「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
凪ぎです
8月31日。今朝の白浜はこんな感じです。凪ですねぇ~!
a0093423_818535.jpg

富田中浜は昨日ほどではないが、打ち寄せる波はそこそこに。釣り人は二人。
a0093423_8211340.jpg

昨日、田辺~周参見南間が開通した紀勢道路(写真の真ん中山を削って有る所が自動車道)。今日、闘友会〇原さんが樫野へ行くのに、白浜インターで降りて、海クンでエサをマゼマゼして再び自動車道に乗って樫野へ向かった。

白浜インターから周参見南までは15分だったそうだ(20分は短縮)!。だから樫野まではゆっくり走って45分だったそうだ。ぐ~んと所要時間は短縮されて串本方面、勝浦方面にも行きやすくなった。反面海クンには行きはまだ寄ってくれても帰りは引き返す格好になるので寄ってくれる人が少なくなるだろうなぁ~。

そして海クンの前R42はいつもの交通量の10分の1程度になってひっそり。なんだか淋しいなぁ~。
a0093423_82136100.jpg

昨日は9時ぐらいからはどしゃ降りで富田川も更に濁った!(30日夕方の写真)
a0093423_823181.jpg

〇原さんは角石高場で奮闘中!何に奮闘しているかというとコッパグレ(20~27センチ)8時前現在で32センチ1匹キープだそうです。樫野は彼一人で貸切っている。内磯は11時からですね。ええのん釣ってよ~。

お知らせ
9月1日から再開予定だった周参見岩元渡船さんですが、諸事情の為、9月11日から営業とのことです。詳しくは岩元渡船さんに電話でお確かめください。
by f-kaikun | 2015-08-31 08:02 | Comments(4)
痛い目に
8月30日。今朝の白浜はこんな感じです。現時刻8時15分。8時ぐらいからどしゃ降りになっています!
a0093423_81961.jpg

ベタ凪が一転して高波になった!富田中浜も打ち寄せる白波が大きく、しぶきが舞い上がっていた。なのに釣り人が二人いた。本人達は心配ないと思ってやっているのだろうが、足元まで波が来ていて、見ていると危険に感じた。

波というのは時折想像も超えるような大波になって打ち寄せることがある。夢中になっていると波の事など眼中から消えて、その大波に巻き込まれる。

打ち寄せた波は場所によってはものすごい速さで沖に出るところがある!波をなめてはいけない。加えてその流れが潜る潮になるのでいくら泳ぎが達者といえども浮上できないことがあるので要注意だ!。

こんな時にやっても釣れないだろう?釣りは命と引換えにやることではない、生きていれば一生楽しめるのだから。


過去にこんなことが有りました。数年前になりますが、海クンに餌を買いに来てくれた人がおりました。私は
「今日は波が高いから止めといたら」というと、彼は「港の堤防でやるから大丈夫です」と餌を買って出て行った。その2時間後に彼は帰らぬ人になってしまった。地磯の波というのは後ろにはけてはくれない、岩伝いに這い上がってパワーを増して一気に沖に出る。

これに巻き込まれると大怪我をしたり、意識を失ったりして死に至るのだ。朝から物騒なことを書きましたが、命有ってこその釣です。お節介な事ですが、長く楽しむには安全とマナーを守って楽しんでください。も一つ安全のために酒を飲んでの釣りも危険ですよ。
a0093423_8274775.jpg

サーフインには物足りない波なのか今日は誰も居なかった?いつもこのぐらいの波でやっているのになぁ~?鉄散歩の時間帯がいつもより遅かったので、5時ぐらいに来ているお兄ちゃんはすでに帰ったのかなぁ~?昨日がベタ凪だったので波が出ている情報がなかったのか?
a0093423_9562351.jpg

自宅の周りは稲刈りがほぼ終わってコオロギ、クモがやたら家に多くなった
a0093423_8283163.jpg

昨日、店で不覚にも足の皮を剥いてしまった!24時まで勤務を終えて帰宅、バンソウコウを貼ってシャワーを浴びた。濡れてズッキンと痛むし血が沢山出てきた。

このままだと治りも遅いと思いピンセットとハサミを熱消毒して自ら手術する。剥がれた皮を切り取って消毒したものの、拭き取っても拭き取っても血がじわじわとにじみ出る。血が止まり難い病気かと思えるぐらい心配になってきた。

