「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2013年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧
いい凪ですねぇ~
a0093423_730511.jpg

10月31日、今朝の白浜はこんな感じです。いい凪ぎにいい天気で最高の釣り日和だなぁ〜!釣りしたいよ〜。イガミ釣り真っ盛りなのだが・・・。ホンダワラが入荷し難くなぅている!ここ何年か前から毎年こんなことが一回はある?。オキアミも無いし高い!台風が多かった今年の秋磯開幕はトリプルパンチだ!

打撃の神様と言われた元巨人軍の川上哲治さんが亡くなった。私がまだ小さい時だと思うのだが、川上哲治物語という映画を見た記憶があります。巨人軍をここまで育て上げ、プロ野球界にも大きく貢献している。お悔やみ申し上げます。

さてと日本シリーズはこれで2勝2敗の対成績になった。いよいよ面白くなってきたぞ~。問題は田中マー君を巨人打線がどう攻略するかだが、全体に不調な巨人打線にあってとくに鍵を握るのは巨人の阿部選手だろう!頑張れ読売ジャイアンツ。もう一人坂本選手にも期待する。
by f-kaikun | 2013-10-31 07:30 | Comments(0)
少し波が
a0093423_7471934.jpg

10月30日、今朝の白浜はこんな感じです。今、和歌山港です、フェリーで徳島に向かっています。釣りだといいのだが…。

10時30分沖の洲到着、その足で徳島中央病院へ兄を見舞いに。グレ釣りを教えてくれた兄は79歳になって、先日生死に関わる心臓の大手術をやって無事意識が戻り、やっと集中治療室を出れて会えるようになったので見舞いに。兄は母親そっくりの顔になっていて、体がやけに小さくなっていた。1時間ほど見ていて、私というのを分かってくれたのでちょっと安心して13時30分フェリーに乗って帰って来た。正にとんぼがえりだ!いやはや疲れましたけどまだ22時まで仕事です。

釣り王国徳島は沖ノ洲の長~い波止に朝から約25人の釣り人が竿を出していた
a0093423_20404745.jpg

とにかく徳島の人は釣り好きだ!
a0093423_2039341.jpg

所でこの光景を見て、以前から不思議だなぁ~と思っている事が一つあります?徳島人は釣りをするにあたり、同間隔で並んでいます!人数が多くても少なくてもだ!きっと徳島人は邪魔するのも嫌やし、邪魔されるのも嫌やしなんだろうね?そういう私も徳島人なので先の通りですね!
a0093423_20402486.jpg


で和歌山はこうなっていました。この波止では2~3人が、多い所では5~6人がかたまりになり釣りをしている。
a0093423_20583757.jpg

違う堤防でもやはり2~3人がかたまって釣りをしている。これは和歌山人の連れもっていこら精神から来るものなのか?不思議だなぁ~?!
a0093423_20585116.jpg


今日は昨日の仇打ちとばかりに日置磯に行った〇原君はクロコダイル磯で11匹釣って、やれやれで店に寄ってくれました。下は30センチ最長は38センチです。まだ飽き足らず店で2時間釣りの話をして帰って行きました。お疲れ様でした。
by f-kaikun | 2013-10-30 07:47 | Comments(0)
ベタ凪ですね!
a0093423_792750.jpg

10月29日、今朝の白浜はこんな感じです。昨日より更に凪ですね!。昨日白浜では、グレ、イガミ、アオリイカが釣れてました。

今日は久しぶりに闘友会の〇原君が和深の子で頑張っています。果たして結果は。もう一人和深に、この方も久し振りの登場!名前は秘密です。ビーフ瀬に上がっています。
by f-kaikun | 2013-10-29 07:09 | Comments(0)
え〜のが来ました
10月28日
いいのが来ました!
a0093423_1136421.jpg

よく肥えていました!。店で広げていると、運悪く魚好きのお客様がやって来た、「やばい!」お客様「よ~肥えてんなぁ~いらんやろ~」うんもすんも言わせず、ビニール袋にほり込んでさっさと去って行った!
a0093423_19525325.jpg

この写真の大きいのは42センチ後35センチが1匹32センチが3匹で計6匹でした。13時30分に納竿して、14時の迎え船に乗った。
a0093423_19541765.jpg


