「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
寒いよ~
9月30日。午前5時40分の白浜はこんな感じです。深夜から朝まで勤務なので海写真はないです。晴れていて、少し厚めのジャンバーを着ているが、めちゃくちゃ寒いよ~です。

紀勢道が江住まで開通して1ヶ月余り、R42は車の通りもまばらでゴーストタウンになりつつある。でも今朝オキアミを買いに寄ってくれた方は「めちゃくちゃ早くなって便利ですわ」というてました。良いのか悪いのかよく分かりましぇ~ん?
a0093423_5491626.jpg

富田沖は凪になってきましたが、権現崎磯周辺はまだ磯波が有ります。
a0093423_8203418.jpg

カサボの港はこんな感じです。カニ島はまだ波が盛り上がっています。
a0093423_8205012.jpg

日置の磯はこんな感じです。低い磯なのでまだかなりに波ですね。
a0093423_821450.jpg

3枚の写真はいずれも熊さんが送ってくれた。
by f-kaikun | 2015-09-30 05:49 | Comments(0)
落ちた波
9月29日。今朝の白浜はこんな感じです。朝6時、「寒いよ~!」ここ数日、店でも自宅でもエアコンを使った事がない。秋は心地良くて電気代節約にもなって最高の季節だなぁ~。

雲が多目ながら晴れています。中浜に打ち寄せる波も波音もかなり落ちた。
a0093423_8271314.jpg

サーファーが3人。昨日とは波向きが少し西に寄っているように見えた。更に昨日のような大波が連続で来ていなくて、間隔をおいて中波が来ていた。
a0093423_827434.jpg

何日かアジが釣れた堤防だが、釣れなくなって無人だった。400メートルぐらい上流でグレを発見!
a0093423_7594567.jpg

今年のツツジ挿し木なんですが、例年ならほぼ完璧に根付くのに、今年は60本挿し木した中で3分の一が枯れた。
a0093423_7594561.jpg

じゃれあっている鉄&華なんだが・・・。食べ物のことになると鉄は目が三角になり、華に対して威嚇の声を上げ、鼻にしわを寄せる。
a0093423_7594556.jpg


午後3時30分朝よりも少し波は落ちている。
a0093423_16334579.jpg

by f-kaikun | 2015-09-29 07:59 | Comments(2)
天気晴朗なれど波高し
9月28日。今朝の白浜はこんな感じです。正に「天気晴朗なれど波高し」凄い波になっている!!!富田川波は高いが砂浜を越えて富田川に流れ込んでくる高さの波ではないので、河口から200メートルぐらい上流で「アベック」がルアーを投げていた。
a0093423_8561916.jpg

サーフィンには最高の波かと思ったので、いつも一番早く来るお兄ちゃんに(6時過ぎすでにサーフィンは終わって帰り準備をしていた)聞いてみると満潮時なんでも一つ迫力のある波にはなっていないとの事だった。

「これが引き潮になるともっとええ波になるんちゃうかなぁ~」だって。波を欲しがるサーファーと波を嫌い、サーフィンは全くしない私との会話だが、お兄ちゃんの言ってる事は理解できる。
a0093423_859387.jpg

柿の実が色ずき始めた。「秋を感じるなぁ~」
a0093423_813975.jpg

「鉄」「華」スフィンクス座り
a0093423_8524625.jpg

皆さん昨日のスーパームーン(中秋の名月)見ましたか?。今日は16夜(「いざよい」と言うらしい)、15夜の次の日の月をこう呼ぶそうだが、昨日より雲がなくより明るく大きく見られるかもですよ。
a0093423_813950.jpg


午後7時のスーパームーン
写真では分かり難いが非常に明るい月です
a0093423_1962869.jpg

by f-kaikun | 2015-09-28 08:55 | Comments(0)
小雨が
9月27日。今朝の白浜はこんな感じです。
富田中浜は台風21号の影響で、打ち寄せる波が大きく、浜で砕けて大きなサラシを作ると同時に霧状になって砕け数メートル上まで舞い上がっている。21号は西にノロノロと進んでいるが明日からは風向きが北西ないし西に変わる予報だから徐々に落ちてくるだろう・・・?。

