「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2014年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧
樫野&勝浦
11月30日。今日の白浜はこんな感じです。いい凪です。
a0093423_13182123.jpg

今朝の樫野はこんな感じです。コガツオからの御来光ですが少しウネリが残っているようです。
a0093423_746439.jpg

Gステージ・真野さんは久しぶりの樫野だが一投目からグレがヒット!!!
a0093423_7464361.jpg

型は今一だが幸先良い1匹ちゃいますか~(釣り座は水道高場)
a0093423_7464389.jpg

タッキーも金縛りが解けたのかウハウハ・・・!
a0093423_1320924.jpg


勝浦乙島はこんな感じです。闘友会大井さんが写メくれました。
a0093423_7464357.jpg

楠さんいいサイズが来たよ~
a0093423_13241848.jpg

コガツオの楠さんが41センチを逮捕した!!!え~よ~
a0093423_825258.jpg

by f-kaikun | 2014-11-30 07:46 | Comments(0)
雨風
11月29日。今朝の白浜はこんな感じです。明け方の雨、突風は凄かった!写真は7時20分頃の白浜ですが西の空は雲が空いて来ている。
a0093423_8101267.jpg

樫野の内磯角石高場から熊さんが写メくれました。二日前に闘友会砂〇さんもここでやったが、33センチまではかなり釣っていたが・・・。だが40センチ越えグレはかなり見えていたとの事です。
a0093423_8101385.jpg

昨日の和深から
a0093423_8101363.jpg

私は混ぜてもらっていたから沖向きで、2匹目は35センチ
a0093423_95054.jpg

子と親との水道はこんな感じです
a0093423_901638.jpg

サバちゃんも快調にグレを
a0093423_914835.jpg

サイズは33~37センチを立て続けに!しかしこの後トラブル発生!グレを入れていたマルキューキーパーバッカンが水道を越える波にさらわれた!普通暫くは浮いてさ迷っているのにこのバッカンはあっという間に沈んでいった!さよならの時期が来ていたのだろう?サバちゃん「去る者追わず来る者拒まず」やでぇ~
a0093423_92562.jpg

前西どんが高場から入れポン!今日の潮の流れ風向きは高場が最高だ!釣りまくっていた!
a0093423_984047.jpg

いい型を連発!!
a0093423_985448.jpg

親のテラスでまずまず型を2匹逮捕した〇知〇聞社の小谷さん
a0093423_918749.jpg

子の入れ食いに我慢しきれず竿だけ持参で水道を渡って来た小谷さん。一時は子に4人の釣り人が!釣りは多ければ多いほど楽しい!がその分あたりまえの事だが分け前は減る!
a0093423_917737.jpg

直ぐに掛けて控えめの笑顔!
a0093423_9162014.jpg

結果
子の釣果は3人で34匹!誰が何匹釣ったかは内緒!イサギは10匹。ヤイト1匹。
この日の和深海況、天候は。曇り一時雨で東からのウネリがたまにドカーンと、やがて南西方向に。潮の流れは沖から港方向にかなり速く流れた。これがエビス地磯方向か、流れが緩んだ時にバタバタと釣れた。
やはり型のいいのは遠投浅ダナオモリ無しだ!

タックル=サバちゃん、前西どん、小谷さんはエリネス12・5号-47。私もその竿だったがヤイトが来たので競技SPⅢ12・5-50にチェンジ。
道糸=東レSSネオ1・5から1・7号に。ハリス=東レEX1・2~1・5号。ハリ=TKO3・4・5・6号。一発グレ4・5号。テクノグレ4・5号。
ウキ=ウエポンS・Mの00。途中シマアジを狙ってウエポンM-Bで深いタナをやったがベラしか釣れなかった。
エサは生オキアミにアミエビ3キロ。配合餌はイワシパワー、TR、のりグレ3、遠投ふかせSP、V9SP、グレパワー遠投。食わせエサは生オキアミとグレ丸とスーパーハードM。

昨日のヤイト
刺身と私得意の握り寿司ですが、両方とも慌てて作り見栄え良く作れていない。握りは酢加減がきつ過ぎたが魚が旨いのでいけました!刺身の方は皮を薄く引くと表面が白い脂で覆われている。この脂がなんともたまりません!いまヤイトは脂がのりのりで臭みなど全く無く最高だ!「また釣りたいよ~」
a0093423_16382963.jpg

どうですこの脂!!!
a0093423_16384767.jpg


前西どんは新米の炊き立てご飯をムニエルで頂いたそうだがナイス!とのことです
a0093423_13284530.jpg

by f-kaikun | 2014-11-29 08:10 | Comments(2)
和深
11月28日。今朝の白浜はこんな感じでした。朝はいい凪でしたが・・・。

a0093423_20395863.jpg

今日はひょんなことから釣りに行けるようになり、またタイミングよく前西どんと鯖ちゃんが和深の子を予約していた!ほんで混ぜさせてもらった。夕方から仕事なので13時30分までの釣りなのに現地到着は遅く、2番船で。子に上陸したのは7時頃だった。

