「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2013年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧
日置に
9月30日
今朝の白浜はこんな感じです。いい凪ですね
a0093423_7231889.jpg

日置の三倉渡船
a0093423_20372451.jpg

a0093423_7231892.jpg

楠さんと日置はクロコダイル磯に上がっています。ボチボチ釣れています。


セイダエモンは一平ちゃんと友人。一時入れ食いになっていた。グレ30~39・5センチ13匹。尾長グレ30と35センチ2匹の計15匹でした。相棒もまずまず釣ってはりました。
a0093423_2038992.jpg

私の釣果35センチ2匹。38センチ1匹。40センチ1匹でした。ボチボチ釣れたのは朝の時間帯だけでした!終始押してくるような潮の流れでグレも見えなかったです!
a0093423_20384018.jpg

仕事なので楠さんとは13時でお別れです。クロコダイル全景。楠さん結果コッパグレはよく釣ってはりましたが、キープしていたのは34~35センチ2匹でした。
a0093423_20403626.jpg

by f-kaikun | 2013-09-30 07:23 | Comments(2)
入れ食い
a0093423_1312836.jpg

9月29日。
東風が強いので親ではやり難く、下り潮ではあるが子に引っ越した。グレとイサギが入れ食いになって、グレがキーパーバッカンにもう入らないよ〜!。グレのサイズは30~38センチ。イサギは28~35センチだ。


9月30日掲載
子で下り潮を攻める患者さん!
a0093423_20565827.jpg

親とこのサラシはこんな感じでした。
a0093423_20572459.jpg

私の釣果
a0093423_20562793.jpg


仕掛け
竿=がま磯F口太50。リール=シマノ・BB-Xテクニウム2500。道糸=1・5号。ハリス=EX1・2~1・5号。ウキ=ウエポンS・Mの00・G2・B。ハードMの00・B。ハリ=一発グレ5号。TKOの4号・5号。オモリ=G5~B(ヤマワゴムオモリ)

エサ=生オキアミM。アミエビ。配合エサ=NEW遠投ふかせ。のりグレ。イワシパワーグレ。V9SP。グレパワー遠投。くわせエサは生。スーパーハードS・M。

釣りかたワンポイント。これは毎年何回も書いていますがあまり信用してもらえていないのかなぁ~?。
タナは矢引きから1ヒロまでだった。深くするとイサギが食ってくる。イサギ狙いならマキエサと少し離して深く釣ると今の和深だと確実に釣れると思います。シマアジはまだ釣れていないがこれからに期待だ。

グレを釣るには浅いタナでマキエサと仕掛けをきっちり合わすことが釣果につながるというよりそうしないと食わない。グレの場合マキエサを撒いて仕掛けを投入5秒以内で釣れるそれ以上長く流してもおそらく釣れないと思います。海面下すぐでエサを食うので仕掛けはいつも張っていないと当たりがもぞもぞ当たりしか出ない。ラインの張りができていないときはもぞもぞで合わすと掛かっていることが多々あります。
by f-kaikun | 2013-09-29 13:12 | Comments(0)
凪ぎ
a0093423_9243999.jpg

9月29日、今朝の白浜はこんな感じです。凪ぎになりましたま。
by f-kaikun | 2013-09-29 09:24 | Comments(0)
和深
a0093423_6542972.jpg

9月29日、和深の親に上がっています。同行は患者さん、北川さん。コッパグレは釣れるが…。果たして結果やいかに?
by f-kaikun | 2013-09-29 06:54 | Comments(0)
日置の釣果
a0093423_1946317.jpg

9月28日、熊さんは餌切れで13時に上がりました。釣果は30〜35センチまでが9匹です。
by f-kaikun | 2013-09-28 19:46 | Comments(0)
凪ぎですが…
a0093423_6143832.jpg

a0093423_6143860.jpg

9月28日、今朝の白浜はこんな感じです。海クン上空は全体に鉛色の雲が多いですね!磯の写真は日置のクロコダイル磯です。復帰第一戦の熊さんが送ってくれました。川の濁りも取れて適度の払い出しもあり、とてもナイスな感じだそうです。しかし樫野は北東からの波が高いようです。明日は行けるかな?今朝もめちゃくちや寒いです!
by f-kaikun | 2013-09-28 06:14 | Comments(2)
凪ぎに
a0093423_813459.jpg

a0093423_813589.jpg

9月27日、今朝の白浜はこんな感じです。高く抜けるような空で、空気がひんやり!というより寒いですね!昨日太刀魚を塩焼きにしてスダチだけでいただいた。太刀魚の脂とスダチがマッチしてめちゃくちや美味かった!
by f-kaikun | 2013-09-27 08:01 | Comments(0)
冬の海みに
a0093423_7285951.jpg

9月26日、今朝の白浜はこんな感じです。7時過ぎ現でかなりの北西風が吹いている。海は冬の海みたいになっています。週末は良さげになりそうなので日曜日、月曜日と行こかなぁ〜。
by f-kaikun | 2013-09-26 07:28 | Comments(0)
風が強く
9月26日
今、4時少し前ですが夜中から北~北西~西方向の風が時折強烈に吹いている海クン前、台風20号が行き去った後の風だろう。旗のポールがたまに弓なりになる!

所で昨日の天気予報で、夕方から肌寒いほどの気温になると言っていたが全く予報外れだ!昨夜は寝苦しくて窓を全開に開けて寝た!
a0093423_49314.jpg


今シーズン、この配合エサブレンドでグレを攻め立てます。
a0093423_4303892.jpg

も一つ
この写真の人達の曲もテンポ良く釣るための必須アイテムです!特に今は二人の銀座がいい!今練習しまくっているがハンマリング、スライド、プリングが多くて老体の指ではなかなかついていかない!

前西はんのアドバイス。「あまりそれ等を考えたらあかんよ~、メロディ-だけを弾いていたら自然とできるようになるよう~」だったが・・・?。今シーズンはこの曲をハナ歌にグレ釣りまくるぞ~!そんな姿見かけても笑ろうたらあかんよ~。
a0093423_4312474.jpg

by f-kaikun | 2013-09-26 04:09 | Comments(0)
意外に
9月25日
今朝の白浜はこんな感じです。台風20号からの波は意外に無いですね!これから大きくなるんだろうか?袋港では漁師さんも船を出していました。もう少し接近するようなのでこれから高くなるのかも?ですね。

どちらにしても台風は東に振って行くようなので明日あたりからは波も段々落ちて来ると思いますね。それと今日の夕方からかなり寒くなるようです。金曜日には最低気温15度になるようですよ!今週末は釣り日和になりそうですね?

a0093423_65725100.jpg

メズロはこんな感じです
a0093423_784761.jpg

早朝、こんな道のような雲が北から東へかなり長く続いていました!ふと樫野まで一気に到着するのではなんて思いました?
a0093423_791176.jpg


午後の海はこんな感じです。
富田川の水は澄みましたが、富田川河口に近い海(湾)では、波が下に溜まった砂をかき上げ、少し海色が三段壁辺りとは違って笹濁り状態ですね。
a0093423_14325463.jpg

波の向きが変わってきています。西の波ですから意外と凪になるのは早いと思います。
a0093423_14331115.jpg

by f-kaikun | 2013-09-25 06:57 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
ホンコンさん、コメントに..
by f-kaikun at 04:59
> ( ゚д゚)、ペッ..
by f-kaikun at 18:42
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
藤原さん 魚を持った..
by ホンコン at 13:52
コメント頂いた三者の方々..
by f-kaikun at 22:25
藤原さん 失礼致します。..
by ギョギョ!アイあるか~ at 21:49
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276