「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2013年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧
風が
a0093423_721981.jpg

4月30日、今朝の白浜はこんな感じです。風がやや強く吹いています。波も少しづつ高くなってきています。

28日、樫野コガツオ様子
当日、コガツオの前で永田船長から柳さん行きますの声が掛かりました。柳会長、西村さん、私、闘友会大井さんと友人5人で下りる段取りするも大井さんは後二人友人がいるとのこと!いくら広いコガツオとは言え、7人は無理があり、柳会長、西村さん、私とで上陸することになった。

潮色少し濁りのあるブルー色(抜群潮、間違いなしに喰う潮色)。船着きで流れを見ると当て潮がきつく、緩いと少し前に出来る潮目が無いのでかなり速い出潮だった。柳会長が早く帰るので藤原さんええ所に入って下さいとの事だったので船着きでお願いした。水道本命の高場に西村さん、その右側に柳会長が並んで釣スタート。

船着きは、いつもなら仕掛けを竿1本ぐらい前に入れて、磯右端から出るサラシの下に入れ込む感じで釣るのだがこの日はあまりにも潮が速すぎて右からのサラシが流れに押されてほぼ出来なくて、仕掛けを港側に押し出してくれず船着きの磯際にアッという間に到着、そして根掛かり!

3回投げてこれはダメとタナを1・5ヒロから1ヒロにして右サラシの中へ入れると、待ってましたとばかりにウキ入れがあった。強烈な引きにエリネス125号47が根元から曲がった。じわっと竿を起こしウキの頭が見えたものの再び突っ込まれてハリス1・7号ラインが切られた。

その後は右サラシの大きさで仕掛け投入位置は変われど徹底にサラシ攻めを繰り返して、約40分で28~36センチグレ8匹が釣れた。

やがて潮が少したるみ、当て潮ながら潮目が出来るようになり潮目を狙うがエサ取りが多く、掛ってくるのはオセン、シラコダイ、チョウチョ魚ばかり。次にサラシを利用(この時点でサラシはかなり船着き側方向に長く伸びるようになっていた)してサラシの左端から扇状に出るサラシの周りを回す格好で仕掛けを流しウキが潜ろうとするところでグレ30センチ以上をポツポツ釣った。

その後、柳会長が水道で今一型が伸びず苦戦していたので私の横に入ってもらった(船着き高場)。そこで会長は左の沈み根辺りで型は小さいのも混じるが快釣になった。

水道高場の西村さんは大小と型はバラバラだがコンスタントに釣っていた。そして圧巻は9時頃だと思うが、浮グレがコガツオの水道以外をぐるりと囲んでいた!!!

この浮きグレで新発見!今まで浮きグレと言うのはだいたい型が揃ったものが群れていると思っていましたが、そうではありませんでした。この日の浮きグレは最大で50センチは確実にあると思う奴から、40センチ級、35センチ級、30センチ級と入り乱れているのが確認できました。

で、浮きグレを釣ったり、沈みグレを釣ったりタナは1ヒロ~1・5ヒロまでが多かった。笑いが止まらんかったのは水道側ポイントでイサギを釣ってアオリイカが抱きついて来てWで捕り込んだ事ですかね?!!!

11時出潮が入り潮に変わり、雨水混じりの濁った潮が沖から帰ってきて食いが悪くなったので11時30分納竿した。この時点で30センチ以上は30匹釣っていました。恐るべしコガツオ!

12時前に大井さんら4人にコガツオに来るように船長に頼んでいたので、私と入れ替わりに6人がコガツオで15時まで。その後また出潮になり西村さんは40センチを3匹追加、柳さんもいい型を追加したそうです。

私の仕掛け
竿=エリネス125号ー47。リール=シマノBB-Xテク二ウムMg2500DXG。道糸=東レSSサスペンド1・5号。ハリス=東レEX1・5~1・7号。ウキ=ウエポン00とG2とBのMサイズSサイズ。オモリ=ヤマワゴムオモリB、G2、G5。ハリ=TKO4、5、6号。短グレ4号。くわせグレ競技5号。Mシステムくわせ6号。一発グレ4号、5号。

エサは生オキアミSサイズ、配合エサはイワシパワーグレ、のりグレ、TR、V9SP。くわせエサは生オキアミSとM。スーパーハードSとMでした。
by f-kaikun | 2013-04-30 07:02 | Comments(0)
落ち日和
a0093423_929075.jpg

a0093423_929066.jpg

4月29日、今朝の白浜はこんな感じです。ベタ凪ぎ!いわゆる落ち日和ですな!今日は町内の溝掃除!行きたいよ〜釣りに
by f-kaikun | 2013-04-29 09:29 | Comments(0)
樫野は
4月28日コガツオ16時から仕事だったので11時30分、後ろ髪を引かれる思いで止めました!

