「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2015年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧
今日もベタ凪
7月31日。今朝の白浜はこんな感じです。今日も超ベタ凪だ!
a0093423_7224779.jpg

好釣の樫野に闘友会鍵さんと砂原が連れもって。上陸磯はオオガツオ!船着きで鍵さんが、水道で砂原さんが。写真は船着き釣座から灯台を望んで。

a0093423_7224770.jpg

サラシ無し、磯際はシラコ、チョウチョウ魚
a0093423_7224761.jpg

水道の低場ポイントから砂原さんが写メをくれた
a0093423_7224767.jpg

平床が空いているので9時に替わるとの事。ええよ〜!

平床釣果は35センチまでがポツポツだったとの報告です。「あちゃー!」
by f-kaikun | 2015-07-31 07:22 | Comments(0)
尾長グレ
7月30日(梅干の日)。28日火曜日に樫野で釣った尾長グレ44センチを今日の昼に刺身とカマ&腹骨を削いだ塩焼きを頂いたがめちゃくちゃ「まいう~」だったよ~!!!

刺身写真からも分かると思いますが脂がノリノリさんだった。早く食べたいのを我慢して3日間寝かせて頂いた。最高~!!!申し分無しだ。カマちゃんの塩焼きも最高~。尾長はうまいなぁ~!!!口太も美味しかったのだが尾長程ではない。

イサギ25~32センチを35匹釣ってもいたので、腹処理をして近所にお裾分けした。それでも8匹ぐらい残っていたので取り急ぎ干物にして脂の少なさを太陽光で補ってもらう。

脂で白くなっているのが分かるでしょうか?これが「まいう~」なんです。
a0093423_1821745.jpg


シマノ社から9月にNEWBB-Xテクニウム発売される!このリール、先進の機能を搭載してのデビューとなる。

何処かと言えば
従来のリールはラインをリリースするとハンドルも回っていた。ところがNEWBB-Xにはラインをリリースしてもハンドルが回らないのだ!!!常識を覆した新機能だ!!!早く使って見たいものだ!
a0093423_18315992.jpg

by f-kaikun | 2015-07-30 18:02 | Comments(0)
ベタ凪
a0093423_7323980.jpg

7月30日。今朝の白浜はこんな感じです。超ベタ凪になりました。気になる樫野の磯、昨日は小さいグレが多かったカツオ周り、昨日に続いて今日も凪ぎだそうだ!。ピーカンで今のところは無風だ。9時頃には風が吹いてくるのでそれまで暑さは我慢だ!
by f-kaikun | 2015-07-30 07:32 | Comments(0)
a0093423_863220.jpg

7月29日。今朝の白浜はこんな感じです。凪ぎになったなぁ〜!
by f-kaikun | 2015-07-29 08:06 | Comments(0)
樫野釣果
7月28日の樫野釣果
コガツオで尾長44センチが来た~!もう一匹これに近い尾長も来た~。
a0093423_20534193.jpg

コガツオ経由平床超豪華リレーだ!
そうなんだけどコガツオ、オオガツオ、平床は時化て長いこと釣り人を拒み続けていた。が、今日はサプライズ拒みを解いてくれた!

だが長くエサが入ってない割りに、コガツオのグレの食い出しは早くて、魚影の濃さに改めて敬服した。対して平床はコガツオ、オオガツオより更にエサは入っていなかった。

そのせいか10時に瀬替わりして、イサギ25~33センチは入れ食いだったが、グレが食いだすまでに3時間半掛かった!。その代わりグレが食い始めた午後1時30分からはほぼ35センチ以上のグレが一投一尾、ダブルヒットも何度かあり納竿まで食い止む事無かった!!!
タッキー35センチ
a0093423_20371696.jpg

続き39センチ
a0093423_21284048.jpg

続きタッキーが見せてくれた超秘儀野猿釣法だ!!!
a0093423_21383568.jpg

見事#3までの竿で取り込んだ!
a0093423_21494729.jpg

ヤエン釣法で取り込んだグレ38センチだ!
a0093423_20371631.jpg

砂原さん41と43センチを連発!
a0093423_20371693.jpg

43センチグレ
a0093423_21272788.jpg

釣果なのだがほぼ35センチ以上〈32センチぐらいが3匹あるかな)39センチまで!
a0093423_21451469.jpg

タッキー&砂原さんの竿はがま磯マスターモデルF口太50。リール=シマノ社BB-XテクニウムMg2500DXG。道糸=東レブラックマスター1・5号。ハリス=EX1・5、1・7、2・0号。ハリ=TKO4・5・6号。ウキ=藤原ウキ色々。オモリ=ヤマワゴムオモリ色々。

私のタック
竿=がま磯競技SPⅢ125-50。リール=シマノ社BB-XテクニウムMg2500DXG。道糸=東レアイサイト1・5号。ハリス=EX1・5号、1・7号。ウキ=ウエポンM-00、G2、B。オモリ=ヤマワ・ゴムオモリ色々使用ハリ=TKO5号。一発グレ5・6号。テクノグレ4・5号。

