「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2013年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧
温帯低気圧に
8月31日
今朝の白浜はこんな感じです。波が少し高いですが、いつもの台風のような大きなうねりでは無いですね。そして台風は温帯低気圧に変わり、日本海を北東に進んでいます。今日の夕方には、舞鶴沖まで達しているようです。日本海側の地区は雨に要注意ですね!
a0093423_647872.jpg

がまかつNEWグレバリ、テクノグレです。このハリのメッキに使われているパール・ホワイトは皮膜を物凄く薄く張ることが出来るそうです。従ってハリ先の塗装も当然薄くて、より鋭く刺さりの良いハリになっています。3~7号まであります、是非使ってみてください。
a0093423_9552319.jpg

今年もリール・オーバーホール完了です。悪い所は全くないリールなのですが、毎年シーズンオフに出しています。これでやり取りもよりスムーズになり、より取り込みやすくなるよ~。秋磯準備万端やよ~。
a0093423_9554379.jpg

暫く休んでいたギターを、ベンチャーズ公演から後、毎日やっています。でもこの年になると、毎日練習をしないと、難しいコードなどすぐ忘れてしまい、指も直ぐ動かなくなります。なにせ、昔と比べたら指は太くなっているしね。

ギターはボケ防止に始めたのだが、少し遅かった気もせんではないなぁ~!。さくらに撮られていました。さくらも、私が留守の時に、毎日ギターを膝にのせて「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」を練習しているようです。
a0093423_9555932.jpg

by f-kaikun | 2013-08-31 06:47 | Comments(0)
台風は・・・
8月30日
今朝の白浜はこんな感じです。少し波が有りますね。台風コンレイが急に速度を落としました。近畿には1日に接近すっる予報でしたが2日の予報に変わっています。現在8時30分過ぎですが快晴です!
a0093423_86813.jpg


今日、8月30日はケド山口さん(戒名しゃくこうけい)の命日(2008年没)門真月出霊園で安らかに眠っています。

亡くなる前に彼と日本中のグレ釣り場(紀伊半島はもとより、男女群島、五島列島(上、中、下)四国は沖ノ島、武者泊、中泊、五御神、由良半島、日振島、伊豆諸島は八丈島、三宅島、神津島などなど)いたる所にいきましたが、5年経った今も命日には昨日のようによみがえってきて悲しくなります。でも反面楽しく笑った事も沢山思い出します。

ずっと命日には三好、前西コンビでお墓参りしていたのですが、去年に続き今年もお参り出来なくて、二人に私の分まで参ってもらった。ケドさん大好物の忠太郎イカもお供えしてくれていました。何回か家に訪ねてきてくれましたが「ケドさん、あまり無理しないでええよ~」!!夢か幻か?
a0093423_86851.jpg

by f-kaikun | 2013-08-30 08:06 | Comments(0)
今日も凪ぎ
8月29日
今朝の白浜はこんな感じです。いい凪ですがそろそろ台風の波が出てきそうですね。15号台風(コンレイとはめでたい名前を付けましたね)は現在、北緯23度線、与那国島の南南西100キロ辺りを北に向かっています。関西に最も接近は9月1日だそうです。このころには温帯低気圧になっているとのことですが大雨が心配ですね。1日と言えば周参見地区の渡船が再開する日ですが、出足からなんてことだ・・・。

明日30日は、私の釣友でもあり同い年でもあったケド山口さんの5回目の命日です。早いなぁ~月日の流れは!。昨日のように思い出すのになぁ~。去年に続き今年もどうしても行けない!。年に2回は近くに行った時必ずお墓には手を合わせには行っているのでお許しを願い、今年も前西さんと三好さんに私の分まで拝み倒してくれよと頼んだ。ケドさんまた近いうちに行くよってになぁ~こらえてよ~。
a0093423_74538.jpg

台風の用意は出来ています。
a0093423_7305967.jpg

店の前の植え込みで毎年可愛らしい花を付けてくれたサツキですが、とうとう今年の水不足の被害ををもろに受けました!何回か水やったんやけどなぁ~
a0093423_7332216.jpg

