「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2013年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧
波がありますね
a0093423_8164797.jpg

12月31日。今朝の白浜はこんな感じです。西寄りの波がありますね。

2013年も残すところ後6時間となりました。今年一年皆様にご利用いただきまして感謝感謝の気持ちでいっぱいです。来年もより良いエサを出来る限りやすくをもっとうに頑張る所存です。来年も引き続き今年同様ご利用の程宜しくお願い致します。

どうか皆様いい年をお迎えくださいませ。そして来年、新年早々から皆様にお会い出来る事を願って御礼の挨拶とさせていただきます。有難う御座いました。
a0093423_17525171.jpg

来年はマルキューカレンダーにしてみました。

海クンからお知らせ
明日和深が渡船するとの事で24時間営業にしておりましたが、西風が強く吹くとのことで休船となりました。誠に勝手ながら海クンも午後7時から閉めさせていただきます。1日は午前4時より開店したいと思います。ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。
by f-kaikun | 2013-12-31 08:16 | Comments(0)
めちゃくちゃ寒いよ〜
a0093423_7432712.jpg

a0093423_7432752.jpg

12月30。今朝の白浜はこんな感じです。めちゃくちゃ冷え込んで氷がはっているよ~。

御来光は樫野のトーフから楠さんが送ってくれました。
by f-kaikun | 2013-12-30 07:43 | Comments(0)
勝浦
a0093423_855633.jpg

a0093423_855698.jpg

12月29日。今朝の勝浦はこんな感じです。ハゲ島からの御来光とグレ39センチを熊さんが写メくれました。
by f-kaikun | 2013-12-29 08:55 | Comments(0)
寒いよ〜
a0093423_831875.jpg

a0093423_831840.jpg

12月28日。今朝の白浜はこんな感じです。昨夜は北西からの風がかなり吹いたのだが意外に波は出ていないね!ただ寒さは倍増です!魚は先日和深で釣ったスマガツオ(ヤイト)ですが、握り寿司で食べました。こんなおいしい魚はないですね!
by f-kaikun | 2013-12-28 08:31 | Comments(4)
風波が
a0093423_759111.jpg

12月27日。今朝の白浜はこんな感じです。少し波があります。皆さん風を避けて串本方面行にかれました。

太陽が沈んでメチャ寒くなってきました。明日は等圧線が少し緩むようですがそれでも風が吹く予報ですね。串本地区岬より東ははこれでいい凪になるのではないでしょうか?
暫くいい天気が続いて、正月は初日の出が見られそうな天気予報になっていますが・・・。

今年も残すところ後4日となりました。私にとってあっという間の一年で、あまり良い年とは言えなかったですね。来年がいい年である事を願っています。

営業時間のお知らせです。今日から来年の1月5日までは24時間営業しています。どうぞお立ち寄りください。

ウキでウエポンは全アイテム出来あがりました。ハードではSサイズの00と0が仕上がっています。大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。ハードについてはこれ以外のアイテムがまだほぼ品切れしています、後暫くご迷惑をお掛けする事になります。
a0093423_18493985.jpg
a0093423_18501883.jpg

by f-kaikun | 2013-12-27 07:59 | Comments(3)
雨予報に
a0093423_8131133.jpg

12月26日。今朝の白浜はこんな感じです。いい凪ぎですが雨になるようですね!その後は風に。
by f-kaikun | 2013-12-26 08:13 | Comments(2)
凪ぎです
12月25日
今朝の白浜はこんな感じです。風も無くてええ凪です。久しぶりの3連荘釣行は泊まりなし無しだったから疲れました。でも面白い!今年は昨日の釣りが竿納めかなぁ~?
a0093423_843354.jpg


このグレは勝浦の一の島で、月曜日にサカッチが釣った40センチです(写メから)。勝浦は水温が16度前後となり40センチ級が釣れ始めました。今後が楽しみです。
a0093423_8433595.jpg

by f-kaikun | 2013-12-25 08:43 | Comments(2)
和深に
12月24日
今朝の白浜はこんな感じです。
a0093423_201015.jpg


和深に行きました。親の〇田さん。3人でグレ32~38センチ15匹。タナは1ヒロです。
a0093423_2010127.jpg

子は某スポーツ新聞者の〇谷君磯釣りの経験が浅いのですが今日は6匹釣りました。
a0093423_2010120.jpg

前西どんは30~38センチグレを11匹釣りました。
a0093423_2010142.jpg

私は32~37センチ5匹。ヤイトガツオ1匹でした。

12月25日編集
昨日の和深は、朝から北西風が緩く吹いていて、9時30分ぐらいからはかなりの強い風になり、子の天辺まで波しぶきが駆け上がってきました。更に潮の流れが沖から港に向かう潮だった。私が暫く沖向きを攻めたのですがいつに無く早い流れと風に道糸を取られて釣りにならなくなり、結果港向きに3人が竿を出す展開になりました。こうなるとやりにくい。高場に前西どん、真ん中の中段に私、サラシが出る一等席には〇谷どん。

