「ほっ」と。キャンペーン
「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2015年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧
曇り
6月30日。今朝の白浜はこんな感じです。曇りで無風、ベタ凪、ムシムシ感は全く無く肌寒い朝です。5時30分頃の写真です。
a0093423_7264192.jpg

浜には数人の釣り人が
a0093423_7471677.jpg

昨日の28日、遊磯会のスーさんが見老津の半夜で釣った尾長43センチです。うまそうやなぁ~。
a0093423_815398.jpg

6月29日はブログを休んですみませんでした。実は樫野へ釣行していて、波しぶきで携帯電話を取り出せないような状況だったからです。(言い訳)

6月29日、樫野釣行
昨日の釣果です。30~39センチ6匹。イサギ33センチ1匹。
a0093423_7264184.jpg

1匹目を釣ったのは釣り開始から2時間後の7時30分だった!!
a0093423_7264165.jpg


昨日、永田渡船さんは私達2人と海クンお客様2人で5時出船、その時はベタ凪だった!前日にまずまず釣れたコガツオに夢グレさん達が上陸。続いて私達が平床に上陸。

平床は
凪なのでオオガツオとの間から出るサラシは小さく丁度良い加減。潮の流れは出潮の上りで船着き2メートル前に潮目が出来るほどの速さで高場をかすめて左前方に出て右に流れていた。釣り座はおのずと高場と東向きしかなく、高場に同行者Yさんが、私が東向きに入り5時30分釣り開始。

釣り始めて(仕掛け竿=F口太50、道糸東レアイサイト1・75号、ハリス=ガイアー1・7号4ヒロ、ウキ=ウエポンM-00、ハリ=一発グレ6号、タナは2ヒロ)
潮色が緑色で水深1メートルぐらいまでの視界しかないのにびっくり!東向きはコガツオ方向から流れてきた潮が平床東から払い出すサラシが合流(15メートル先)して斜め左沖に出る流れで、逆潮だが悪くは無い。

エサトリが沖10メートルまでは出る。エサトリ魚はシラコダイ、チョウチョウオ、小さいシマアジ、一番厄介だったのがタカベと逆光だった。30分経過、一時間経過、グレの気配は全く無く、イサギ狙いに仕掛けをチェンジ。(ウキをウエポンM-Bにしてウキ止めを付けて棚4ヒロ設定)潮目に仕掛けをダイレクトに入れて沖に流すと直ぐに33センチイサギが釣れた。いつもより型がいいので「これこれ」と思ったらそれっきりだった!

その後潮の流れが変わったので船着きに移動(流れは出潮の上りは変わらずだが緩やかになりオオサバ方向に流れる潮)30センチグレが直ぐ釣れた。グレのタナは浅いと判断、仕掛けをゼロスルスル仕掛けにした。
すると2匹目35センチが来た!

が、後が続かず、巨大イスズミ、サンチヤン、マヒマヒにぶち切られが続いてお手上げ状態に!更にその頃より北東風が強く吹き出し真後ろから潮が吹き上がって船付きの私めがけて飛んでくる。凪が一転荒れ模様になって来た!晴天だったが念の為に用意していたレインウエアーがないとおそらくこの日の気温の低さとでギブアップしていただろう。

それから間もなくコガツオが撤収となった。船長も私達に「何かあったら電話してよ~」と去っていく。潮の流れはあっちにこっちにと動かなくなったが荒れ模様の海にグレも活性を上げてくれるのではと期待したが・・・。

その後は2匹釣れると暫く喰わず、また2匹釣ると喰わない時間帯が長かった。どんどん海は荒れてくるし。おまけに1メートルは有にあるサメが登場エサトリの気配さえなくなってしまた。

午後1時20分、危険と判断船長に電話して1時30分納竿した。Yさんはほぼ釣りをせず私の釣りを見ていて、グレは35センチ1匹だった。その後はハリスは1・5号に。ハリはTKO4号。一発グレ5号、テクノグレ5号。ウキもMサイズウエポンを00~B~00~B~00に変更。グレの喰ったタナは1・5ヒロまでだった。

配合餌
のりグレ。イワシパワーSP。TR。遠投ふかせSP、V9SP。喰わせエサは生オキアミにスーパーハードLを使用した。
by f-kaikun | 2015-06-30 07:26 | Comments(0)
ウエポン
6月28日。
御迷惑をお掛けしておりましたウエポンM-00、S-00、S-Bが出来ました。宜しくお願い致します。
a0093423_1221791.jpg

a0093423_1221455.jpg

by f-kaikun | 2015-06-28 12:04 | Comments(0)
連続樫野
6月28日。今朝の白浜はこんな感じです。北西~西の風が早朝より吹いています。海は凪になりました。曇り時々太陽が。
a0093423_8275355.jpg

