「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2014年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧
凪ぎ
5月31日、今朝の白浜はこんな感じです。よく凪いでいますが暑くなりそうな空です、おまけに黄砂で霞んでいます。ここに来て白浜近辺半夜でイサギがよく釣れだしました!
a0093423_7512462.jpg

自宅のコノテヒバがそこら辺一帯に種を撒き散らして実生苗がこんなにも・・・。これでもこの3倍は処分しています。(写真には写っていないがまだこの2倍あります)
a0093423_7512428.jpg

a0093423_7512455.jpg

5月もあっという間に終わりました。6月は梅雨の季節ですが私のグレ釣りは梅雨が明けるまで続きます。そんなことで明日も暑くなりそうですがグレ&イサギ&イカ狙いで行きます。

伊古木の半夜に行った熊さん御一行はセシマの周参見側に4人で陣取っていますが、潮の流れは上りがガンガン行っているそうです!。それでも地方向きと先端に入っている熊さん、鈴木さんは型のいいイサギ何匹か釣っているとの報告がありました。
by f-kaikun | 2014-05-31 07:51 | Comments(0)
朝から暑いよ〜
a0093423_86451.jpg

5月30日、今朝の白浜はこんな感じです。今日もベタ凪ぎ!暑くなりそうです!
伊古木セシマでイサギが釣れました。夜釣りでも釣れ出しました。
by f-kaikun | 2014-05-30 08:06 | Comments(0)
ベタベタです
a0093423_72149.jpg

5月29日、今朝の白浜はこんな感じです。超ベタ凪ぎです。現在8時30分、晴れていますが黄砂なのか空は霞がかったようになっています。気温が日曜日にかけて上昇し、夏日~真夏日予報になっています。
by f-kaikun | 2014-05-29 07:02 | Comments(6)
Re:エキサイトブログからのお知らせ
お早うさん。ええよー凪やね。釣り行きたいよ〜。誰もないよう〜
by f-kaikun | 2014-05-28 08:54 | Comments(0)
凪ぎになった
a0093423_74719100.jpg

5月28日、今朝の白浜はこんな感じです。ええよー凪ぎになりました。
by f-kaikun | 2014-05-28 07:47 | Comments(0)
晴れ間が
a0093423_7195110.jpg

a0093423_719514.jpg

5月27日、今朝の白浜はこんな感じです。波は徐々に落ちているので明日からは渡船出来そうかな。雲が多めながらも晴れ間も…。

昨夜は訃報を聞いた闘友会の大阪、奈良、和歌山のメンバー15名が、松ちャんの自宅がある茨城市に駆けつけてくれて松ちゃんとお別れをしてきました。今日の10時に火葬されてお母さんが生まれ故郷の三重県鈴鹿に連れて帰り葬儀予定です。

頭の中で出血があり、自宅で倒れて意識が戻らないまま天国に旅立ちました。54歳の若さで、もったいないです!。

釣りを教えてくださいと付き合いが始まって10数年。例会で何度も彼とは一緒に釣りをしました。今ままでも体がしんどい時もあったと思うのだが釣りになるとしゃきんとしてもくもくと釣りをする彼でした。


先週の例会で又一緒になり、体の調子を聞くともう全然大丈夫ですよと言いながらも2時間ほど釣ると「ちょっと寝ますわ」と、いびきをかいて寝ていた。寝るなんて事は初めてで、今思えば余程しんどかったのだろう・・・。

これが最後の例会で釣り収めとなってしまいました。グレも例会の規定匹数揃えてええ顔していたのに。「又行こうぜ」と声掛けると「連れて行ってください」の返事だったのに・・・・。残念です!さようなら松ちゃん。
by f-kaikun | 2014-05-27 07:19 | Comments(0)
南西の風が
a0093423_7502247.jpg

a0093423_7502249.jpg

5月26日、今朝の白浜はこんな感じです。朝から南西風がかなり強く吹いています。おそらく海は段々と波が高くなるでしょうね。
睡蓮鉢の中にメダカの子供が沢山泳いでいる。今、家内はにわかメダカ研究者になっている!