台風は北緯20度線を越えると波が高くなると言われているが、やはりその通りの展開になっている。
a0093423_8403537.jpg

波が高くなることを早く察知してサーファーが集まっていた。今日は日曜日ということも有って7人のサーファーが来ていた。サーファーの一人にええ波ではと聞くと、「まずまずですね」だった。
a0093423_8405963.jpg

今年は鴨と白鷺がやたら多い!!!高瀬川にて撮影
a0093423_821638.jpg

今日は熊さんと娘さん珠ちゃんが勝浦に行っている。上陸したのは一の島先端。25センチまでが入れポン出そうだ。清丸渡船は二人で貸切だそうだ。え~のん釣ってよ~。

暇なので長々と
プロ野球に目を向けると、応援している巨人軍が首位ヤクルトに1ゲーム差と迫った。昨日試合2点先行された巨人だが、智弁学園の岡本和真さんのヒットをかわきりに当たりの無かった阿倍にもヒットが出て逆転勝利した!優勝期待しているぞ巨人軍。

大相撲は
白鳳が欠場して、大関稀勢の里に優勝を期待したのだが、昨日の横綱鶴竜戦で変化をされて負け、優勝が無くなった。今回もモンゴル出身の二人が優勝を争うことになった。実に外国人の優勝が数十場所続いている。
テレビ観戦して一言言わせてくれ。鶴竜横綱なんだろう?、いくら横綱になって優勝が無いとはいえ変化は無いだろう。昨日の結びの一番をどきどきしながら食い入るように見ていたのだが愛想もクソもなかった。いくら飛んだり張ったりは有りとはいえ、大相撲ファンはそんなのを見に行っているわけではないぞ!。あくまでも真っ向勝負の熱戦を期待して高いお金を払って観戦に行ったり、時間をさいてテレビ観戦しているのだ。ファン有ってのプロの世界、折角盛り上がってきた大相撲に横綱自ら水を刺すようなことは止めてくれ!。ああすっきりした!


今日は中秋の名月。スーパームーンという現象でいつもの満月より14%ほど大きく見えるそうだ。地球の周りを楕円形で回っている月が一番接近する現象だそうだ。今は雨が降っているが夜には晴れる予報だ。団子を食べながらゆっくり見てくださいよ~。
by f-kaikun | 2015-09-27 08:21 | Comments(0)
台風
9月26日。今朝の白浜はこんな感じです。波が高くなりました。富田中浜もそこそこの波が打ち寄せている。台風21号は西にゆっくりと進路をとっているので直接の影響は無さそうだが、波高はこれの影響だろう。
a0093423_7562254.jpg

河口付近には二人の釣り人が、サーファーも一人。メズロ周辺は波向きが、東かかっているのか、波はそんなに高くはない。サーフィンには少し波不足かなぁ~?。
a0093423_855537.jpg

華が初めて外で寝たのだが・・・。2時前頃から淋しそうな声を発して私達を呼んでいたようだ。家内が行くと落ち着いて寝れたようだ。

犬は癒してくれるがお世話も大変だ。私は犬好きなので全く苦にならないが。飼う前の事、家内は犬を余り好きではなくて、飼うことにも賛成はしていなかった。だが今は家内が居ないなぁ~と思ったら犬の所に・・・?豆に散歩もやってくれている。

鉄が新居に引っ越したので、旧鉄小屋に華が入居した。暇さえあればじゃれあっている2匹だが、食事時間となれば鉄が目を三角にしてうめき声をあげながら華を威嚇!時には「がぶり」
a0093423_829737.jpg

by f-kaikun | 2015-09-26 07:56 | Comments(0)
強風
9月25日。今朝の白浜はこんな感じです。雲が多目ながら晴れました。昨日は朝から時折雨も交えて東南東~東北東の風が強く吹き、昼から夜の8時ぐらいまでは台風並の風が吹いた。
その風も夜8時ぐらいからは収まった。ところが、夜中から未明にかけての雨風は凄まじく、一番大切にしていたサツキ盆栽の大鉢が高さ1メートルから転落!「大ショック」。でも即座に折れた枝を挿し木にして気持ちを落ち着かせた。

富田中浜はあれだけの風にも、風向きから大した波にはなっていなかった。河口付近に2人の釣り人が。
a0093423_8405296.jpg

メズロの辺りも大した波ではない。サーファーが一人・・・少し波不足では?。しかし鴨居辺りの磯はかなり波が打ち上がっているなぁ~。
a0093423_8411591.jpg