「がまかつ」にこんな可愛らしいのぼりが有るの知らなかったよ~!。「がまかつ」の看板は何度上げても台風の度に被害が出るので今は上げていない(それほどこの富田地区は風が強く吹く場所です)。
そんなことから多くの方に「がまかつ」特約店は止めたの?と聞かれますが、竿も販売しているし、G杯の申し込みもOKですし、やってますので宜しくです。
a0093423_7311762.jpg

by f-kaikun | 2013-08-29 07:04 | Comments(0)
いい凪ぎに
8月28日
今朝の白浜はこんな感じです。ベタ凪になりました。昨日樫野に夜釣に行ったMさんは電話に出てくれません?釣れているんやろかなぁ~?。

朝夕涼しくなりました。ホンダワラも入荷し、いよいよ秋磯開幕直前となりました。今後は10月の半ばまで、台風が来ないまでも、その影響で波が高くなり磯釣りも思い通りにいかない事が多くなります。
ですから行ける時に行っておきたいですね。
a0093423_6464649.jpg

下の写真はサツキとツツジなんですが、花が咲きました!!!この暑い季節になんで?どうして?上の写真サツキは挿し木から育て、3年前に鉢に入れ盆栽にしました。ところが1年前に葉を全て落としてこれは助からんと思いました。ところが土を換え、肥料をやりすると何とか回復しました。実はこのサツキ、3年前の秋、葉を落とす寸前にやはり花が咲きました。またあかんかなぁ~
a0093423_6553727.jpg
a0093423_6555335.jpg

by f-kaikun | 2013-08-28 06:46 | Comments(7)
清々しい
8月27日
今朝の白浜はこんな感じです。二日ぶりの晴れですが以前のような暑さは全く無くて清々しい朝です!。台風15号が予報では北上して日本列島に接近するとのことですが・・・・。気になるところです。

a0093423_755911.jpg

二日間いい雨でしたが、島根と熊本ではすごい雨になってしまいました。この写真は2年前の南紀に爆発的な大雨を降らし大被害をもたらした時の写真です。熊さんの自宅2階から写したものです。これでも少し水が引いたときの写真で、ピーク時は電柱横の歩道手すりも見えなくて、国道、家の敷地、全てが富田川となってしまいました。

今年の南紀は今のところ雨が少なく経過しています。しかし、こんなに雨が少ないことはまず考えられないので、つじつま合わせとばかりに集中豪雨にならないことだけを切実に願っています。今後1ヶ月あまりは十分注意し、いつでも避難出来る用意をしときたいですね。
a0093423_76098.jpg

by f-kaikun | 2013-08-27 07:06 | Comments(0)
涼しいなぁ~
8月26日
今朝の白浜はこんな感じです。曇っていて涼しい朝です、今朝の気温は22度。昨日植木にとって、これぐらいの雨なら焼け石に水と書き込んだのですが、しとしとながらも降ったり止んだりが長く続いたのでまあなんとか恵みの雨でした。

自宅すぐ横の田んぼはいつの間にかすっかり黄金色になっていました。稲刈も、もう直ぐだな。

a0093423_724101.jpg

「さくら」の夏休みが後少しとなり「ほっと」しております。兄貴「海」は今日から学校が始まりました。「早く終わってくれ~」夏休み~。
a0093423_815374.jpg

by f-kaikun | 2013-08-26 08:04 | Comments(2)
降らないなぁ〜
a0093423_765615.jpg

a0093423_765630.jpg

8月25日、今朝の白浜はこんな感じです。波は落ちました。昨日は有田の低い磯にも上がれました。しかし雨は降らないなぁ〜?今日は植木達の水やりはしなくてもいいだろうと思っていたのだが…。チョロと降っては上がりでは、植木達には焼け石に水やね!
by f-kaikun | 2013-08-25 07:06 | Comments(0)
波が落ちない
a0093423_7392079.jpg

8月24日、今朝の白浜はこんな感じです。波が落ちないよ〜!暑いし!
by f-kaikun | 2013-08-24 07:39 | Comments(0)
暑いなぁ〜
a0093423_75433.jpg