闘友会会員さんに緊急お知らせです。
先週の例会に退院後初めて出てくれた松田修さんが、昨日自宅で倒れられて意識不明のまま再び入院されました。しかし今日になっても意識は戻らず、今朝8時30分に亡くなられたそうです。残念です。ご冥福をお祈り致します。

つきましては葬儀は松田さんの生まれた三重県で執り行なうそうです。それで今日の午後2時に病院を出て葬儀場に安置され、友達、知人だけでお別れお通夜を執り行なうそうです。香典などはご家族様からお断りしたいとの事です。
by f-kaikun | 2014-05-26 07:50 | Comments(0)
樫野
5月25日、樫野へ釣行
同行はFF浦ちゃん、細野さん、数阪さんです。この日、私の都合で1番船には乗り遅れて、浦ちゃん達が降りている平床に割り込ませてもらった。闘友会砂〇さんとタッキーも来ていてイカ&グレで内磯は角石高場へ。

朝からウネリが有り、船長は平床を前にして浦ちゃん達を上げようか考えていたようだが、もうこれ以上は高くならないし下げ潮ということもありOKが。
それでも私達が2番船で上がってからも、暫くは足元を何度か洗われた!こんな感じだった!
a0093423_954922.jpg

a0093423_99196.jpg

15分に1回はこんな波が何度か上げ下げを繰り返す状況だ
a0093423_994261.jpg

場所交替して船着きに入った数阪さんは大サラシに翻弄
a0093423_9101485.jpg

サラシはここまで伸びた!ロッドケースとタックルバッグは荷掛けに。13時40分何度か大波が高場を残して全て洗われたので自主退却を!
a0093423_9103669.jpg

それでもなんとか13時40分ぐらいまでやれてひさしびりの平床を楽しんだ。
a0093423_198757.jpg


今日の平床釣り始めの潮はいったん上ってから左斜め沖にゆっくり流れていたが流れは刻々と変化!納竿まで「これぞいい潮」というのは無くて一日中のらりくらり。グレが食うのは一瞬だけ!
9時30分私のカワハギが掛かるまで全員殆どツケエサは取られる事は無く、当たりも全く無かった。
これは私の釣果33センチ2匹35、36、39センチの5匹でした。
a0093423_198795.jpg

数阪さんは8匹。35センチ前後が4匹。後は30センチ強が4匹だった
a0093423_19876.jpg

a0093423_198788.jpg

a0093423_198717.jpg

a0093423_198790.jpg

by f-kaikun | 2014-05-25 19:08 | Comments(0)
周参見は
5月24日
今朝の周参見はこんな感じです。熊さんが潮吹き船着きから白島方向を撮った写メですがいい凪ですね。潮吹きは森〇さんと貸切ですがグレは2匹釣れているだけ。苦戦しているとのこと。
今日は彼らにとってグレは外道です!二人とも今日はイサギ狙いで行きましたから。でも本命は全く音沙汰無しだそうです・・・・?!
闘友会花光さんは見老津長島のチョボに上がっています。グレは3匹ですが浮きグレに沈みグレも見えてるとのことですが・・・・。
a0093423_1075856.jpg

明日は数〇さん、浦〇さん、細〇さんと樫野へ行きます。サバがどれだけ成長しているかがカギですね!

今月号の磯釣りスペシャルに和深の飛びつきグレ攻略法が載っています、是非お買い求めください。
by f-kaikun | 2014-05-24 10:07 | Comments(0)
ベタ凪ぎ
5月23日
今朝の白浜はこんな感じです。ベタ凪になりました!しかし昨日は西~北寄りの風がよく吹きました!
a0093423_614534.jpg

店の駐車場に置いているぶどうの木が今年も沢山実を付けています。昨年も沢山実を付けたのですが、知らぬ間に鳥と人間についばまれて・・・。
a0093423_6145344.jpg

この人のお姿10年ぶりに、いやそれ以上かも知れない?でこの人誰なん???。どこかの国の独裁者の親類ではありません。
実は闘友会幽霊会員NO1の記録保持者であります。お姿を見なくなって10年、会費が滞った事は一度もありませんでした!?もったいないよ~!現会員さんでこの人を知っているのはおそらく4人ぐらいではないだろうか?
この人めちゃくちゃ釣好きでよく磯に行っていました。雑誌の原稿なども書いたことがあります。また復活するようですが、なにぶん道具が使い物になるかどうかが心配ですね。ひょっとしたらカビが生えて錆び付いているんちゃいますかなぁ~?。愛称はヨシ~と申します。またチョコチョコお姿を御見受けするかも・・・。
a0093423_6145371.jpg

写真は前西どんからの提供です
by f-kaikun | 2014-05-23 06:14 | Comments(4)


以前の記事
最新のコメント
> への河童(敏昭)さん..
by f-kaikun at 20:05
おはようございます。 ..
by への河童(敏昭) at 10:09
> ツリーズ山本さん ..
by f-kaikun at 17:44
先日はありがとうございま..
by ツリーズ山本 at 06:14
〇崎様 良かったです。..
by f-kaikun at 21:46
ありがとうございます、 ..
by 西崎 at 20:57
黒鼻の上48cm流石です..
by 西崎進 at 10:38
たけおさん、今日は。土曜..
by f-kaikun at 11:15
アシカで、3匹釣れました..
by たけお at 12:26
はなひなぱぱさん、ご無沙..
by f-kaikun at 08:46
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276