「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2014年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
台風の影響か
7月31日。今朝の白浜はこんな感じです。台風12号の影響で波が少し高くなって来ています。
a0093423_748589.jpg

もひとつ!その影響か早朝からムシムシと気分が悪くなるような暑さです!今は晴れていますが午後からは曇り雨予報になっている白浜です。
a0093423_74855.jpg

また季節外れのツツジが花を付けています。まだ後2本つぼみを付けたツツジがあるのだが・・・?肥料をやる時期が間違っていたからなぁ~・・・?
a0093423_748519.jpg


午後13時、白浜の海はこんな感じになっていました。南東方向からウネリが来ています。
a0093423_17311536.jpg

私の予測で距離にして300~400メートルぐらいから潮色が紺碧になっていました!
a0093423_17313584.jpg

だんだんと波が高くなってくるでしょうね!でも12号には暴風域は無いので風より雨に注意ですね!。更に後を追いかけるように先に台風になった11号が来ています!これはかなり発達する予報になっていますから要注意ですね!
a0093423_17321341.jpg

by f-kaikun | 2014-07-31 07:48 | Comments(0)
今日も凪ぎ
7月30日
今朝の白浜はこんな感じです。今日もいい凪ですね。
a0093423_8231833.jpg

30日夕方の店前です。昼前頃から雨がパラッと降ったり止んだりを繰り返して、16~17時頃に掛けては短時間ですが雨らしい雨が降りました。ずっと雨がなかった白浜は灼熱大陸とかしていましたが、少し冷やされて現在19時前ですが外に出るも、ひんやりと気持ちが良いですね!今日の白浜花火大会は予定通り行われるとの事、子供はお母さんと出かけました。
a0093423_1840610.jpg

私ごとですが、今朝は朝から体調がすぐれずだるい!吐き気!おそらく熱中症でなかったかと思います。それで店に出てエアコンをバンバンに聞かせて横になっているとだんだんですが回復してきた。皆さんも熱中症充分に気をつけてください。
by f-kaikun | 2014-07-30 08:23 | Comments(0)
釣果
7月29日
樫野へ行ってた矢〇さん釣果は、グレの型がいいのは写真の39センチ1匹。後は30センチ前後が数匹でした。オオガツオ沖向きでやっていたのだが、波が高くなってきたので12時に撤収となりました。お疲れ様でした。
a0093423_17535969.jpg

by f-kaikun | 2014-07-29 17:53 | Comments(0)
涼しい朝です
a0093423_7233423.jpg

7月29日。今朝の白浜はこんな感じです。ベタ凪ぎです!昨日も暑さをさほど感じなかったが、今朝もカラッとしていて暑さは感じません。
by f-kaikun | 2014-07-29 07:23 | Comments(0)
曇・無風
7月28日。今朝の白浜はこんな感じです。え~よ~凪ですねぇ~。今日からの高気圧はカラッとしているらしいのでムシムシ感はないかもですね?
a0093423_7271515.jpg

by f-kaikun | 2014-07-28 07:27 | Comments(0)
樫野釣果
7月27日。樫野の釣果は!というより平床さんの釣果は?
下のグレが最大で44センチでした!
a0093423_1727559.jpg

このサイズグレはコンスタントに釣れます。長さ32センチぐらいです。
a0093423_18312821.jpg

良型と呼べるサイズ38センチ、40センチ、44センチです。35~37センチが4匹。後は28~33センチはかなり釣りました。44センチをほしいと言うのでそれだけをお持ち帰りしました。
a0093423_18335043.jpg

風が強くなって来て13時40分頃、片付けて14時前に上がった。
a0093423_18385420.jpg

上げ2分の13時頃から突然型がよくなった!風波が立ったのも良かったかなぁ~!

取り急ぎ釣果を。しんどいのでまた明日詳しく。オオガツオ平床向きの山田さんは朝一から快調にグレを釣っていたが昼前からはイサギのオンパレード!それでもかなりグレは釣っていました。


28日編集
昨日の樫野、朝から釣りに影響があるぐらいの風が吹いていたので暑くなく納竿までやれた!カツオ島は樫野港方向からガンガン突いて来る上り潮。一緒に上がった山田さん等にポイントを取ってもらって残ったところは船着き。潮目が1m前で全く釣りにならなかった。それでも左右のサラシを利用して30~32センチぐらいを3匹釣ったが後はコマイグレがポツポツで、強烈な当て潮に向かい風!仕掛けも遠投できなければ撒きエサも全く飛ばなく、なすすべも無くミニイサギ!ミニムツ!ミニタカベ!ミニシマアジのエサトリ達にツケエサをかすめ盗られた!おまけに巨大シイラに仕掛けごと持っていかれた!!!