今日は沢山のウキと頻繁に仕掛けを換えて疲れました。
釣り始めは北か北東の風がかなり強く吹いていていて、(真正面やや左方向から強い風でした)最初にセットしたウエポンM-Bでは道糸が吹き上げられて全く仕掛けが馴染まず、3投して交換。下の仕掛けが何とか馴染むだろうの仕掛けだったのですが正解でした。
こんなウキ(LL-5B)でタナ3~8ヒロまでもやりました。L-3B~5B。ウエポン=00、G2、B。ハード=M-B、M-3B、5B。
a0093423_2092949.jpg

今日使用したハリスとハリ
a0093423_20142693.jpg

竿(F-口太50)とリール
a0093423_2015264.jpg

NEWまき~な
a0093423_2015557.jpg


今日使用したサシエサ、生M。今日はサシエサが残ってくる事が多かったので8割生エサを使った。
a0093423_20163974.jpg

ベストに付けたサシエサ入れにはスーパーハードM
a0093423_2017323.jpg

食わせたのはチョボと小さいチョボの間から出るサラシ(と呼べるほどのサラシではなく寄れ程度)が伸びきった辺りでほぼ食って来た。

セイダエモン船着きから竿を出すと、ここで掛ったグレは釣り座足元から2~2・5mぐらい根が沖に向かって出ていて、魚はその壁にひっつくかウキが掛かって約半数は出て来ない。強引にするとハリスが飛ぶ!

上手く取り込むには通常の釣り座より一段下に、人一人が立てるスペースがあるのでそこにすばやく移動して竿を海面と水平にする感じで左に倒してやり取りすると確率よく取り込める。が、凪ぎでないと難しいかな。冬場の強風時にもここに行くと仕掛け操作が容易だ。

昨日は潮の流れが終始右に(沖)出て行く潮に加えて左沖から押してくるような流れだった。そして下の流れと上の流れが違う二枚潮だったと思う。サシエサがオモリ無しではなかなか馴染まなかった。

オモリを打って強制的に早く沈めると、とにかくサンちゃんがよく掛る。だからいい流れの仕掛けが馴染みそうな寄れを見つけて、そこから仕掛けを入れていかないとグレは食わせ難かった。

それでグレが食ってくる時は、チョボとチョボの間から出るヨレが沖に伸びて壁が出来た時に仕掛けをやや遠投して壁で馴染むぐらい左方向に入れるといい感じで馴染みグレが食った。

釣りやすい左側の遠近をやってはみたが、アイゴに尾長コッパ、イスズミしか掛らなかった。食ったタナは3~5ヒロと深かった。昨日より水温も幾分か下がったようだ。

a0093423_2029790.jpg

by f-kaikun | 2013-10-28 11:36 | Comments(0)
日置
a0093423_7493666.jpg

a0093423_749366.jpg

10月28日、今朝の白浜はこんな感じです。私は日置に来ています。セイダエモンですただ今32センチが2匹。餌がなかな取られません。棚が5ヒロで2匹とも食わせました。
by f-kaikun | 2013-10-28 07:49 | Comments(0)
釣果
a0093423_15282349.jpg

10月27日、出雲双子のサカッチはグレ33から38を7匹でした
by f-kaikun | 2013-10-27 15:28 | Comments(0)
台風一過
10月27日
台風一過!いい凪になりました!今朝の白浜はこんな感じです。最高の釣り日和です!天気予報に騙されたなぁ~!

昨日の予報だと等圧線も込み合って西高東低の北風が強く吹き木枯らし一号なんていってたのに?等圧線は込み合っていなくて、間隔の広い緩んだ等圧線になっていました?。10時ぐらいから風は多少吹くでしょうが大したことは無いでしょう。そんなことで枯れ木灘側の海はいい凪になっています。この天気はしばらく続くでしょう。

海はこんな様子です

a0093423_8291899.jpg

富田も凪になりました
a0093423_8291840.jpg

Gステージ会長がご来光の写メくれました。場所は有田磯沖の大島です。只今のところ30センチまでの尾長グレばっかりだそうです。
a0093423_8291867.jpg

FFサカッチが出雲の双子親で釣った36センチです


a0093423_8291886.jpg

白浜の空は天高く・・・

樫野は内磯はOKになっています。だいぶ北西からの風が吹いているので明日ぐらいからは沖磯も行けるようになると思うのですが?船長談。ワテも早く樫野で一戦交えたいです!