エサは生オキアミM。アミエビ=3K。配合エサのりグレ。TR、イワシパワーSP、V9SP、遠投フカセSP
食わせエサにスーパーハードSP-M、L。生オキアミMサイズ
by f-kaikun | 2015-07-28 20:37 | Comments(0)
樫野
7月28日。樫野にタッキー&砂原さんとで来ている。上がった磯は私自身も久し振りでは有るが、コガツオに釣り人が上がる事も久し振りだ!二人が選んだポイントは船着きを挟んで右左。私はヘソから竿を出している。
グレは32センチぐらいが3匹。イサギ25~30センチが多数匹。ピーカンだが風が有り涼しい。
a0093423_20124352.jpg

a0093423_20133466.jpg

船着き右のポイントに入ったタッキー
a0093423_715149.jpg

これぐらいのサイズをポツポツ
a0093423_20145165.jpg

FF卓也は友人とオオガツオに。今日の樫野は永田渡船さんだけが船を出していて、我々5人だけ!おまけに良い凪!この季節は、こんなことよくあることで、少しの暑さを辛抱すれば超一級磯が贅沢に使える特権がある!
by f-kaikun | 2015-07-28 07:15 | Comments(0)
樫野の釣果は
a0093423_1527373.jpg

7月27日。樫野の釣果は。サカッチが大谷で30〜39センチグレ10匹。クロバナ上で40センチシマアジ1匹。グレ30〜35センチが二人で10匹。熊さんは12時に上がりました。

潮がフラフラで澄きると型のいいのは苦戦様子ですね!
by f-kaikun | 2015-07-27 15:27 | Comments(0)
白浜と樫野
7月27日。今朝の白浜はこんな感じです。未明から小雨が降ったり止んだりですが、風も少しあるので暑さは感じないですね。
台風12号の影響は全く無くて良かったよ~。波もすっかり落ちたしね!
a0093423_874010.jpg

富田中浜もルアーアングラーが二人
a0093423_88289.jpg

樫野はタカビラセ東にジャンボイサギを狙って熊さんが上陸したのだが、イサギは25~30センチまで、そのかわりグレ32センチまでが入れ食いだそうです!「困ったなぁ~」でした。
a0093423_725452.jpg


角石高場に闘友会〇追さん二人が上陸しているが型のいいのが沢山見えているが食わせきれないとのことです。角石もグレが浮ききっているが食わせ切れないとのことです。

明日は私も行きます。
by f-kaikun | 2015-07-27 07:25 | Comments(0)
台風12号
7月26日。今朝の白浜はこんな感じです。台風12号は徐々に衰えながら北に向かっているようですね。メズロのサーフィンポイントは南からの波が来ていていい感じに思うのだが、サーファーは1人だけで、まだ海の様子を見ていた。
a0093423_8191980.jpg

台風12号からの波は大したこと無くて良かった。富田川の濁りも取れて平水に近い状態だった。
a0093423_8185880.jpg

紀勢道路白浜インターを降りてから白浜観光地に繋がる道路は、富田川の橋を渡りきって少し走った所に信号機があってそこから先はまだ開通していない。
a0093423_8194028.jpg

ここ3日間はめちゃくちゃ暇だったのでモズライトを店に持ち込んでの練習だった!。チヌパワー配合エサダンボールにモズライト・・・?マッチしていないですかねぇ~?
a0093423_823153.jpg

by f-kaikun | 2015-07-26 08:02 | Comments(0)
台風12号は
7月25日。今朝の白浜はこんな感じです。まだまだ富田川の濁りは有るのだが、ルアーアングラーが2名様。上富田で不通になっていた紀勢道路は昨日より通行可になっています。
a0093423_7221748.jpg

サーファーも2名様が。中浜方向に波が立っていたので北東からだろう。
a0093423_7391361.jpg

富田中浜から三段壁方向はかなりの大波が打ち寄せていたが、台風の波にしてはそれ程でもない。台風12号は大波を出す位置まで来ているのだが、勢力弱く暴風域小さいのかなぁ~。

この分だと台風の備えしなくても大丈夫かなぁ~?
a0093423_7402680.jpg

樫野は角石高場からの御来光です。熊やんから届いた。
a0093423_722179.jpg

相変わらず無視を続けている「鉄」。このところ食欲が余り無い!ドッグフードに飽きて来たか?夏バテか?でも散歩だけは長時間を希望している。過去何匹も犬は飼ったがこれ程までになついてくれないのは初めてだ!
a0093423_722176.jpg

by f-kaikun | 2015-07-25 07:22 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
ホンコンさん、コメントに..
by f-kaikun at 04:59
> ( ゚д゚)、ペッ..
by f-kaikun at 18:42
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
藤原さん 魚を持った..
by ホンコン at 13:52
コメント頂いた三者の方々..
by f-kaikun at 22:25
藤原さん 失礼致します。..
by ギョギョ!アイあるか~ at 21:49
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276