「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2013年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧
満員御礼
6月30日
今朝の見老津はこんな感じですと熊さんが写メくれました。満員御礼で地の中崎に遊磯会のスーさん、カーさんと3人で上がっていて今のところイサギが5匹だそうです。
a0093423_735374.jpg


今日で6月も終わりですね、寒グレ釣りシーズン真っ只中時の一ヶ月はやたら短く感じるのですが、うっとおしい季節で、おまけに今年は手術もあったりした6月だったので、とても長~い一ヶ月でした。


和深の渡船が久しぶりに動いて釣果が有りました。御坊の山田さんら12人が牛の背、親、子、双子、オワガリ、ヤラに分かれて竿を出しました。ヤラは全く駄目だったようですが、それ以外の磯は親で43センチ2匹が最長でイサギの良型も何匹かでていました。グレが数釣れたのはオワガリで30~38センチを二桁釣っています。イサギの良型が全体に良く釣れていましたね。お疲れ様でした。
by f-kaikun | 2013-06-30 07:03 | Comments(0)
子グレ
a0093423_13305078.jpg

6月29日、熊さん一家が、メズロ磯にグレ狙いで行ってます。子グレが多くて最長は26センチだそうです!
by f-kaikun | 2013-06-29 13:30 | Comments(0)
今日もベタ凪
6月29日
今朝の白浜はこんな感じです。朝がた小雨が降っていたので散歩はお休みにしました。8時過ぎ現在、雨は上がっていますが灰色の雲で覆われています。

a0093423_8111244.jpg

明日は晴れになっていますね。

午前11時50分、白浜は晴れになりました。北西~西の風が吹いているので爽やかで気持ちいいですね!
a0093423_11481185.jpg

さくらが一輪車を自由自在に操れる様になりました。出足では何にもつかまることなく動かせています。
a0093423_11483436.jpg

by f-kaikun | 2013-06-29 08:11 | Comments(0)
やっと
a0093423_9304042.jpg

6月28日、砂原さん、やっと35センチが来た!
結果は
イサギ35センチ1匹。グレ30~35センチ8匹でした。お疲れ様でした。エサは生オキアミでタナは1ヒロまでだったそうです。イサギも。
by f-kaikun | 2013-06-28 09:30 | Comments(0)
波は落ちたが・・・
6月28日
今朝の白浜はこんな感じです。波は落ちたし、袋周辺は濁りもかなりましになっています。
a0093423_6353744.jpg

メズロ磯からかなり沖まで富田川の泥濁りが出ています。
a0093423_63538100.jpg

富田川の水位はほぼ平水近くまで戻っていますが、泥濁りは変わっていません。
a0093423_6353827.jpg


今朝5時、散歩に出たが雨がパラパラ降って来たので目標の5000歩はあきらめ4000歩で帰って来たが、なんか物足りない感がある!歩くのが嫌いだった私の体に何か異変が・・・?

今日は闘友会の砂原さんが周参見に行っている。海況を聞くべく電話すると、岩元渡船は砂原さんただ一人!カツオ島は貸切だそうだ!早く釣りしたいよう~。「余り動力、体力を使わないうなぎ釣りに行こうかlなぁ~」

樫野方面は、昨夜永田船長に電話で海況を聞いてみると、内海は穏やかになっているけど、濁りがきついよ~でした。これも明日になるとかなり状態は良くなっていると思います。
by f-kaikun | 2013-06-28 06:35 | Comments(0)
晴れました!
6月27日
今朝の白浜はこんな感じです。雨は上がり晴れ間が覗いています。いやぁ~よく降りました!今日も一日スッキリとは晴れないとの白浜天気予報なのだが、それでも少し晴れ間があると気持良い。波が少し高いですね!富田川の濁り水が弧を描くように椿方面に流れ込んでいて、袋の辺りも海水は濁っています。

a0093423_6222949.jpg

昨日、今日と早朝勤務です。体調、傷の痛みも日増しに良くなっているのだが、少し重たいものを持つと左のヘルニア手術後が引っ張られて痛~です。でもついつい張り切って色んな事して最後は疲れて座り込んでいます。完全復活にはまだまだ時間がかかりますね。

