「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2014年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧
シマアジ
a0093423_16322144.jpg

a0093423_1025164.jpg

9月13日。今朝の白浜はこんな感じです。昨夜1時に仕事終えた時はまだ少し暑さを感じる気温だったが、今朝6時に目を覚ますと涼しさを取り越して寒かった白浜です。シマアジの握り最高!三枚におろして中骨を抜くと一匹で4貫出来る!刺し身も旨かったが握りがチャンピョンだ!焼は身がパサパサで今一やね。
by f-kaikun | 2014-09-13 10:25 | Comments(4)
大量
9月12日。
昨日釣ったシマアジは40匹!近所に20匹お裾分けして20匹を捌いた。開いて塩をして干物に数枚。後は刺身と握り寿司用にした。カワハギの刺身とシマアジ刺身は昼に頂いた。シマアジは脂がほんの少しだけしか乗っていなかったが結構いけた!カワハギはもちろんうまかった!。夜は握りで頂いてみる。
a0093423_16283484.jpg

a0093423_16283480.jpg

by f-kaikun | 2014-09-12 16:28 | Comments(0)
凪ぎ
9月12日。今朝の白浜はこんな感じです。凪ぎで涼しいです!。樫野地区も昨日の帰りには南西のウネリはほぼ無くなっていました。がまだ北東の波が残っていてコガツオ船付付近が真っ白になっていた。
a0093423_723367.jpg


昨日の樫野状況
5時30分に変わった出船時間。永田船長はゆっくりとオオガツオに向かったが、南西からの波がオオガツオを洗っていた!「潮が下げたら行けそうなのでそれまで内磯に行きますか」で大谷高場を指名。

暫くはNEW配合エサの沈み(比重)、拡散性、遠投力、扱い性、杓離れなどなどを確かめるので竿は出さなかった。配合エサは全く新しいエサでは無くて今までのものをリニューアルしたエサなのだが、私はこのエサを発売された頃より使ってかなり気に入っていたからどんなふうにリニューアルされたのか気になっていた。

流石マルキューさん、すばらしく良くなっていた!エサは扱いやすく拡散性が大幅に改造されていた!。以前のものよりはるかに良くなっていたので(嬉)

そんなエサなのでやる気満々釣り開始
潮色は緑!潮の流れは右かと思えば左で殆ど動かなかった?磯の前面90度、15メートル以内は20センチまでのグレがおびただしくてこの中を釣るとサイズは上がらない!そこで遠投(20~25メートルライン)でサイズを拾う。

この続きはまた夜に書き込みます。

遠投だと25~31センチサイズがポツポツながら掛かったが、大谷らしいグレ釣りではないし、40センチオーバーグレも全く顔を出してくれない。

10時過ぎ船長が「オオガツオに行けるよ~」と来てくれたが、マキエサの様子がよく分かるここで頑張ってみることを告げて40オーバーグレに的を絞った。

シマアジが多いと聞いていたが、10時までは全く気配すらなかった。おかずに5匹ぐらいは釣りたいと思っていたから「残念やなぁ~」。昼飯を食べて午後に備える。

30分ほどして竿を出すとビシビシウキが入る!シマアジさんの登場で5匹は難なく釣れておかず良し!欲を出し近所の分5匹!更に欲を出し近所の分5匹!まだまだ釣れるがもういい!

いい加減グレが釣れて欲しいとマキエサを二人して暫く切った。「もうおらんやろ」と30分後に竿出すと、まだまだ釣れるシマアジさん!14時ギブアップさせていただきました。まあ目的であるエサのテストはうまく出来たのでOKだ。

仕掛け
竿=がま磯エリネス125-47。リール=シマノBB-XテクニウムMg2500DXG。道糸=1・5号。ハリス=1・2~1・5号。ハリ=TKO3・4・5・6号。テクノグレ3・4・5号。掛かりすぎ4・5号。競技くわせ5号。一発グレ4・5号。ウキ=ウエポンM-00、S-00、S-G2、S-0。オモリ=ヤマワゴムオモリG2、G5。

エサ=テストエサ以外の配合エサはのりグレ、遠投フカセSP、V9SP。くわせエサは生オキアミM。スーパハードS・M。
by f-kaikun | 2014-09-12 07:10 | Comments(0)
樫野は
9月11日。樫野釣果
グレは25~31センチまでがポツポツと釣れました。キープはしていない。マルキューのカニ餌でカワハギが良く釣れた。でも実際はイガミを釣ろうと試みたのだがなにせカワハギが多過ぎて・・・。でもカワハギは確実に釣れる事が分かった!。
a0093423_17311615.jpg

こんなの見たことありますか?トンボが釣れたんですよ!私も長く釣りやっていますがトンボは初めてです・・・???暫く笑いこけたよ~!
a0093423_17311655.jpg

このエサですが海外で売られているエサです。
a0093423_17425164.jpg

シマアジの20~25センチが入れ食いになりました。クラー8分目まで釣った
a0093423_17452055.jpg

アオリイカのコロッケサイズがぎょうさんいてました。こんな時に限って(テストだったので)エギを持っていない!。

そうそう、昨日は昼から日置川に行った。12時30分~16時までやって鮎は12匹、うなぎが1匹!うなぎは蒲焼にして家族4人で一切れずつしか食べれなかったがうまかったよ~!!!
by f-kaikun | 2014-09-11 17:31 | Comments(4)
樫野
9月11日。今朝の白浜はこんな感じです。明け方までは時折激しく降った雨ですが、夜明には上がった。釣り人は私たち二人が永田渡船さんに、池畑さんに一人だけでした。樫野の出船時間が5時から5時30分になっています。
a0093423_17363544.jpg

