から営業しております。
a0093423_5502994.jpg

昨日のG杯地区予選でFFの鈴木さんが通過しました。優勝は釣友で三重の打田さんだった。御二方おめでとうございます。決勝では暴れまくってください。

8月からエサの入っていなかった和深だが、今日爆釣しています。親=二人でグレ30~42センチ25匹、イサギ30~33センチ15匹。ビーフ=グレ30~35センチ11匹。イサギ30~33センチ12匹。
オワガリ=グレ30~38センチ6匹。イサギ30~33センチ29匹。ヤラ=グレ30~35センチ25匹でした。双子の子は今日は上がれませんでした。
by f-kaikun | 2015-10-29 05:50 | Comments(0)
強風
10月28日。白浜は日が替わる28日午前0時30分まで雨がかなり降っていました。その後は上がり夜明けからは晴天になった。
闘友会鍵さん親子で樫野へ。ベタ凪大谷の写メをくれました。内磯はいい凪なのだが沖磯は波が高く行けていない。
a0093423_13223620.jpg

先日45センチが出た大谷だが、今日は28センチまでのグレが多く苦戦!写真は35センチグレ
a0093423_13223685.jpg

今日闘友会、FF、10数名が串本須江地区で行われているG杯地区予選に出場しているが波が高くて湾内のみで行われているとのことです。
by f-kaikun | 2015-10-28 13:22 | Comments(0)
ベタ凪に
10月27日。今朝の白浜はこんな感じです。ベタ凪になりました。
a0093423_77389.jpg

今日は24時間営業となっておりますので御利用ください。
by f-kaikun | 2015-10-27 07:07 | Comments(0)
樫野は
10月26日、ほんまに久し振りの樫野釣行だ!
晴天に恵まれはしたのだが、めちゃ寒く!波が想像以上に高かった!!!6時出船となっております。

北東からの波なので船着きでやりたかったのだが、時折大波が船着きが見えなくなるぐらい洗うので断念。

平床向側の沖向きも釣座を全部洗っていてサラシが船着きまでのびる大サラシでここも断念。結局やるところは水道低場しかなかった。

高場もご来光が見えなくなるほど波しぶきが上がった
a0093423_1945075.jpg

平床も時折姿を見せるぐらいでほぼ見えてはいなかった。
a0093423_1983393.jpg

波は時間と共に落ちてくると踏んでいたが全く落ちることは無かった。
a0093423_1983332.jpg

コガツオも終日天辺がスッポリとかぶっていた
a0093423_1944648.jpg

グレ、30~36センチ15匹釣りました。直ぐ動ける状態にしときたかったのでハードクーラー内に塩氷はしなかった。だと、グレはこんないやらし~いモザイク姿になってしまうし魚の鮮度も全然違う。反省
a0093423_19453046.jpg

11時まではイサギしか釣れず、30匹以上は釣った。12匹だけ持ち帰り。イサギは20センチ~33センチまでが釣れて、28センチ以上を持ち帰った。イサギは特に身が軟らかいので塩氷しないとこんな姿に!。でも夜刺身で頂いたが美味かった
a0093423_19454884.jpg

マルキューNEW配合エサを入れてみると、確かに早く拡散するので「いいんじゃないですか」
a0093423_198338.jpg

詳しくはまた明日
とにかく昨日はよく転んだ!!最近釣り人を拒み続けていたオオガツオにはコケがぎょうさんと生えておりました。低場に行く時すってんころり!帰る時ずるずると落ちて転び!角に行く時コロリン!皆さんも気をつけてくださいよ~。

竿を出したのは潮が下げ切ったときの船着き(でも時たま斜め後ろから波が来る)と低場と角です。棚はいずれでも浅かったです。

仕掛けタックル
竿=NEWインテッサ125-50。リール=シマノNEWBB-X2500。道糸=東レアイサイト1.75.ハリス=東レEX1.5~1.7号。ガイア1.7号。オモリ=ヤマワゴムオモリB.G2.G5.ウキ=ウエポンM0.00.B.G2。ハリ=がまかつ一発グレ5.6号。TKO5.6号。ハリス3ヒロの中にウキを入れて矢引きタナから2ヒロまで釣った。

エサ
オキアミSサイズ。付けエサはスーパーハードS.L。生M。配合エサはのりグレ、イワシパワーSP、TR、V9SP、遠投フカセSP、超遠投でした。
by f-kaikun | 2015-10-26 19:08 | Comments(0)
一転
10月25日。今朝の白浜はこんな感じです。早朝から肌寒い北北西の風がまあまあ強く吹いている富田です。中浜には数人釣り人が

ウネリは取れたのですが、一転西寄りの波が高くなりました。すさみ地区の渡船も出ることができましたが、低い磯、小さい磯はアウトです。自然はなかなか思うように行きませんなぁ~。
a0093423_912287.jpg

富田川河口にも釣り人が。メズロ周辺は波は無いですね。
a0093423_9125670.jpg

この写真は須江地区通夜島のヤマサキで釣り人は良平です。数阪さんは良平と3日後のG杯地区予選の下見にい行ったのですが、このサラシ波の状況を見ると、こちらも西方面からの波ですね。今のところは小さいようです。
a0093423_912560.jpg