昨日に続き樫野はオオガツオに上がった闘友会タッキーと〇原さん。波もすっかり落ちました!
a0093423_8275391.jpg

サラシの大きさも丁度良い加減ですね!釣果はどうやろなぁ~?
a0093423_8275330.jpg

鉄の散歩道畑に立っている2体のカガシに鉄はビビりまくっている!!!
a0093423_8275379.jpg

by f-kaikun | 2015-06-28 08:27 | Comments(0)
晴れ曇り
6月27日。今朝の白浜はこんな感じです。曇ったり晴れたりで西方向から微風が吹いています。波が高く、久し振りにサーファーが2人波に乗っていた。
a0093423_8551451.jpg

波のしぶきと靄が・・・
a0093423_8554436.jpg

鉄はマーキング
a0093423_8332472.jpg

樫野の角石高場から闘友会タッキーが写メ送ってくれました。
a0093423_8332416.jpg

タッキーと友人。8時30分では28センチまでで30センチ越えは無いとのこと
a0093423_8584251.jpg

角石も友達だ。やはり同じような釣果
a0093423_83324100.jpg

樫野釣果
タッキーは初心者と同行で何かと忙しかったようですが、30~38センチ8匹。角石の友人も30~37センチ7匹釣りました。良型グレが海面までうわづっているのですが、食わせきれなかったようです。後28センチまでのグレが多いようですね。
by f-kaikun | 2015-06-27 08:33 | Comments(0)
雨に
a0093423_7212239.jpg

a0093423_7212268.jpg

6月26日。今朝の白浜はこんな感じです。早朝より雨がぽつぽつと降っていますが、この後雷、風も伴いながら大雨になる恐れが有るようです。今朝の鉄です。

現時刻23時ですが、南西の生暖かい風がまあま吹いている白浜です。雨は上がっています。エサ予約の人は樫野ですね。月曜日は天気も良さそうなので釣行する予定です。
by f-kaikun | 2015-06-26 07:21 | Comments(0)
小雨が・・・
6月25日。今朝の白浜はこんな感じです。未明から小雨が降ったり止んだりしている。最高の釣り日和じゃないですかねぇ~!
a0093423_5443299.jpg

東レのNEWラインアイサイト。見やすくライン操作がし易く!更に直線性に勝れていて強度も有り優れものだ!!
a0093423_55202.jpg

スプールには17・5と1・5号を巻いた
a0093423_5522184.jpg


永田渡船さんは今日もオオガツオに付けていましたが、昼に撤収になりました。沖向きで30センチ以上は8匹釣ったと船長からの報告でした。
by f-kaikun | 2015-06-25 05:44 | Comments(0)
樫野釣果
a0093423_2071255.jpg

6月24日。前西どんは平床で20匹釣ったところで安全のためオオガツオ移動。結果は40センチ越え3匹を含み、30センチ以上は釣りまくりでした。詳しくは本人ブログを覗いてください。
by f-kaikun | 2015-06-24 20:07 | Comments(0)
樫野は
6月24日。樫野の平床に上陸しているのは前西どん!少し波が有りそうだが朝は干潮なので・・・。本日は〇釣りSPの取材で5時50分で30強を3匹とハイペースだ!
a0093423_673179.jpg

今朝の白浜はこんな感じです。曇っていて気温も高くなく、ひんやりとしている。
a0093423_673195.jpg


前西どん6時40分に途中経過が、36~38センチが入れポンポン!!で、41センチも来て御馳走様って!!
すでに二桁釣り!「もう・どうにも止まらない~emoticon-0159-music.gifemoticon-0102-bigsmile.gif。一体なんぼ程釣るんや!!

海クン・スタッフWと熊やんがオオガツオで、ここもポツリポツリではあるが釣れているようだ!
by f-kaikun | 2015-06-24 06:07 | Comments(0)
薄曇り
6月23日。今朝の白浜はこんな感じです。メズロ周辺はベタ凪だった。富田川の濁りもすっかり取れていた。

a0093423_9223391.jpg

「鉄」散歩中にこんな光景に出くわした。正にトンボになる瞬間だった!
a0093423_7541850.jpg

父の日だった先日に娘の「さくら」がプレゼントしてくれた!メッセイジが添えてあり「いつも有難う」と書かれてあった。手紙とかメッセイジが一番嬉しいですね!
a0093423_9544653.jpg

