「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2014年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧
凪で小雨が
8月31日。今朝の白浜はこんな感じです。凪ぎですが小雨が時折ぱらつきます。今日も涼しいですね!

で明日から9月!長らく休んでいた周参見地区が開きます。まあしばらくはイガミ釣の人が多いと思うけど。グレは初期でもボチボチは釣れると思いますが、本格的に釣れだすのは10月半ばぐらいからでしょうね。今年も浮きグレはむちゃくちゃおりますよ~。
a0093423_757232.jpg

昨日の樫野小浦兄弟の釣果は二人で30~35センチまでを30匹。イサギは多匹。熊さんは和深子で尾長グレ30~33センチ3匹キープ、口太は30センチが2匹ぐらいで後は全部25~28センチだとのことで全てリリース。イサギは35センチを3匹釣っていました。

今日は鍵さんが樫野のオオガツオで竿を出しています。
釣果はグレ30~37.5センチ20匹。イサギ25~30センチ10匹でした。10時ぐらいからは暇無しに釣れたようです。で午後2時に撤収となっています。
by f-kaikun | 2014-08-31 07:44 | Comments(0)
三重産ホンダワラ
8月30日。今朝も涼しいよ~!。イガミ釣のエサ、ホンダワラ(三重産)を入荷しました。今日は数人のお客様がグレ釣りに行ってくれました。
a0093423_4502324.jpg

a0093423_448272.jpg

熊さんは和深へ。小浦兄弟は樫野へ。

昨日(29日)久しぶりに日置川に行ってきた。16時から仕事なので余り多くの時間はなかったのだが、どうしても行きたくて・・・・。
自宅を11時に出て30分で囮屋に到着、早く竿を出したいのだが囮屋のおばちゃんが次々話しかけてきてなかなか行かせてくれない!竿を出したのは12時のチャイムが鳴るのと同時だった。

初っぱなからいいのが掛かった!目測26センチ強!引き抜きは出来ないので竿で寄せようとするのだが手尻を少し長く取っていたのでなかなか寄らず最後は強引にやって身切れしてしまった。

そうなるとパターンが悪くなり次がなかなか掛からない。13時過ぎやっと20センチを取り込んでポツポツと掛かりだしたが時間に追われる!7匹キープしたところで時間は14時20分。やむなく納竿した。最長は22センチ。
a0093423_4562829.jpg


今日はケドさんの命日だ。早いもので6年にもなる。写真の書はケドさんからいただいたものなのだがケドさんらしい書だ。大グレが好きで八丈島、三宅島、男女群島、五島列島等にあししげに通っていたなぁ~。
a0093423_6122823.jpg

by f-kaikun | 2014-08-30 04:48 | Comments(0)
涼しいなぁ〜
8月29日。今朝の白浜はこんな感じです。今日もベタ凪ぎですね!。秋雨前線の影響で小雨が降っているが、今朝はジメジメ感も無く涼しいですねぇ~!。明け方5時前にはひんやりと寒いぐらいでしたよ!
a0093423_7271135.jpg

a0093423_7271188.jpg

by f-kaikun | 2014-08-29 07:27 | Comments(0)
8月28日。今朝の白浜はこんな感じです。小雨が時折ぱらついているがいい凪ですね。自宅と店の周囲で急速に稲刈りが始まった。

店の横田んぼも昨日稲刈りが終わった。毎年稲刈りが終わると店の中、外はコオロギ、バッタ、クモ、オケラたちで大賑わいになるのだが・・・?今年は全く少ない!

先日書き込みしたように赤トンボはもちろん少ないのだが、それ以外のコオロギ、バッタ、クモなども異常に少ないように思う。
a0093423_7274448.jpg

また一歩秋を感じる今日です!釣行きたいよ~。
by f-kaikun | 2014-08-28 07:27 | Comments(0)
クワガタ
a0093423_89086.jpg

8月27日。毎年店に、クワガタが何匹も飛んで来るのだがなぜか?、3年前ぐらいからノコギリクワガタがメッキリ少なくなった。
by f-kaikun | 2014-08-27 08:09 | Comments(0)
西波が
a0093423_7132082.jpg

8月26日。今朝の白浜はこんな感じです。西からの波が少しだけ有ります。

先日の樫野イサギは小さい(28~30センチ)やつでも脂があり美味しかったよ〜!。かなり釣れましたが7匹(我が家に4匹、隣に3匹)キープしてからはリーリースしてしまい・・・。失敗だった!!
by f-kaikun | 2014-08-26 07:13 | Comments(0)
凪ぎ
a0093423_8183059.jpg

a0093423_8183062.jpg

8月25日。今朝の白浜はこんな感じです。超べた凪ぎになりました。暫くギターをいじくっていなかったから、昨夜ちょっといじくってみた。やっとベンチャーズの曲が5曲弾けるようになっていたのに暫くいじくらないともう途切れ途切れでわからなくなっている。しかし写真のノーキさん(若いときの)は80歳近くになって体の切れは悪くなっているが指はいまだ自由自在に動いている。そんな事でギターは絶対にボケ対策に役立と信じ死ぬまで続けたいなぁ〜?しょうもない話ですみません。
by f-kaikun | 2014-08-25 08:18 | Comments(0)
凪ぎ
a0093423_10545795.jpg