秋の草花があちこちに
a0093423_8211299.jpg

8時にはこんな青空になった。
a0093423_8211218.jpg

鉄がやっと新居に入ってくれた
a0093423_8211226.jpg

先日誕生日にWがプレゼントしてくれたケーキを食べてまた一つ年を重ねたが、今日は年金をもらう手続きを年金事務所に提出する。僅か数万円だが、国には取られるばかりなので、頂けるものは出来るだけ長生きして多く頂きたい・・・。
a0093423_8413977.jpg

by f-kaikun | 2015-09-25 08:21 | Comments(0)
強風
9月24日。今朝の白浜はこんな感じです。昨日21号台風が日本列島を直撃予報と発表されたが、今日の予報では進路を西に向けて大陸に向かう予報になった。一安心だ!。
5時30分夜明まじか。未明から東南東からの風がかなり強く吹いていた。
a0093423_6322698.jpg

5時40分こんな感じで太陽が出るのかと思ったら・・・!
a0093423_6325063.jpg

6時突然スコールのような雨が降った!。おまけに風もその時かなり強くなった。20分ぐらいで雨は上がり風も微風になっている。
a0093423_6265717.jpg

東レの道糸アイサイト。視認性、結束部の強度、さばき良さええよ~
a0093423_6344972.jpg

by f-kaikun | 2015-09-24 06:26 | Comments(0)
今日も凪
9月23日。今朝の白浜はこんな感じです。今日もベタ凪ですねぇ~。
中浜は今日も釣り人で賑わっている。
a0093423_90563.jpg

昨日は数人がアジ釣りをやっていた堤防は無人だ。
a0093423_90516.jpg

鉄は鳥の羽を噛んでいます。

昨夜0時、敷地内に侵入したハクビシンと睨み合いする事30分。その間鉄は激しく吠えまくっていた。私も角棒で応戦。恐怖を感じたハクビシンが、うめき声をあげながら私に飛び掛って来た!!!。
a0093423_90530.jpg

新居に入ろうとしない鉄。昨夜はどうやら外で寝たようだ?。
by f-kaikun | 2015-09-23 09:00 | Comments(0)
ベタ凪
9月22日・今朝の白浜はこんな感じです。ベタ凪になりました!富田中浜にはざっと15人ぐらいの釣り人が。
五島にも数人。爽やかで無風!気持ちよく釣りが出来ているやろなぁ~。沖に出ている釣り船も20船ぐらい!

a0093423_7441250.jpg

メズロ磯にも数人が竿を出していた。
a0093423_744123.jpg

鉄の新居に表札が付いて後は引越しだけとなった。
a0093423_7441230.jpg

by f-kaikun | 2015-09-22 07:44 | Comments(0)
凪に
9月21日。今朝の白浜はこんな感じです。凪になり、雲が多目ながらも晴れています。今朝も気温は低くジャンバーを羽織っての鉄散歩でした。

中浜では10人の釣り人を確認
a0093423_810096.jpg


メズロ周辺もいい凪ですね。高瀬川、富田川の合流域にある防波堤には県外ナンバーの車が3台、釣り人は8人ほど!数は少ないがアジが釣れている。
a0093423_810099.jpg

秋空独特のウロコ雲が
a0093423_9141088.jpg

熊さんが角石から角高を
a0093423_810123.jpg

スウサカさんが角高から角石を。今日も波が収まらず沖磯には出れていない樫野地区。更に内磯も上がれるところは限られているようだ。
a0093423_810130.jpg


闘友会からお知らせです。昨日会友の岩橋薫さんが若くして亡くなられました。突然だったのでびっくりしました。詳しくは海クンでお問い合わせください。
by f-kaikun | 2015-09-21 08:10 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
ホンコンさん、コメントに..
by f-kaikun at 04:59
> ( ゚д゚)、ペッ..
by f-kaikun at 18:42
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
藤原さん 魚を持った..
by ホンコン at 13:52
コメント頂いた三者の方々..
by f-kaikun at 22:25
藤原さん 失礼致します。..
by ギョギョ!アイあるか~ at 21:49
昨日釣ったグレ!塩氷ビン..
by 通過者のひとり at 21:39
『生有るもの競技させても..
by 浜ちゃん at 19:56
> への河童(敏昭)さん..
by f-kaikun at 20:05
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276