釣り始めは浅くも深くも全くサシエサが取られず仕掛けチェンジと笑える愚痴ばかりで時間が過ぎた。足元にエサトリが見えて来た8時過ぎ最初に前西どんが30センチ強を取り込んだ。その次も、その次も前西どんが。

そしてやっと〇谷君にも35センチが。釣れていないのは私だけに・・・?仕事で早上がりなのに時間が刻々と過ぎて行く。やっと35センチが掛かったのは10時前頃だった。それからはポツポツと〇谷どんの仕掛けを交わしながら4匹とヤイト鰹を取り込んで1時40分納竿。午後2時の迎えの船に。

竿=競技SPⅢ125-50.リール=シマノBBーXテクニウム2500。道糸1・5号。ハリス1・2~1・5号。ハリーTKO4・5・6号。テクノグレ4・5号。一発グレ4・5号。短グレ4号。ウキ=ウエポンM-00、M-B、M-G2。ハードLー00。

エサ=生オキアミS。配合餌はグレパワー遠投、のりグレ、イワシパワーグレ、V9SP。遠投ふかせSP.食わせエサは生オキアミS、MとスパーハードS、M。
by f-kaikun | 2013-12-24 20:10 | Comments(0)
樫野釣果
a0093423_1661988.jpg

12月23日。クイイシの釣果は30〜38センチが15匹だった。クイイシサイズは出んかったよ〜。楠さんも同じぐらいの釣果です。

12月24日編集
メチャ寒い朝でした。楠さんが温かいコヒーを作ってくれたので体がぬくもり7時前戦闘開始。潮の流れは黒上に流れる出潮。
高場に入った楠さん、船着きから私。斜め左方向から冷たい風が吹いていたのでウキはウエポンBをセット、タナを3ヒロから始めた。食うタナ、ポイントを探りながら(早めのタナ調整)ベスト仕掛けになるよう調整を繰り返した。が付け餌が取られるものの犯人はショウサイフグ。

30分経過、やはり付け餌は取られるもの、ハリ(TKO)の色は全く落ちなくなった。グレが来たことを感じ、タナを2ヒロにすると30センチ強が2連チャン、食った所は船着左から出るサラシと高場足元から出るサラシがぶつかる潮目で竿1本分前だった。楠さんもやはり連発で32と37センチを黒鼻方向竿2本分前で掛けた。

さぁ~と思ったら私はまたフグの猛襲に・・・。でも楠さんは快調に竿が曲がり33センチぐらいをキープして行く。この時私のポイントは当て潮で右に行く流れが早かつた。

12時、昼食のカレーうどんを食べて小休止。その頃から風も収まり日も当たりだしてぽかぽか陽気になった。再び戦闘開始すると流れが左に流れる入り潮に変わる。それからは私の潮で入れ食いに!型も35センチ以上と良くなって来た!

午後2時まで続いた入れ食いも止まった。ここで落としていたハリス1・5号を朝一の2号にやり換えて50センチオーバーに備えたのだが、大型は掛からずグレもポツポツとしか掛からずに納竿の午後3時が来てしまった。

数は釣れたものの杭石サイズが無かった。ここは解禁期間が約1ヶ月と短く、上がれる機会が少ない。今シーズンまた上がれる機会があれば50センチ級を是非釣りたい。

グレの釣れたタナは1・5ヒロ~3ヒロ。付けエサはスーパーハードMが良かった。仕掛けはこんなんです。
竿=がま磯競技SPⅢ125-50。
リール=シマノBB-Xテクニウム2500番。道糸2号から1・7号に途中から交換。ハリスは東レEX1・5~2号。ウキはウエポンS、Mの0~B。ハードSS-0G2。オモリBは中通しを使用。後はヤマワゴムオモリ。ハリはTKO3~6号。テクノグレ4、5号。短軸4号。一発グレ4、5号。掛かりすぎ4、5号。

エサは生オキアミに配合餌のりグレ、イワシパワーグレ、V9SP。付けエサは生オキアミとスーパーハードMを使用したが9割スーパーハードで食わせた。

今日は前西どんと某新聞社小谷どんと和深は双子ノ子に行く。3連荘で竿を出す。少々疲れ気味であるが竿を握るとそんなことは全く忘れて人が変わる私が恐~い!
by f-kaikun | 2013-12-23 16:06 | Comments(0)
一年ぶり
a0093423_70562.jpg

a0093423_705617.jpg

12月23日。樫野にこの人と来ています。温かいモーニングコーヒーを飲んで戦闘開始します。クイイシは最近解禁になったばかりやから…?また後で
by f-kaikun | 2013-12-23 07:00 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
ホンコンサン、間違った場..
by f-kaikun at 19:37
> ホンコンさん こん..
by f-kaikun at 19:33
熱中症 気をつけて下さい..
by ホンコン at 14:33
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
ホンコンさん、コメントに..
by f-kaikun at 04:59
> ( ゚д゚)、ペッ..
by f-kaikun at 18:42
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276