「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2013年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
梅雨の晴れ間
a0093423_648447.jpg

a0093423_6484100.jpg

5月31日。
今朝の白浜はこんな感じです。かなり凪ぎました。梅雨の晴れ間で貴重な太陽です!3日間洗濯物を風呂場の乾燥機で乾かし独特の匂いの洗濯物に・・・。でも今日は久しぶりに太陽で気分良い匂いの洗濯物に仕上がります!

グレ写真は神戸のNさんが見老津地の中崎で釣った35センチです!Nさんと一緒に釣行予定でしたが、子供の小運動会があるのでお母さんが見に行くと言い出し私が仕事に入らないといけなくなり・・・。ショック!!日曜日ですね!

神戸のNさんの釣果=33~36センチグレ5匹、大変お疲れ様でした。

a0093423_17454280.jpg

大変長らくご迷惑をお掛けしておりましたマルキュー社の「のりグレ」が、リニュ-アルして、のり増量!新パッケージとなって本日入荷しました。どうぞNEW「のりグレ」を以前同様宜しくお願いします。
by f-kaikun | 2013-05-31 06:48 | Comments(0)
モヤが…
5月30日
a0093423_654298.jpg

a0093423_6542947.jpg

今朝の白浜はこんな感じです。モヤが掛かって視界が悪くなっています。やはり南寄りの波が高いですね!

自宅すぐ横の畑が、今年は稲を植えたので夜はカエルの大合唱!。更に壁を伝って2階の窓ガラスにびっしりと張り付き糞を放りまくられている!。毎日糞の掃除なのだ!
by f-kaikun | 2013-05-30 06:54 | Comments(0)
梅雨入りですね
5月29日
今朝の白浜はこんな感じです。いよいようっと~しい梅雨になりましたなぁ~!。昨夜8時ぐらいから降り出した雨は未明にかけてやや強く降ったりもしましたが、現在は小降りになっています。風は北東からまあまあ吹いています。

袋の海は何日もベタ凪が続きましたが、今日は南からの波が少し高くなっています。この季節は毎年暇なので店の掃除が沢山出来ます。綺麗好きの私にとっては嬉しいのですが・・・暇すぎます!
a0093423_6511661.jpg


この写真なんだか分りますか?抽選箱です。今まで使っていたのが先日の予選会以降見当たらなくなりました。無くなる事なんて考えられないのだがなぁ~・・・。不思議な事があるもんです!?

で作ってみました。以前のものは上から番号が見えているとよく言われたので、今度は見えないように手を突っ込むところにぴらんぴらん(こんなのをなんていうのでしょうか)を付けて見えなくしました。箱ガラも白黒のチェック模様にしました。これも私なりに意味を持たせて、この抽選次第でほぼ白黒(勝ち負け)つくからです。

あまり美しく出来ていないので不満が残る抽選箱ですが、全て分からなくする!これで更にドキドキ感が味わえれたら幸いです。
a0093423_6511640.jpg

by f-kaikun | 2013-05-29 06:51 | Comments(0)
梅雨入りですかね
a0093423_616496.jpg

5月28日、今朝の白浜はこんな感じです。雲はまだ高いから雨はまだなんとか持ちそうな…。
by f-kaikun | 2013-05-28 06:16 | Comments(0)
曇り東寄りの風が
5月27日
今朝の白浜はこんな感じです。曇りで東寄りの風が早朝より吹いています。なので椿、袋周辺は良く凪いでいます。露間近かなぁ~・・・・?。
a0093423_7545946.jpg

昨日はブログさぼってしまいました。すみません
by f-kaikun | 2013-05-27 07:54 | Comments(0)
超超ベタ凪ぎ
a0093423_7125469.jpg

5月25日、今朝の白浜はこんな感じです。いい凪です!!磯釣り師には何よりのご馳走なんですがここまで凪ぐとねぇ~、魚は釣り難いですよね。
by f-kaikun | 2013-05-25 07:12 | Comments(0)
和深
a0093423_6423676.jpg

a0093423_6423657.jpg

5月24日、今朝の白浜はこんな感じです。私は久し振りに和深の親に上がっています。只今31センチが2匹です。

和深はほんま久しぶりだった!。いや~相変わらず和深のグレは手強い!尾長グレ40センチまでだがあんなに沢山見えているのになぁ~???。いくらベタ凪とはいえ、いくら潮の動きが悪いとはいえ、あれはないやろというぐらい食わん!マキ餌には矢のごとく飛んでくるのだがハリの付いたエサには見向きもしてくれない。

釣果は口太グレ32センチ2匹、尾長30センチ1匹でした。お疲れさん!

和深の続き(5月25日)
口太を釣ったのは2匹ともケド場から三つ子磯の前の海溝だった。このポイント、朝は逆光になり、ウキが非常に見にくいので晴れの日は出来るだけ避けている。この日も釣り始めはケド場から港向きに釣ったが、潮の流れは下り潮(牛の背方向に行く潮)だった。

満潮時なのに子と親の間から出るサラシは殆ど無く、ケド場からも普通は大なり小なりサラシが有るのだが全く無し!湖状態の親と子。磯際はコッパグレとチョウチョ魚、シラコダイ、よく肥えた親ピッチャーがわんさか!