双子の親と子全景
a0093423_21205683.jpg

写真は釣れた順番が入れ替わっています
a0093423_20395887.jpg

出足良く、33センチグレが何時に無く早く釣れて入れ食い予感が・・・。

だが、その後に来たのはこいつだ!!!。スマガツオ、通称ヤイトだ!!!それも丸々と肥えて腰のくびれも最高!!!ナイスボディだ!!!サイズも45センチあって、ファイトしまくってくれた!「もう今日は終わってもええよ~」

その後33センチイサギも来て3連荘だった!ここで朝食タイム。その後は明日のブログにて報告します。
a0093423_20395875.jpg

by f-kaikun | 2014-11-28 20:39 | Comments(0)
朝焼け
11月27日。今朝の白浜はこんな感じです。綺麗な朝焼けですねぇ~!海も凪です。
a0093423_6533211.jpg

南紀で私はこのウキを多用しています。
a0093423_653323.jpg

by f-kaikun | 2014-11-27 06:53 | Comments(0)
暖かい朝です
11月26日。今朝の白浜はこんな感じです。しょぼしょぼ雨が降っていて暖かい朝です。波は少し有りますが釣りは出来る波ですね。
a0093423_873430.jpg

海クンお客様の桑〇さんが日置の松で30~47センチグレ二桁釣ってはりました。

ウキ超ハードのS・M・Lサイズが全て出来上がりました。宜しくお願い致します。

a0093423_19372773.jpg
a0093423_1937408.jpg
a0093423_19375477.jpg

by f-kaikun | 2014-11-26 08:07 | Comments(0)
おしめり
11月25日。今朝の白浜はこんな感じです。昨夜から稲光が多発!。引き続き今朝も雷様のご機嫌が悪くて稲光に加えゴロゴロと音を発している。白浜は久し振りとなる本格的なおしめりだ。

枯れ木灘側の渡船はほぼ休船しています。
a0093423_8453885.jpg

秋深を感じるドングリ、娘が拾い集めていた。
a0093423_829224.jpg


ひとり言

今シーズンの南紀、グレの食い出しが遅いなぁ~。先日周参見で2日程爆釣があ有ったもののその後鳴かず飛ばずやし!
各地区一ヶ所か二ケ所ぐらいの磯でたまに大釣りがあるものの全体から見ると上げ上げムードではあるものの、本調子にはあと少し時間が掛かるかもなぁ~?この雨がええよ~に変えてくれるといいのになぁ~。
by f-kaikun | 2014-11-25 08:29 | Comments(0)
11月24日。今朝の白浜はこんな感じです。今日もいい凪ですよ~!。昨日南紀の釣り場は良い天候(気温も高く)と休みが重なり久し振りに賑わいました。皆さん釣果はどんなもんでしたか?
a0093423_8125420.jpg

美和の最長は38・5センチ(コガツオ)
a0093423_8125550.jpg

私の釣果最長は36センチ(角石高場)
a0093423_812552.jpg



23日の樫野例。前日からのウネリ(東)が残っていたが、暖かくて風もほぼ無し!最高の釣り日和だった。参加者17名が抽選を行い、6時30分出船。永田渡船さん番手磯は2番。

水タレから2名、下ハナ2名、コガツオ5名、黒島2名、コサバ2名、鷹巣の大島2名、二人だけが番外の中ノ島磯に降りた。

私と小浦兄じゃとコサバに上陸。兄じゃとは久しぶりのコンビだった。当日のタックルは竿が競技SP125-50。リール=シマノBB-XテクニウムMg2500番DXG。道糸=東レSSネオ1・5号。ハリス=EX1.5号~1.2号。ウキウエポンS・M00、G2、B。ハリ=TKO3・4・5・6号。一発グレ4・5号。テクノグレ4・5号。くわせ5号。

エサは生オキアミ、アミエビ3K。配合エサ=NEWイワシパワーグレ、イワシパワーグレ、遠投フカセSP、V9SP、のりグレ。
くわせエサはグレ丸、スーパーハードM、生オキアミM

コサバはグレの活性が極めて悪く、たまに釣れるグレは25センチまで。9時の見回り船までポイントを交替しながらやるも二人とも今日の規定サイズ25センチをやっとこさ1匹ずつだった。見込みは薄いと判断内磯の角石に瀬替わりした。

降りてすぐ、マキエをしながら食事をしていると、いきなり良型グレが(目測35~50センチ近い)飛び出してきた!食事の手を止め慌てて仕掛けを作った。でも釣り始めると良型グレは海底深くで右往左往、海面近くまで浮上してくるグレは20~23センチ。