樫野にマルキューエサテストで来ています。この人はマルキュー社員で企画部・西日本企画室長成井さん、私はゼネナルマネジャーと呼んでいるオモローな人だ!。何かやらかしてくれるのでいつも期待している。今回もとんでもないことがある予感が・・・。
a0093423_8205565.jpg

by f-kaikun | 2014-09-11 08:20 | Comments(0)
凪ぎになりました
9月10日。今朝の白浜はこんな感じです。いい凪になりました!空はウロコ雲だらけやけど雨が降るかなぁ~?。ここ2日、寝るときにエアコンを使用していません。店の方も明け方は窓を開けていると寒いぐらいだ!それにしてもコオロギと赤トンボが少ない!

明日は樫野へ行く予定だ。
a0093423_728297.jpg


錦織さん残念だった。よく頑張ったからボーナスがすごいね!爽やかで受け答えもしっかりした好青年なので日本はもとより、アメリカの方も大半が応援してくれてましたね!応援したい気持ち分かりますねぇ~。彼には若さがあるからこれからですよ、是非4大大会で優勝を!期待しています。
by f-kaikun | 2014-09-10 07:22 | Comments(0)
阪神VS巨人
9月9日。伝統の阪神VS巨人!(甲子園)
一回の表坂本がいきなりの先制パンチ!2ラン・オームランだ!ワオー!!!
a0093423_18465796.jpg

マゼラーはこれで完成だと思います・・・?朝クリアーを塗ったので後は2~3日の乾燥を待つのみです。
a0093423_1856324.jpg

by f-kaikun | 2014-09-09 18:44 | Comments(0)
台風一過?
9月9日。今朝の白浜はこんな感じです。気持ちよく晴れいて、さらっと爽やかな朝になっています。一応台風一過かな・・・?台風はかなり沖を進んだのか波はグレ釣りに丁度いいサラシ加減ですね!
a0093423_7152624.jpg

昨夜は中秋の名月十五夜だったので月見ダンゴを頂いた。お月さんに雲は掛からず美しい満月が見えた!でも私は綺麗な美しいお月さんを見ても、「大潮だなぁ~旧暦の何日だから満潮は何時だなぁ~」ですね!
a0093423_7154923.jpg

テニス界ではどえらいことが起きている!現在アメリカで錦織さんが全米オープンの決勝戦を戦っている!既に3セットまで進んでいるが、2セットを先取されて3セット目もリードされていて一方的な試合になっているようだ。頑張れ錦織!
by f-kaikun | 2014-09-09 07:01 | Comments(0)
台風14号
9月8日。今朝の白浜はこんな感じです。曇りで無風です。台風14号の影響か少し波が出てきたように思います。
a0093423_7125962.jpg


この写真は見老津ビーフ・ネックの通称トンネルです。奥まったところだが尾長の50センチまではよく釣れます。昨日半夜でFF4名がビーフ・ネックと横島とに分かれて渡礁。いい色していていかにも釣れそうやね!

だが~?結果は30センチ強までの尾長グレがポツポツ・・・・。林渡船さんにお世話になりましたが、林渡船さんの船が新エンジンになっています。
a0093423_6543842.jpg

by f-kaikun | 2014-09-08 06:54 | Comments(0)
涼しいよ~
9月7日。今朝の白浜はこんな感じです。今日も凪ですね。昨夜は一時雷を伴い土砂降りもありましたが、夜明には雨も上がり、雲り空で無風!お陰で残暑は全く感じません!
a0093423_658465.jpg

がまかつ社、マルキュー社からNEWバッカンが発売されたが両方とも派手なデザインだ!
a0093423_734944.jpg


暇なので私が和歌山に移り住んでからのグレ釣り関連で記録に(釣行メモなど)残しているものを改めてみて見ると。
グレ釣りアングラーが目標としている50センチを超える口太グレについて少し書いて見ます。釣れた地域では圧倒的に樫野が多いですね。その樫野においても釣れる季節は12月から~2月にかけての寒グレ期に集中している。
だがそれ以外の季節でも、9月(私の知る限りです)を除いて全ての月に釣れているのが樫野である。寒グレ期以外では梅雨時の6月に数が出ている。樫野においておそらく50センチ超えグレはいつの季節でもヒットしていると思うのだが、季節季節でタックルが繊細だったりするので取れないのもかなり有るように思う?。
これはどこの釣り場でもいえると思うので、今シーズンは最低2号以上の太ハリスで夢の50センチいや60センチを狙ってみては・・・・。
a0093423_745721.jpg

私が和歌山で釣った口太最長寸は53センチ、このサイズは黒鼻下、平床でも釣っている。目標は55センチ以上だ!上はいくら大きくていくら数が釣れても良いなぁ~?
by f-kaikun | 2014-09-07 06:39 | Comments(4)


以前の記事
最新のコメント
> 山田さん もし分け..
by f-kaikun at 19:02
> たけおさん すみま..
by f-kaikun at 18:36
ご無沙汰しています。 ..
by たけお at 06:54
ホンコンサン、間違った場..
by f-kaikun at 19:37
> ホンコンさん こん..
by f-kaikun at 19:33
熱中症 気をつけて下さい..
by ホンコン at 14:33
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276