いきなり遠投から攻める。親ピッチャーとコッパグレが20メートル沖近くまで出るのでポイントを20~30メートル沖に絞るが、風が朝一は北東の風でマキエサが思うところに飛ばない。

この季節、和深の釣り方として浅ダナ、遠投、マキエサと確実に合わすが基本です。ですからマキエサは一発で決めないと2度撒きでは食わせない。この日は向かい風に邪魔されてこの釣り方が出来ない。そこで仕掛けをポイントより遠くに投げておいて、ポイントにマキエサを撒いて仕掛けをそこまで引く。

大型のイスズミがマキエサに一番早く反応して矢のごとく飛んでくる!グレはワンテンポ遅れて出る。なのでポイントと違うところにマキエサを3ヶ所ぐらい撒いてイズ様を寄せてからポイントにマキエサと仕掛けを入れる。まあとにかく思いついたことをどんどんやる。でこれが成功しても再び同じパターンではまず食わない!

まあとにかくこの季節の和深の釣りは忙しいのが特徴だ!おまけになかなか食わせないので仕掛けも頻繁に換えるので体力も脳も使いまくり、従って釣れて納竿するとスカッと爽やかなのだが、釣れない時は身も心もくたくたになる。でも勉強になるし40センチ越えが出るとめちゃ嬉しいのが和深の釣りだ(私だけかも)。

ですので竿はできるだけ片手で操作できるものを使用する。竿がエリネス1号47。マキエサの杓は75センチの軽く柔らかシャフトを使い手首の負担を軽くしている。

道糸1・5号。ハリス1・2~1・5号。ハリはTKO、一発グレ、食わせグレ、短グレ、Mシステム口太くわせ、目まぐるしく交換。ハリスは4ヒロ取ってウキはその中で瞬時にタナが換えれる様にしている。ウキは00。オモリはほぼ使わない。この日は終わりがけにイサギが釣りたくてBウキでタナを4~5ヒロにしてオモリ、ヤマワゴムオモリBとG5号を使用。イサギ2度掛かったがいずれもハリ外れだった。このときエサが残るラインを攻める。

エサは生オキアミに配合餌TR、いわしパワーグレ、V9SP、グレパワー遠投を使った。のりグレが少し変わるので今無いので入れていない。付けエサは生とスーパーハードM、S。
by f-kaikun | 2013-05-24 06:42 | Comments(0)
凪ぎで澄みきった潮です
a0093423_6323860.jpg

5月23日、今朝の白浜はこんな感じです。潮がよく澄んでいます。
by f-kaikun | 2013-05-23 06:32 | Comments(0)
いい凪ぎが続きます!
5月22日
今朝の白浜はこんな感じです。今日も良く凪いでいてイカ釣の人が多いですね!富田沖には鯛釣りの船が多く集まっています。
a0093423_7483783.jpg

これはブドウの木ですが、お客様から鉢に入った木を2ついただきました。店の駐車場の金網側において、この金網に絡ませるつもりです。実がなったら食べてください!裏にはビワの木も有ります。
a0093423_7483723.jpg


私のニュース!!8月22日田辺市紀南文化会館にベンチャーズがやって来ます!!!もちろんチケットは即買いました。5月18日午前9時に販売になったチケットですが、私が紀南文化会館に買いに行ったのが9時20分、すでに前列の真ん中辺りは予約で埋められていました。

仕方なく前列の舞台に向かって右側の前列左寄りを2枚買いました。同行はFF数阪さん、ベンチャーズにはあまり興味の無い年齢なんですが、先日一緒に行ったエド山口さん率いる東京ベンチャーズの大阪ライブが気にいっていたようなので誘ってみると即返でOK!

私にとっては4回目のベンチャーズライブです。1回目はメンバーが若かりし頃、2~3回目はまあまあ若い時、今回はかなりお年を召されてのベンチャーズになります。このCDはお年を召してからのCDで、ノーキーさんは椅子に腰かけて演奏しています。楽しみでワクワクしています!

ふと最近、亡くなられた山口賢さんと泉雅子さんがデュエットした二人の銀座を思い出してネットで動画を何度も見ていました。山口賢さんバンドを組んでいて、自らギターを弾き歌っていました。またこのバンドのメンバーでドラム担当が私の好きだった俳優で、ちょっと石原裕次郎似の和田浩治さんです。この方も亡くなられていますが、この後にすぐ石原裕次郎さんも亡くなりました。

映画も見ました。この時の泉雅子さんはめちゃくちゃ綺麗で可愛く私は大好きでした(今は少々変身しているようです)。歌は今一だった泉雅子さんやけどね!でもこの素人ぽい歌い方が受けたのか大ヒットしました。実はこの曲、ベンチャーズの作曲で永六輔作詞だったのです、それでヒットしたのがうなずけます。
a0093423_8201252.jpg

そんなことからベンチャーズ8月田辺公演が待ち遠しいです!
by f-kaikun | 2013-05-22 07:48 | Comments(0)
曇り
a0093423_729940.jpg

a0093423_729931.jpg

5月21日、今朝の白浜はこんな感じです。今日もよく凪ぎました。曇っていて今にも雨が降りそうな感じです?家の周りは田植えが始まりました。夜はカエルの合唱で賑やかに…
by f-kaikun | 2013-05-21 07:29 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
ホンコンさん、コメントに..
by f-kaikun at 04:59
> ( ゚д゚)、ペッ..
by f-kaikun at 18:42
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
藤原さん 魚を持った..
by ホンコン at 13:52
コメント頂いた三者の方々..
by f-kaikun at 22:25
藤原さん 失礼致します。..
by ギョギョ!アイあるか~ at 21:49
昨日釣ったグレ!塩氷ビン..
by 通過者のひとり at 21:39
『生有るもの競技させても..
by 浜ちゃん at 19:56
> への河童(敏昭)さん..
by f-kaikun at 20:05
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276