8月24日。今朝の白浜はこんな感じです。凪ぎです。
by f-kaikun | 2014-08-24 10:54 | Comments(0)
樫野
a0093423_20272943.jpg

a0093423_20272914.jpg

ヒラトコは楠さんの39センチが最長だった。森本さんが45センチを掬うときに外れてしまった。
a0093423_2027291.jpg

8月23日。樫野に釣友8人で釣行した。抽選でオオガツオに4人、ヒラトコに4人降りたのだが、私は残り福でまたまたヒラトコに降りれた。

ヒラトコは大爆釣!4人で30〜39センチグレを90匹余り釣った。オオガツオも中爆釣!4人で30〜37センチグレを50匹余り釣った。イサギは両島ともかなり釣れました。(28~33センチ)
詳しくはまた明日に


8月24日朝2時編集
a0093423_2363084.jpg

私のグレです。30センチ超えは20匹以上、最長は38センチ。欲しいと頼まれていたグレをキープ。イサギ7匹。
a0093423_2394415.jpg

森本さんグレは20匹以上。イサギ5匹。
a0093423_2423299.jpg

小浦弟グレは20匹以上。イサギ8匹。
a0093423_2472453.jpg

楠さんグレは20匹以上。イサギ10匹。全員活かしバッカンに沢山は入れずリリースしながらぶくぶくを2機がけして、海水も頻繁に替えていた。

a0093423_244918.jpg

小浦兄弟お疲れ様
a0093423_245819.jpg

いつもお世話になる永田船長、昨日はキンカンジュースビンビンに冷やしてくれていてありがとう。患者さん、熊やん。数阪さんと森本さんは久しぶりの釣だった。お疲れ様
a0093423_2483242.jpg

3匹長寸競技していて優勝はこの方!めちゃご機嫌だった!3匹115センチ。ちなみに2位が私110センチ。
お疲れ様といいたいところだが元気、元気!だった楠さん!!!

昨日の樫野、出船間際に雷!土砂降り!。だが出船時刻にはピタッと雨も上がり、雷も遠く彼方で稲光はしているが音はまったく聞こえてこなくなっていた。最高!

平床様子
曇りベタ凪ぎほぼ無風。水温22度。海色は緑がかった水潮でいかにも食わなさそう。潮の流れは一端東に向いて流れ、途中から南西方向に流れる上がり潮が早くも無く、緩くも無く。じゃんけんでポイントを決めて2時間で時計回りにポイントを交替した。

竿=競技SPⅢ125-50。道糸東レSSネオ1.75号。リール=シマノ・BB-Xテクニウム、Mg2500DXG。ハリス=東レEX1・5~2号。ハリ=がまかつTKO5・6・7号。一発グレ5・6号。テクノグレ4・5号。ウキ=ウエポンS・MのB・G2・00。ハードMのBと00。

エサは生オキアミMに配合エサ、のりグレ、イワシパワーグレ、遠投フカセSP、V9SP。付けエサに生オキアミ、スーパーハードM。

私は最初に船着きの当て潮ポイントからスタートしたが、暫く魚の気配すらなかった。磯際をやるとたまに付けエサが取られた。タナを4ヒロ、そこから更に深く沈めて釣ったがサンちゃんすら掛からなかった。やっと掛かった魚が黒ムツのミニ、シラコダイ。しかしこの魚が掛かってからはなんとなく雰囲気が良くなった?

すると東に入っていた楠さんが30センチグレを掛けた。が後が続かずイサギがたまに、釣開始から1時間30分の7時過ぎ、グレを釣っていたのは楠さんだけ。

2時間が過ぎポイント交替で(潮流れもを下りになる)東勝浦向きに入れた私。小さいながらもグレはボツボツ釣れ始め、やがて入れ食いとなった!!!。

そして9時前頃から船付(ポツポツしか釣れなかった)以外は入れ食いが始まった!グレ以外にイサギも釣れるので、全員納竿の午後2時30分まで竿は曲がりぱっなし!型こそ出なかったが面白い釣行だった!
by f-kaikun | 2014-08-23 20:27 | Comments(0)
今日も凪ぎ
a0093423_8305676.jpg

8月22日。今朝の白浜はこんな感じです。いい凪ぎで、ここ何日か伊島が見えていますが、これは冬場によくある光景です。

a0093423_17183967.jpg

マゼラー進行度。クリアーは3回塗りました。後3回塗ります。一日2回塗ることが出来るので日曜日には完成のはずなんですが・・・。明日は雨模様で暑くなさそうなので、患者さんとの約束を果たしに樫野へ行きます。同行者は他に6人です!永田渡船の番手磯、平床に上がれるぐらいの凪ぎになっていることを祈ります。
by f-kaikun | 2014-08-22 08:30 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
ホンコンさん、コメントに..
by f-kaikun at 04:59
> ( ゚д゚)、ペッ..
by f-kaikun at 18:42
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
藤原さん 魚を持った..
by ホンコン at 13:52
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276