で、中身は何かというとこれだった。この季節の釣行はシューズなのでこれに履き替えて、樫野なんかでは全身水浴びをする。その時に最も必要なアイテムだ!
a0093423_9551328.jpg

by f-kaikun | 2015-06-23 07:54 | Comments(0)
樫野釣果
a0093423_2018861.jpg

a0093423_2018836.jpg

今日の海は水潮で乳白色。グレはその色に染まっていた。30センチ以上は33匹。最長は38センチだった。詳しくは明日

昨日の樫野釣行続き
昨日は一人釣行。前夜の状況で永田船長は、「カツオは無理ちゃうかなぁ~?」だった。午前4時30分樫野に到着、明るくなった樫野駐車場からカツオを見ると波が高いようには見えない。「ひょっとしたら・・・」。

永田渡船は石鯛狙いの4人と私とで5時出船、港を出ると右の沖に向かった。そして全員オオガツオに上陸となった!!

石鯛釣り人が角と船着きに、水道の高場に入ろうと思ったが北東からの波が潮を噴き上げていたので断念、平床を左に見る沖側に入って5時30分釣りスタート。潮の流れは非常に速い出潮の上りだった。

磯際から竿2本分まではシラコダイ、タカベ、キタマクラがびっしり!暫くやったがグレの反応はなかったので遠投に切り替えた。

釣り始めて40分やっと1匹目のグレ34センチが来た!掛けた所は右の沈み根の向こうに、ゼロスルスル仕掛けを投入して大きく広がるサラシの下に入れ込んで釣った。ここしかないと集中して攻め立て32~35センチを4匹を追加。

その後もそこか更に遠投してやはりサラシの下でポツポツと釣れて9匹を御用。この時の仕掛けは竿=マスターモデルF口太5・0。道糸=東レアイサイト1・5号。ハリス=EX1・5号。ハリ=一発グレ6号と5号。TKO6号。ウキ=ウエポンM-00.タナは1・5ヒロだった。

9匹釣って、まだ釣れていて離れがたかったが水道低場に移動。(グレ狙いは私一人だったのとあちこち釣ってみたかったので)
ここは直ぐ釣れ始めて入れ食いだったが。サイズが24~29センチも多かった。良かったのは丸々と肥えて美味そうな尾長グレ33~35センチが6匹有ったことだ。

ここでは竿=NEWインテッサ1号53に、道糸を1・75のアイサイトに、ハリスもEX1・7号にチェンジ。狙いは低場右のサラシと高場足元のサラシ狙いタナは1ヒロから矢引きだった。同じところを長く釣るとエサトリ達が幅を利かせるようになるので、コガツオ向きの潮目を釣った。この時はイスズミの60~65センチを利用した。

サラシが無いところにマキエサを撒くと一瞬でエサトリだらけになる。同じく大型イスズミもワンテンポ遅れてマキエサに集まる。このイスズミがマキエサに突っ込んで来ると小さいエサトリは一瞬で散ってしまう。これを利用するのだ。イスズミが現れるタイミングを見計って更にマキエサを重ねる、二度目のマキエサに反応を示すのはグレだ、仕掛けをマキエサのど真ん中に投入すれば割と高確率でグレがヒットする。試してみてください。

低場では25匹ぐらいは釣って食いもポツリポツリになってきた。石鯛の人二人が瀬替わりして居なくなった船着きが潮の流れも緩やかになっていて釣り頃と判断(帰り支度の準備もあり)移動。釣り開始から怒涛の連発に次ぐ連発で午後2時40分の納竿まで35センチ以上の型揃いを10匹釣った。ここではウキをウエポンM-G2にして少し深め目の2・5ヒロ前後で型を意識して釣った。が、口ナマリを付けたり、これ以上深くするとイサギの少々が掛かってくる。磯際はやはり小型が多くて、かなり遠投して(20メートル先)釣った。
参考にしてください。

当日のエサ
生オキアミにアミエビ。配合餌はのりグレ、V9SP、遠投ふかせSP、イワシパワーグレSP、TRを使用。付けエサには生オキアミとスーパーハードを使用した。利用度は6(スーパーハード)対4(生)だった。
by f-kaikun | 2015-06-22 20:18 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
> への河童(敏昭)さん..
by f-kaikun at 20:05
おはようございます。 ..
by への河童(敏昭) at 10:09
> ツリーズ山本さん ..
by f-kaikun at 17:44
先日はありがとうございま..
by ツリーズ山本 at 06:14
〇崎様 良かったです。..
by f-kaikun at 21:46
ありがとうございます、 ..
by 西崎 at 20:57
黒鼻の上48cm流石です..
by 西崎進 at 10:38
たけおさん、今日は。土曜..
by f-kaikun at 11:15
アシカで、3匹釣れました..
by たけお at 12:26
はなひなぱぱさん、ご無沙..
by f-kaikun at 08:46
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276