須江の磯はお客様Tさんが平床に行っていますが、今はまだかなり波が有るようです。

江須崎に行っているお客様Tさんはハッカイで今のところいいサイズは無いようです。港寄りに替わるようです。
by f-kaikun | 2013-10-27 08:29 | Comments(0)
吹き返し
a0093423_812555.jpg

10月26日、今朝の白浜はこんな感じです。昨日南東方向から来ていた波が、今日は吹き返しの風で西方向に変わり、高くなっています。「いゃぁ~よく吹きますなぁ~」富田は北風が強烈に吹いています!

今日の気圧配置は冬型の西高東低になっているので、通常は8mの風が吹いたら木枯らし一号となるはずなんですが、これは台風が絡んでいるので木枯らし一号とはならないそうです。

しかし明日の気圧配置で8mの風が吹くと木枯らし一号だそうです。明日は大陸から寒気が下りて北風が強く吹く予報ですから、ひょっとしてその可能性は大ですね!そうなると秋を通り越して一気に冬が来てしまいます!。もう台風はいい加減にしてほしいですね。

明日の日曜日、渡船が出るところは今のところ有田磯はOKだそうです。樫野、周参見は夕方の海状態を見て判断するそうです。
by f-kaikun | 2013-10-26 08:12 | Comments(0)
波が少し落ちました
10月25日
今朝の白浜はこんな感じです。波が昨日より落ちています。雨も昨日夕方からほぼ降っていません?風も現在は全く吹いていません?
a0093423_719257.jpg

富田浜も波は落ちています?
a0093423_7192525.jpg


台風27号は一体どうなっただろう?昨日の朝からかなり吹いていた風も、現在は全く吹いていないし?雨も昨日の朝から殆ど降っていないし?ところどころで青空も見えるし?太陽が顔を出すときも?

台風27号は、かなり衰えて、予想していた位置よりかなり南寄りに有るんでしょうね?この分だと近畿地区は雨も風も心配なさそうですね?とはいえ台風27号は進路を北東方向に変えてスピードも速めて紀伊半島沖に接近していますから、まだまだ気は抜けませんが。

それとも嵐の前の静けさか?

今の予報なら26日(土曜日)の早朝に紀伊半島沖を抜けているとのことなので、土曜日一日吹き返して、日曜日は台風一過で釣りが可能なところもあるかもしれないですね?たとえば有田磯、串本出雲、須江、樫野内磯、勝浦などで?あくまでも私の予想です。

8時30分前、北東の風が少し吹き出しました
by f-kaikun | 2013-10-25 07:19 | Comments(0)
風と波が高く
a0093423_7215432.jpg

a0093423_7215435.jpg

a0093423_7215412.jpg

10月24日、今朝の白浜はこんな感じです。写真からは昨日と変わらない波ですが足の長い大きなウネリになって来ています。のろのろと雨などを長く降らせそうなので水害が気になるところです。白浜は明日、明後日要注意ですね!。早く、スカッとした秋晴れの下で釣りがしたいよ~。

昨日スーパーに行ったら、イガミ35センチぐらいが1200円の値段が付いていた、ビックリくりくり!更にサンノジ30センチが290円。タカノハ35センチも290円。チヌ45センチが980円。その他にはコロ鯛、メッキアジ、更にこんなものまで売られていた!ツバメ魚だ!値段は確認できなかったが一体いくらなんだろう?美味いと聞くが、私も過去に何度か釣った事も有るがリリースしているので味は定かでない?
たいていの魚は食したのだが・・・。台風の影響で魚が獲れないのでこんな魚まで出ているのかなぁ~?。最近魚市場などで、今まで見た事のないような魚が安値で販売され人気が出ているようなのだが?その内スーパーでも見慣れない魚が並び、それが当たり前のような光景になる日が来るような気がする。

風も時折強く音を立てて吹くようになってきました。今日の夕方ぐらいから、様子見て台風への備えをやり、店は閉めようと思っています。

丹波の豆さんを釣友が送ってくれました。この豆は通常の枝豆とは違って、豆が少し大きくて味が濃く美味しいですね!
by f-kaikun | 2013-10-24 07:21 | Comments(4)


以前の記事
最新のコメント
> たけおさん すみま..
by f-kaikun at 18:36
ご無沙汰しています。 ..
by たけお at 06:54
ホンコンサン、間違った場..
by f-kaikun at 19:37
> ホンコンさん こん..
by f-kaikun at 19:33
熱中症 気をつけて下さい..
by ホンコン at 14:33
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276