あの手、この手と繰り出してみるも釣れるグレは20~24センチばかり。ここで改めて昼食をとって磯休めを。

食事後余り動いていなかった潮が動き出し、やっとキープサイズがポツポツ釣れ始め、私に本日最長の36センチが釣れた。が良い時間帯というのはあっという間で、納竿の14時になっていた。

釣果は27~35・8センチ8匹。規定サイズの5匹を選び検量に。4位だった。小浦君も似たような釣果だった。

これで12月最終例会トーナメントの選手が確定した。
水タレ(28センチ1匹)からチョボに替わって31センチを2匹追加した花光さん
a0093423_14585740.jpg

砂原さんはコガツオでの釣果だが、途中コガツオは波が高くなり撤収!下鼻に瀬替わりした。コガツオでは34センチを頭にかなり釣っていた。
a0093423_14591995.jpg

森脇さんもコガツオで38センチを頭に数は撤収までにダントツで釣っていた。
a0093423_14593919.jpg

小浦兄は内磯に替わってからキープサイズ33センチを頭に8匹
a0093423_14595211.jpg

大井さんもコガツオから下鼻に瀬替わりして34センチを数匹追加
a0093423_1511984.jpg

西村さんは大谷に替わり27~33センチ8匹。黒島の鍵さんは32~35センチ3匹。

12月14日。闘友会ファイナル出場者
大井さんは例会皆勤(8回例会全て参加は私と二人だけ)だ!当然ポイントも上位で通過。
a0093423_1532215.jpg

ハリーも例会出席率は高くて難なく通過
a0093423_1535112.jpg

辻さんは最後の例会でどんでん返しで通過
a0093423_156413.jpg

砂原さん今年は苦戦して通過
a0093423_157460.jpg

北川さんも出席率は高くポイント上位で難なく通過
a0093423_1573765.jpg

小浦君は海外出張が多くて例会3回しか出ていないが通過
a0093423_1574857.jpg

森脇さんは高ポイントで通過
a0093423_1582841.jpg

西村さんも2回好成績が有ったので難なく通過
a0093423_1583948.jpg

花光さんは出席率高く通過
a0093423_1591038.jpg

鍵さんは高ポイントで難なく通過
この他に加藤さん、紀さん、高橋兄弟、廣田さん、湯川さん、会長。同ポイントで1名増の17名のファイナルとなりました。従って一回戦は変則になります。11月14日(勝浦)はトーナメント参加者以外の会員さんも多数参加ください。

「お知らせ」会員さんから実釣会をとの意見が多く有りました。来年は早々に実現できるようにしたいと思っております。
by f-kaikun | 2014-11-24 08:12 | Comments(0)
樫野例会
11月23日。今朝の白浜はこんな感じです。
a0093423_7285260.jpg

今朝の樫野はこんな感じです。
a0093423_18104191.jpg

樫野のご来光
a0093423_18112043.jpg

by f-kaikun | 2014-11-23 07:28 | Comments(0)
いい天気です
11月22日。今朝の樫野黒鼻はこんな感じです。ハリーが写メくれました。今の所は25センチまでが入れ食っているようです。
a0093423_929829.jpg

ゴールデンカップ(ゴールドカップ)入荷しています。
a0093423_929826.jpg


明日の樫野例会予定通り行います。集合は6時となっております。

今日は富田地区のお祭り。恒例の獅子が商売繁盛を願って舞ってくれた。グレが今一パッとしない南紀ですが、獅子舞が景気ずけてくれたのでこれを期に一気にグレが加速し大爆発となって欲しいです!
a0093423_15223883.jpg

by f-kaikun | 2014-11-22 09:29 | Comments(0)
寒いよ~
11月21日。今朝の白浜はこんな感じです。今日もよか凪ですら~!。
今朝はメチャクチャ冷え込んでいる!今週末から週明け連休まではお天気は良さそうですねぇ~。
a0093423_8519.jpg

このサザンカは大輪の花を付けてくれます。樹高は1・70センチほどですが木全体に多くのつぼみが付いているのでまだまだこれからも・・・。
a0093423_85112.jpg


昨日の和深TV撮影は苦戦したようですがなんとか・・・。ここに来てすさみが俄然食いだしたよ~。
by f-kaikun | 2014-11-21 08:05 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
ホンコンサン、間違った場..
by f-kaikun at 19:37
> ホンコンさん こん..
by f-kaikun at 19:33
熱中症 気をつけて下さい..
by ホンコン at 14:33
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
ホンコンさん、コメントに..
by f-kaikun at 04:59
> ( ゚д゚)、ペッ..
by f-kaikun at 18:42
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276