血がにじみ出ない処理をして床に入る。朝目が覚めるとガーゼとバンソウコウが血まみれになっていた。無論布団にも。バンソウコウを貼り換えて6時15分、違和感を感じながら鉄散歩に。

帰ってくると靴の側面とこすれてバンソウコウが血だらけで役目を果たしていない!靴の側面も血が付いて、痛みも増して最悪に。
a0093423_819677.jpg

皮を切り取った
a0093423_819654.jpg

日曜日だが、大雨で暇。なので長々と書き込みましたが最後までご観覧ください。ギターのボリューム上げて練習できるなぁ~。
by f-kaikun | 2015-08-30 08:19 | Comments(4)
8月29日。今朝の白浜はこんな感じです。凪です。
富田中浜は20人ぐらいの釣り人でした。こんなに沢山の釣り人は久しぶりですね!
a0093423_16274151.jpg

高瀬川と富田川が合流する所の波止で、4人がルアーを降っていた。その中の一人は今日で3日連続で来ている。何か釣果があるのだろう。
a0093423_16271547.jpg

昨日の夕方、大粒の雨がドカッと降った時の写真です。そのせいで富田川が又濁った。
a0093423_8423156.jpg

樫野は沖磯も内磯も波が高いようです。
by f-kaikun | 2015-08-29 08:42 | Comments(0)
涼しいよ〜
8月28日。今朝の白浜はこんな感じです。「凪になったなぁ~」。朝、5時40分、「気持ち良い涼しさですよ~」。
a0093423_756497.jpg

富田中浜には10人の釣り人が確認できた!
a0093423_7562378.jpg

華ちゃんは少し大きくなった気がする
a0093423_733427.jpg

by f-kaikun | 2015-08-28 07:33 | Comments(0)
落ちました
8月27日。今朝の白浜はこんな感じです。「波がかなり落ちましたねぇ~」昨日の東京は長袖を着ていても寒かったそうです。
和歌山も夜明けが遅くなって、日の入りが早くなり、日一日と秋に向かっていますね。自宅周りでは稲刈りがいっせいに始まって、赤とんぼ〈今年も多くない)が飛びまわっています。
a0093423_9234939.jpg

富田メズロ周辺もかなり波が落ちた。
a0093423_1363516.jpg

中浜の波しぶきもほぼ無くなった。
a0093423_137029.jpg

鉄が噛んでいる枯れ木(種類は分からない)を一瞬で一部を飲み込んでしまった。その後1時間後にゲボゲボと何度も戻した!で、朝食は食べず、午後1時、今も元気が無い?「どうしたんだ鉄」
a0093423_9234945.jpg


夜釣り
長くオキアミの予約が無かったが、今日は午後から樫野にイサギを狙って二人(伊丹の〇さんと、堺の〇さん)が夜釣りに行きはりました。
伊丹の〇さんは10日ほど前ぐらいかななぁ~伊古木の地磯で35~38センチイサギ6匹釣っていた。
by f-kaikun | 2015-08-27 09:23 | Comments(0)
台風一過
8gatu26日。今朝の白浜はこんな感じです。昨日の昼間は風が強く吹いて、雨も一時強く吹きましたが、現時刻9時で、台風一過、天高く(イメージで秋の半分ぐらいの高さ)晴れています。
a0093423_8503048.jpg

昨日より少しだが、波は落ちている。富田川は濁っていた。
a0093423_915198.jpg

中浜の波しぶきも少しましに。

a0093423_941180.jpg

紀勢自動車道・田辺~すさみ間全線開通8月30日。便利が良くなった反面、店にとってはマイナスでしかない自動車道だが、間もなく再開するすさみ地区の釣り場、串本方面の釣りが一段と早くなった。