しかし平床を左に見ての沖向きに入った山田さんはコンスタントに30~35センチを掛けていた。山田さん友人は水道高場で40センチをハリ外れ!。コガツオの4人はグレがポツポツ、イサギはかなり釣っていた。

9時前に平床に移動!上がった直ぐは高場正面沖向きに立つと左右から流れてきた潮が立ち位置真正面でぶつかって水平線方向へと流れていく潮。余りいい潮では無かった。船着き、高場、勝浦向きぐるっと竿を出しては見るもイサギだけ。結局は背中に風を受けて釣り易い勝浦向きで釣ることに。

前回よりは深いタナの矢引き~1ヒロで最初はポツポツ釣れてその内ハイペースに!更に午後からの満潮で海がざわ付き良型グレが活気付いた。やはり1ヒロ以上入るとイサギが釣れる。

仕掛け&タックル
竿=インテッサ125-50。リール=シマノ・BB-Xテクニウム2500。道糸=175号。ハリス=東レEX1・5~1・7号。ハリ=TKO5~6号。一発グレ6号。テクノグレ5号。ウキ=ウエポンM-00、S-00。オモリ無し。ハリスは4ヒロ取ってハリスの中にウキ。なるほどウキ止めを付けて遊動で釣った。

エサ
生オキアミに配合餌のりグレ、イワシパワーグレ、遠投ふかせSP、V9SP、TR。ツケエサは生MとスーパーハードM。圧倒的にスパーハードが良かった。
by f-kaikun | 2014-07-27 17:27 | Comments(0)
樫野
7月27日。今朝の白浜はこんな感じです。
a0093423_6253128.jpg

樫野はこんな感じです。オオガツオに上がっていますがミニイサギとミニムツとミニタカベがやたら多いですグレはコッパグレですね。オオガツオからコガツオを望んでいますがコガツオにはGステージの楠さん、古澤さん、神保さん、岡本さんが上陸しています。
a0093423_6253117.jpg

永田渡船番手の平床さんは朝満潮なので時折スッポリと被り込んでいる。船長は「潮が下げたらいけるよ~」8時50分頃平床へ瀬替わりできた。オオガツオ船着きでは33センチ・グレが1匹後は28~30センチがたまに掛かる程度でした。
a0093423_6253169.jpg

by f-kaikun | 2014-07-27 06:25 | Comments(0)
波は落ちた
a0093423_8532119.jpg

7月26日。波はかなり落ちて樫野はオオガツオに上陸出来ている。白浜は今日も晴天、無風で朝から暑いですなぁ〜!風が吹き始めるのが9時過ぎ、この時間帯からは釣りをやっていても少しましですね!写真は我が家のミニトマト やっと収穫出来るようになった。日増しに蝉が増えて鳴き声は中途半端じゃない!鳴き始めるのはやはり定刻5時40分前後だ!
明日は樫野へと企んでいます。行きませんか。
by f-kaikun | 2014-07-26 08:53 | Comments(0)
暑さ最高潮
7月25日。今朝の白浜はこんな感じです。晴天、無風!台風による波はかなり落ちました。5時40分、写真の木でいっせいに蝉が鳴き始めるが、その鳴き声たるもの強烈で、窓は開けれない!異常に暑いですね!日曜日には少しましになるようですが?
a0093423_21148100.jpg

by f-kaikun | 2014-07-25 07:58 | Comments(0)
干物
7月24日。海は台風の影響でウネリがあります。それでも昨日よりは落ちていますから週末には凪になるのでは・・・?

またまた干物の話です。今回の干物作りは三段階にやってみた。一段階目は半乾き状態。二段階目は普通の干物並みに乾燥。三段階目は更に乾燥させて硬い目にしてみようと干している。

干物作りには太陽だけでなく風も必要ですね。
a0093423_9202214.jpg

by f-kaikun | 2014-07-24 09:20 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
ホンコンサン、間違った場..
by f-kaikun at 19:37
> ホンコンさん こん..
by f-kaikun at 19:33
熱中症 気をつけて下さい..
by ホンコン at 14:33
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
ホンコンさん、コメントに..
by f-kaikun at 04:59
> ( ゚д゚)、ペッ..
by f-kaikun at 18:42
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276