今日樫野で私の釣果等
浮きグレ39・5センチ。タナはウキからグレ口元まで約30センチ
a0093423_17155878.jpg

浮きグレ36センチ。タナは上と同じくです。
a0093423_17494459.jpg

私のお持ち帰り釣果
a0093423_17425153.jpg

イサギとイカをWで釣りました。イサギに足を何本もぐるぐる巻きにしたのを確認してから柳さんに玉入れをお願いした!!!過去に同じ出来事が一回あったがこの時は泳ぎの速いスマガツオだったからイカの貪欲な食欲には驚くばかりだ!でも感激で~す!笑いが暫く止まりませんでしたね!
a0093423_17443788.jpg

イカ様とイサギ様様をアップ!!イカ様は1600グラム有りました。
a0093423_17155816.jpg


柳さん釣果
a0093423_19421142.jpg
a0093423_19422826.jpg

29~40センチでした。
a0093423_1942422.jpg

by f-kaikun | 2013-04-28 17:15 | Comments(0)
樫野は
4月28日
樫野コガツオでの西村さん釣果
a0093423_12243490.jpg


西村さんは40センチが3匹釣っての釣果です。
by f-kaikun | 2013-04-28 17:14 | Comments(0)
樫野
a0093423_8143266.jpg

a0093423_8143282.jpg

4月27日、樫野はコガツオに柳さん、西村さんと上がっています。ぼちぼち入れ食いです。オオガツオはGステージ会長が40オーバーを逮捕!また後で
by f-kaikun | 2013-04-28 08:14 | Comments(0)
凪ぎですが風が
4月27日
今朝の白浜はこんな感じです。凪ですが朝から肌寒い風があります。10時ぐらいからはもう少し強く吹くかも分かりませんね?
a0093423_852557.jpg

a0093423_852598.jpg

by f-kaikun | 2013-04-27 08:05 | Comments(0)
白浜は凪ぎやけどなぁ〜
a0093423_7313039.jpg

a0093423_7313092.jpg

4月26日、今朝の白浜はこんな感じです。いい凪ぎですね!しかし周参見は波が高いです!今日、前西さんと周参見に行く予定だったのですが、元ちゃん船長にあかんよ〜と言われて止めた。
by f-kaikun | 2013-04-26 07:31 | Comments(2)
今日から周参見が
a0093423_7465855.jpg

4月25日、今朝の白浜はこんな感じです。今日から周参見、口和深が開きました。
by f-kaikun | 2013-04-25 07:46 | Comments(0)
荒れています
a0093423_7533398.jpg

a0093423_753331.jpg

4月24日、今朝の白浜はこんな感じです。波が高いです!写真の木、ヤマボウシが後少しで花が咲きます。

マルキューのNEWパワーヒシャクスタンド(シャク立て)TRⅡが出来上がりました。以前のものと比べると付け外しがスムーズになりました。定価¥1000.間もなく入荷します。
a0093423_17205674.jpg
a0093423_17211866.jpg
a0093423_17213374.jpg

ハード00出来ています。
a0093423_4523330.jpg

スーパーウエポン00、0出来上がっています。
a0093423_4525023.jpg

by f-kaikun | 2013-04-24 07:53 | Comments(0)
凪ぎです
ベタ凪ですね!
a0093423_7305033.jpg

花シリーズで最初の頃(あまり咲いていないとき)登場したのですが、よく咲いたので再び載せました。
a0093423_7305071.jpg

6匹が1匹になったメダカちゃんを写しました。左端の薄茶色がメダカです。長生きしています。
a0093423_7305073.jpg

4月23日。
今朝の白浜はこんな感じです。いい凪ぎです。富田沖はメジロ、イサギ狙い。椿沖は鯛狙いの船が沢山出ています。我が家の花もネタが無くなりました。
by f-kaikun | 2013-04-23 07:30 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
ホンコンさん、コメントに..
by f-kaikun at 04:59
> ( ゚д゚)、ペッ..
by f-kaikun at 18:42
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
藤原さん 魚を持った..
by ホンコン at 13:52
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276