救いなのはこの道路が田辺からは無料ということだ。海クンから白浜ICまでは400メートルぐらいなので、一度降りて、エサをコネコネしたり、せんかったりしていただいて、再び乗っていただければ有り難いと思っています。ご迷惑をお掛けしますが今後とも海クンをどうぞよろしくお願いたします。
a0093423_952923.jpg

by f-kaikun | 2015-08-26 08:50 | Comments(0)
風が強く
8月25日今朝の白浜はこんな感じです。波の高さは昨日と余り変わっていないが、雨交じりで北東からの風が時折強く吹いて、台風近しを感じる。非常に大きな台風で、各所で屋根を飛ばしたり、電柱をなぎ倒したり、車を裏返したりと暴れまくっている!
サーファーが一人、いつも一番早い時間帯に来て楽しんでいるサーファーと思う。
a0093423_8312040.jpg

富田中浜も昨日と変わりない。昨日は3人釣り人がいたが、今日はゼロ。
a0093423_8315271.jpg

以前にも紹介した狂い咲きのアジサイなのだが、次々に花を咲かせている。
a0093423_8143266.jpg

ハリ外し間もなく完成だ!
a0093423_8321082.jpg

盆栽を片付けるかどうか、微妙だなぁ~。
by f-kaikun | 2015-08-25 08:14 | Comments(0)
やや落ちた
8月24日。今朝の白浜はこんな感じです。昨日より波が落ちている。だと16号台風による波だったんやろか?
a0093423_8111145.jpg

朝夕が涼しくなりました!まだまだ日中は暑いが、季候は着実に秋に向かっている
a0093423_8462432.jpg

昨日の波は南からだったが、今朝の波は少し東に振っている。今後は15号による影響が大きく出て来るやろなぁ〜。
a0093423_8464247.jpg

by f-kaikun | 2015-08-24 08:11 | Comments(0)
更に高く
8月23日。今朝の白浜はこんな感じです。「天気晴朗なれど・・・」更に波が高くなっている。15号の影響か?16号の影響かは分からないが?波は南方向から来ていた。
ビッグ・ウエーブとはいえないまでも、チューブ(巻き波)に入れるぐらいの波が来ているサーフポイント。果敢にも一人が乗っていた。続けとばかりに2人が川に飛び込んでいった!まだ二人が準備中だった!
a0093423_8135736.jpg

富田中浜は近寄れないほどの大波が打ち寄せ、しぶきが高く舞い上がっていた。砂浜が黒くなっているところは波が越えてきて濡れているからだ。
a0093423_821286.jpg

引き潮にも関わらず、大波が、流れをザーッと音を立てながら逆流させていた。
a0093423_822480.jpg

「鉄」ではないですよ、まだ2ヶ月余りの雌柴「華」ちゃんです。家族に加わりました。まだ小さいので家の中に置いているが、犬は外で飼うが主義の私は早く外の犬小屋で飼育したい。
a0093423_7592685.jpg

by f-kaikun | 2015-08-23 07:59 | Comments(0)
高波に
8月22日。今朝の白浜はこんな感じです。昨日より波は高くなっています。グッド・ウエーブなのかサーファーが4人。
昨日、野暮用で勝浦まで行ってきたのだが、波の高さはかなりのものだった。周参見のカツオ、エビ島、沖の三石が沈み瀬になっていた。串本に廻ると樫野のオオガツオ周辺、古座の大箱もスッポリかぶっていた!勝浦一の島も天辺部だけが僅かに見える程の波高だった。
a0093423_7471929.jpg

富田中浜は一段と白波の幅が広くなっていて、上に舞い上がる潮の霧が凄い!
a0093423_7474093.jpg

この近辺では、毎年一番早く稲刈りが行われる隣の田んぼ。
a0093423_7201788.jpg


遅れたが高校野球決勝は両者とも一歩も譲らず白熱の試合になった。ええよ~高校野球!
by f-kaikun | 2015-08-22 07:20 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
ホンコンさん、コメントに..
by f-kaikun at 04:59
> ( ゚д゚)、ペッ..
by f-kaikun at 18:42
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
藤原さん 魚を持った..
by ホンコン at 13:52
コメント頂いた三者の方々..
by f-kaikun at 22:25
藤原さん 失礼致します。..
by ギョギョ!アイあるか~ at 21:49
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276