8月23日。今朝の白浜はこんな感じです。台風12号は大陸方向に行き去ったのたが、いぜん波が高いし、メチャクチャ暑いなぁ~。又新たに、台風13号が日本のはるか東に発生している。
南紀に今日の夜から明日にかけて雨予報が出ているので期待します。でも避難しないといけないような雨はいらない。台風シーズン前に富田ではすでに稲刈りが始まっている。

昨夜のベンチャーズ良かった!。ドン・ウイルソン。ジェリー・マギー。リオン・ティラー。ボブ・スポルディングのメンバーで田辺に来た。ジェリーのギターワークはノーキーとはちょっと違うが昔からの曲は変わらなく酔いしれさせてくれました。ベンチャーズ公演、ノーキーエドワーズで2回。ジェリ-・マギーで2回参加させてもらったが。でもね、やはり本来のベンチャーズサウンドはノーキーこそがベンチャーズサウンドではないだろうか。また近畿圏での公演があれば参加したいですね。

一番良かったのは客席に降りて来たジエリー・マギーが私の1メートル前でテクを誰よりも長く見せてくれたことだ!きっと私の熱い視線を感じ取ってくれたのでは?
a0093423_11265496.jpg

4枚のピック、昨夜のベンチャーズ公演でドンが投げてくれた物。2枚はラウドネス高崎さんが使用していた物。もう1枚はラウドネス山下マー君使用の物です。
by f-kaikun | 2013-08-23 07:54 | Comments(0)
台風の波が
8月22日
今朝の白浜はこんな感じです。台風12号の影響で波が高くなり、富田川河口付近にある大島磯がスッポリと無くなっています!!!

更にその影響で昨日から湿ってムシムシする空気を送り込まれていて、メチャクチャ気分が悪い朝になっています。

釣りに行く人はほぼ無くて、早朝から富田川河口に行くサーファが3組氷を買いに寄ってくれました。
a0093423_7402230.jpg

がまかつ社のNEWベスト価格は36、800円です。
a0093423_756623.jpg


気分が悪い朝なんですが、今日は楽しみな事が沢山有ります。大リーグではイチローが4000安打に後1本と迫り、今日にも達成しそうです!8時過ぎからその試合が有ります。おそらく先発出場でしょうから、その瞬間を見逃さないようにします。イチメーターのお姉さん(会社員)もシアトルから3000キロ離れたニューヨークに駆けつけて来ています。

なんとイチローは1打席目にあっさりと偉業を達成してしまった。このまま野球が続けられるなら5000安打も夢ではないとインタビューで答えていた。すごいぞイチロー!おめでとう!

それから昼には高校野球の決勝戦が有ります。いい試合をやってくれました。優勝は群馬県の前橋育英高校だった。おめでとう!

それから夜は7時から田辺文化会館でベンチャーズの公演があります。数阪さんと聞きにいきます。久しぶりのベンチャーズです。一番前の席で真正面よりちょっと右ですがかぶりつきします!

いやぁ~良かったです!約1時間40分、楽しかったです。沢山聞きに来られていました!私と年齢がかわらない人達が多かったですが、中には30才台の人3人ぐらい見かけた。あの人達が一番若いやろなぁ~なんて話していたら数阪さんの横に座った人はなんと17歳の高校1年生だった。

もちろんベンチャーズという名前は知っていたが、「曲は全く知らないです!」でもギターやるので田辺に来るなら聞いておくべきだとチケットを買ったそうだ。「そりゃ~分からないやろなぁ~」

最後にドンが使用したピックを投げてくれて私の手に納まった。前列でかぶりつきでドンを見つめていたので多分それを察知して投げてくれたと思う!実は拾ったのは数阪さんで、私にプレゼントしてくれた。ええよ~!
a0093423_23155435.jpg

サイン付のNEW・CDを買った
by f-kaikun | 2013-08-22 07:40 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
ホンコンさん、コメントに..
by f-kaikun at 04:59
> ( ゚д゚)、ペッ..
by f-kaikun at 18:42
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
藤原さん 魚を持った..
by ホンコン at 13:52
コメント頂いた三者の方々..
by f-kaikun at 22:25
藤原さん 失礼致します。..
by ギョギョ!アイあるか~ at 21:49
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276