紀勢道路白浜インター降りた所の42号国道信号です。ここから海クンまでは3分です。
a0093423_912529.jpg

この道路は白浜空港まで繋がっている。
a0093423_912574.jpg

明日は樫野が久々に出れる様なので行ってきます。
by f-kaikun | 2015-10-25 09:01 | Comments(0)
曇り
10月24日、今朝の白浜はこんな感じです。久し振りに曇っていますねぇ~。未明には小雨がぱらついたのか道路が濡れていました。

富田湾一帯はほぼ波は落ちています。鴨居別荘下も昨日の半分以下に・・・。中浜には7人の釣り人が
a0093423_87733.jpg

メズロ磯は先端で釣りが出来るぐらいの凪になっています。周辺も凪ですね。台風25号は明日には日本のはるか東にまで行くようです。もちろんサーファーは誰もいません。
a0093423_87735.jpg

勝浦に行った小浦兄弟から写メが届いています。一の島北に上がっていますが二の島との水道はこんな感じです。そこそこ波は有ります。
a0093423_87775.jpg

チョウシとの間はこんな感じです。いい小荒れじゃないですか?今のところは28センチまでだそうですが。
a0093423_820413.jpg

野菊は花が長~く持っています
a0093423_821768.jpg

秋を代表する花、コスモスが終わろうとしている・・・。もう直ぐ11月ですね
a0093423_8773.jpg

久し振りに嫌な光景に出くわした
富田川堤防の終点に捨てられたエサ入れ木箱です。バラバラになって釘が上向きに、タバコの吸殻も沢山捨ててあった。

ここは多くの人達が利用している道路です、特にサーファーの人達が車を止めて乗り降りする所にこの状態です。サーファの人達は暗いうちから来るので気が付かず踏みつけてしまう恐れ大ですよ。

いやサーファーの人達だけではだけでなく散歩の犬が、ジョギングの人達が踏みつけてしまいますよ。覚えのある人マナー悪る過ぎですよ!。自分の出したゴミ、タバコの吸殻は持ち帰えってきれいな釣り場にしましょうよ。
a0093423_87723.jpg

by f-kaikun | 2015-10-24 08:07 | Comments(0)
営業妨害
10月23日。今朝の白浜はこんな感じです。富田湾周辺の波はそんなに高くはないのでメズロも釣りが出来ている。だが鴨居別荘下から西方向は白波がかなり上がっていた!昨日とあまり変わっていないなぁ~。

長く営業妨害をしている台風25号は東北東に20キロのスピードでやっと動き出した。今後は日本列島からどんどん離れていく予報で26日には日本のはるか東に進んでいる。「日曜日どうやろうなぁ~」
a0093423_8141731.jpg

メズロに一人釣り人が。カラス岩手前には二人。サーファーは7人。
a0093423_8143889.jpg

薄紫の釣鐘に似た可愛らしい花が土手のあちこちに咲いている。花の名前はちょっと分からない?
a0093423_7595098.jpg

一才になった鉄だが、新築を噛みまくっている!「止めろー」
a0093423_7595092.jpg

注意するとすねる
a0093423_7595087.jpg


午後3時30分頃
和深に仕事で行っている数阪さんが、和深港堤防から牛の瀬方面を写して写メくれました。少し波が高いですね。
a0093423_16462233.jpg

でこぼこで所々大きな石が出たりしていた駐車がこの通り美しくなりました!深海船長「波が収まり次第船は出します」とのことです。美味しい型のええよ~シマアジ釣りたいよ~
a0093423_16492477.jpg

勝浦清丸船長も波はかなり落ちて来ているよ~、明日は一の島、チョウシは行けるよ~。日曜日はええんちゃうかいなぁ~だった。
by f-kaikun | 2015-10-23 07:59 | Comments(0)
波が高く
10月22日。この写真は昨日の午後3時過ぎのものですが、朝と比べると又少し波が高くなっていました。25号の影響だろうが、勢力は以前衰えずにのらりくらりと北東方向に向いていています。朝まで勤務だったのでこれから今日の海を見に行き、又報告します。
a0093423_831769.jpg

a0093423_833417.jpg


午前9時の写真です。波の高さですが、台風の波とするなら低目ですね!まあちょっとした小荒れの時ですかね?地磯では釣りが出来ていますから。
a0093423_1471871.jpg

a0093423_1473920.jpg

「鉄」が今日一才になりました。「おめでとう鉄、長生きしいやぁ~」
a0093423_148068.jpg

by f-kaikun | 2015-10-22 07:53 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
> たけおさん すみま..
by f-kaikun at 18:36
ご無沙汰しています。 ..
by たけお at 06:54
ホンコンサン、間違った場..
by f-kaikun at 19:37
> ホンコンさん こん..
by f-kaikun at 19:33
熱中症 気をつけて下さい..
by ホンコン at 14:33
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276