釣りは7月7日(七夕)ドリームカップ予選樫野で、皆さんを送り出した後、昼までやろうと考えています。ですが、バッカンとか道具を持ってもらわないと「駄目かなぁ~」なんて自分に甘い考えを持っているワテです。通過者の方の役員兼サポターお待ちしております。

独り言
「大きなグレが沢山釣れない磯がいいなぁ~疲れるから」で足場が良くてクーラーに腰かけて釣れるところが。

この日の永田渡船さん磯割は3番!。一番足場が良くてクーラー設置が出来るのは〇床磯か?ここなら大丈夫やね!皆さん行きたがらないし!長い事エサも入っていないので釣れないやろし・・・?。イサギとグレが2~3匹釣れたらええよなぁ~。
a0093423_6264442.jpg

ブドウの実がかなり大きくなってきたなぁ~
a0093423_6271651.jpg

by f-kaikun | 2013-06-27 06:22 | Comments(2)
雨に
6月26日
今朝の白浜はこんな感じです。東~南東風が吹いているので富田の湾はいい凪ですね。カラス岩~メズロ磯はこんな感じです。
a0093423_5521016.jpg

富田川濁りは有りません
a0093423_5522819.jpg

店ののぼりは南東~東の風が吹いています
a0093423_5525563.jpg


写真時の5時は雨も小降りで風も大したことなかったのですが、6時現在雨風強くなってきました。で、今日は雨なので朝の散歩はお休みです。

店は予約が無かったので少し遅めの5時に開けさせてもらいました。後しばらく体調が戻るまで2時30分開店がお天気の悪い時は遅くに開けさせていただく事があるかも分かりませんがなにとどご理解くださいますようお願い申し上げます。予約がある時はお天気が悪くとも定刻に開けさせていただきます。

この写真は熊さんが尾鷲軍艦から送ってくれました。今日は尾鷲でシマノJPカップグレ・セミファイナルが行われています。試合内容は、相手を替えて2試合やって全国行きを決めるようです。

で熊さん、一回戦での相手が何の因果か京都の上田君となった。熊さんは今年のドリームカップ決勝で上田君に負けている。更に上田君は昨日軍艦で試し釣りっをやっている。熊さんはたぶん初めての磯だと思う。

昨日電話で上田君に、熊さんは初めてなので分からない事があると思うので色々と教えてあげて下さいと頼んでいたのですが・・・・まさかこんなことになるとは・・・。

まあ二人とも精一杯闘ってください。そして上田君には申し訳ないのですが熊さんに勝ってほしいが本音です!
a0093423_5434478.jpg

この磯は私にとって思い出の磯であります。もう数年前になりますが、日本釣連盟連絡協議会グレ釣りトーナメント決勝がここだった。私は一日目、二日目と順調に勝ち上がりここに立てていた。

決勝の対戦者は同じ和歌山の妹尾さんだった。やはり6月の蒸し暑い時、2時間、吹きあがる汗を拭きながら、へとへとになり闘いました。結果は私の勝利で、2回目の日本釣連盟連絡協議会での優勝となりました。そんな思い出深い軍艦です。


26日夕方
白浜の雨は15~16時にかけていったん収まったのだが、16時30分頃から17時現在までどしゃ降りになっている。なので富田川の水位が一気に上がってきて富田橋下の駐車場まで水が来ている。!!!

夜中からは晴れ予報になっていて、明日も晴れ予報だ。もうそろそろいい加減にあがってほしいですね。

尾鷲に行っていた熊さんは1回戦は勝ったそうですが、2回戦はお互いボーズで引き分けたそうです。2勝しないと絶対に全国には行けないらしいので今回はダメだったとの報告がありました。また来年ですね!

京都の生駒さんが通過したと連絡くれました。チャンスが巡ってきましたね。私は彼がトーナメントに出始めのころから良く知っていますが、メジャー大会は全て2位まで、とにかく2位が多い。ここらで一発やってくださいよ!全国優勝期待しています。
by f-kaikun | 2013-06-26 05:43 | Comments(0)
今日もいい凪ぎに
a0093423_763190.jpg

6月25日、今朝の白浜はこんな感じです。いい凪になっています。カマスを狙った船が沢山出ています。

鴨居別荘周辺も凪ですね
a0093423_7132047.jpg

メズロ磯も昨日より更に凪になっています
a0093423_7134771.jpg

高瀬川と富田側合流点にある波止場です。うなぎ釣りアジ釣りで賑わいますが今日は誰もいません?そのやや上手の水門ではうなぎ釣りの人がいました。釣果聞きましたが教えてくれませんでした。
a0093423_7141293.jpg

かもさんが私の気配を感じて飛び上がった
a0093423_7144652.jpg

白鷺(正式名はわかりませんが真っ白でした)が沢山飛んでいました
a0093423_7151076.jpg

こちらもかもさんです
a0093423_7162538.jpg

富田川と高瀬川が合流するところに湿地帯があり、多くの木々、植物等が生えています。その中をぐるっと一周出来る遊歩道が掛けられていました。そこにはアオサギなど多くの鳥がいたのでびっくり!!!
a0093423_7165477.jpg


昨日一日休んだ散歩、今朝は取り戻すべくいつもより長い距離を歩いてみた。新発見も有ったがメチャ疲れた!いつもは5500歩ぐらいなのに今朝は8000歩だった。
by f-kaikun | 2013-06-25 07:06 | Comments(0)
ベタ凪ぎ
a0093423_648109.jpg

6月24日、今朝の白浜はこんな感じです。少しもやっていますがベタ凪ぎになっています。今朝はあいにくの雨、散歩は休んだ。休んだことで3日ボーズにならぬように。

昨日のMFG関西本部大会。私も和歌山支部長として顔を出そうと思っていたのですが、退院後張り切って仕事したせいか、突然体調が優れなくなり辞退させてもらった。

86名様が参加してくださいまして、事故も無くグレもまずまず釣れていい大会になったと思います。高岡新会長、本部事務局より甲斐さん、和歌山支部役員で出てくれた前西、三好、中谷さんお疲れ様でした。

結果。優勝は京都の石割さんでした。11月日振島で行われるM-1カップグレ全国大会の切符を手にしました。石割さんおめでとうございます。石割さんのエサ作りをずっと見ていましたが、気合入ってました。磯もこのところ余り好調ではなかった下鼻の下であの釣果は見事でした。11月頑張ってください。

後、最長寸で43、5センチを黒鼻上で釣った高橋双子の弟さん、樫野ではいいの釣りますなぁ~。闘友会の鍵さんは角石高場で後一歩サイズが足りなく優勝できなかった。やはり5匹重量ともなればかなりいい型を入れないと優勝は難しいですね。詳しい結果はマルキューホームページから見てください。
by f-kaikun | 2013-06-24 06:48 | Comments(2)
MFG関西本部大会
6月23日
MFG大会は86人が参加して予定通り樫野で行われています。波もすっかり落ち、濁りもほぼ取れていて、表磯も着けられています。ただ内磯では流木、海藻に取り囲まれている磯もあるようです。

今朝のメズロ磯は全く波は無し!
a0093423_8162986.jpg

カラス岩も穏やかです
a0093423_8164527.jpg

自宅のムクゲが咲きました。
a0093423_8173242.jpg

by f-kaikun | 2013-06-23 08:17 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
ホンコンさん、コメントに..
by f-kaikun at 04:59
> ( ゚д゚)、ペッ..
by f-kaikun at 18:42
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
藤原さん 魚を持った..
by ホンコン at 13:52
コメント頂いた三者の方々..
by f-kaikun at 22:25
藤原さん 失礼致します。..
by ギョギョ!アイあるか~ at 21:49
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276