「ほっ」と。キャンペーン
「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2012年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧
大荒れです
a0093423_8134589.jpg

12月31日、今朝の白浜はこんな感じです。荒れ狂っています。釣は樫野、勝浦に行かれた方か多いですね。24年度もラストデーとなりましたが、私は24年度のラストに6億円を期待しているぞ~!

今年一年ブログを見てくださった皆様、また海クンをご利用くださいました皆様、大変有り難うございました。今年も後3時間ほどで終わろうとしております。

今年最後のブログになりますが、沢山の方にご観覧頂き感謝感謝です!そして25年度が皆様にとって更なる良い年であることをお祈りしまして終わりにします。今年一年本当にお世話になりました。
by f-kaikun | 2012-12-31 08:13 | Comments(2)
勝浦
a0093423_10163273.jpg

12月30日、納竿例会で勝浦に来ています。どしゃ降りになってきました。一回戦は森副会長とラクダにてやりました。結果3100グラム対2600グラムの大差で負けました。今は伝五郎にて副会長と花光さんの二回戦を観戦して勉強中です。


12月31日編集
いや~昨日は降りました!朝の一試合目は曇り空ながら雨は無くて汗をかく程の暑さだった。がその後は時折土砂降りの雨を混じえて降りまくりました。体温は下がり体は冷え冷え~でしたね。

年末恒例、闘友会では年7回の例会で積み重ねたポイント上位12名が決勝トーナメントを行います。これには勉強会も兼ねているので決勝戦は全員で観戦することになっております。昨日は雨の中での勉強観戦で、メチャ寒かったですね。でも見所もあったので有意義な納竿例会となりました。

会員皆様お疲れ様でした。何か得るものは有りましたか?。私は当たりが出難い(3試合目での伝五郎は食い、当たりも渋かった)グレ釣りに、対処方法として仕掛けに張りを作り、当たりプラス食い込みを良くして、優勝を決めるグレ38・5センチグレを食わせた小浦兄の釣りに賞賛を贈ります。

私の戦い
一回戦はラクダで森副会長と。ジャンケンで負けて潮上になる沖向き左側からでの1時間釣れるグレは20センチに満たないやつばかり。対し右の高場の副会長は25センチ以上のグレを連発!

これではダメと遠投に切り替え33センチをキープ。その後は25センチを2匹キープしたものの、一面コッパだらけとなった。ポイント交代間際に副会長が、35センチでよく肥えているグレを釣る。これが決めてとなり敗退した。

予選では伝五郎で鍵さんが40・5センチ。後30センチ級はかなり数が出ていた。その他のシケジマも30センチl級がかなり出ていた。

何とか挽回をと頑張ったのだが追いつくことが出来ず一回戦敗退となった。仕掛け=竿がマスターモデルF口太50。道糸=1・5号。ハリス=1号から0・8号。ウキ=ウエポンSサイズG2、0、00号。ハリ=TKO、くわせ

エサは生オキアミ、配合エサはのリグレ、イワシパワーグレ、V9SP。食わせエサは生オキアミS、スーパーハードS、Mでした。


私は準決勝、決勝と伝五郎で見学、勉強した。決勝戦は伝五郎で雨、風も強い中、三人で2時間おこなった。

a0093423_11523794.jpg

決勝に進んだ3人です。これから2時間、40分でローテーションしての戦いです。規定寸法は無しで10匹までの検量、いかに大きいのを釣るかがカギとなります。これは普段の釣りに活かせることで釣り切り検量にしないでわざとそうしています。勝浦湾内は特に20センチ前後グレが多くて大きいのを引きずり出すのは至難の業です。大きいのは「運が」といわれていますが、でも釣り方によってある程度の大きさなら狙えるのが勝浦湾内磯。
a0093423_11383693.jpg

新田さん
a0093423_1139284.jpg

小浦兄さん
a0093423_11393639.jpg

花光さん、この釣り姿3枚写真は最終クールのポイントです。

a0093423_11493372.jpg

辻さんは一回戦で花光さんに負けました。でも最後に大物を2個も釣りました。一つはスワンズサングラス。もう一つは私からのプレゼントでブラック袋。順位は11位でした。後ろの前西さんは今年はポイントが少なくてトーナメントには出れずだった。数阪さんは例会に乱入!勉強させてくださいと決勝戦を観戦に来た。
a0093423_1150180.jpg

負け組み&納竿に参加の会友
a0093423_11503097.jpg


a0093423_11505899.jpg

a0093423_11534020.jpg

小浦君の釣果で5匹のグレ。
a0093423_1154439.jpg

このグレで釣り上げた時点で優勝は確信できたのでは・・・?
a0093423_11542690.jpg

小浦兄は満面の笑顔でグレを高く上げて喜びを!!!
a0093423_1155411.jpg

雨の中での集合写真

小浦兄は和歌山市生まれだが今は就職で香川県坂出市に住んでいます。メチャ熱心で月2~3回南紀に釣りに来る。こちらに来ない休みの時は牟岐大島、日振島とかにも釣行している。

釣行帰りには必ず店に寄って今日の釣りの状況など話して帰ります。私もその場面ではこんな対処したらええんちゃうかとアドバイスしています。

アドバイスでこうしろと言ったことは今まで完璧にこなしてきました。大学を出て直ぐ私の店に来て闘友会に入れてくれと来てから数年、最初見た釣りとは全く違っていい釣りをしている。

これからは経験がもっと技術力をアップさせるだろうと思う。好青年でシマラースタイル!だが竿はがまかつ社もシマノ社も数本持っている。目標はシマノジャパンカップ優勝、がまかつG杯優勝です。

おっとこれは私の要求で本人の意志では有りません?こんな若者がもっともっと増えてきてグレ釣り界をにぎわせて欲しいと願うばかりです。小浦弟も闘友会でこれまた熱心なのだが、仕事の関係で海外出張などがありなかなか釣りに行けてないのが現状だです。ちょっと誉めすぎたかな?
by f-kaikun | 2012-12-30 10:16 | Comments(0)
一転
a0093423_7233733.jpg

a0093423_7233736.jpg

12月29日、写真下が今朝の白浜はこんな感じの写真です。上が昨日の富田でいい凪ですね。夜雨が上がり風が西寄りになったので波が少し出ました。

早いもので今年も残すところ3日となりました、いや2日かな。今年は週末ごとにお天気が悪く、商売にかなりの影響がありました。でも、天候に左右される商売なので仕方がないことと今年の事は忘れて来年に期待したいと思います。それとジャンボ6億円にも期待しております。イッヒッヒ!

明日は闘友会納竿例会が勝浦であります。20名が参加予定ですが、お天気も今夜からまた雨予報なので沖磯に出れるかどうか微妙なところです!。ポイント上位12名がトーナメントで3回戦を戦い今年のチャンピョンが決まります。
by f-kaikun | 2012-12-29 07:23 | Comments(0)
日置
a0093423_1723303.jpg

12月28日、日置のワニ島に行ってきました。同行はがF944.gifF944.gif東さん。写真は東さんさんが釣ったグレ40センチです。3匹釣っていました。私は30〜35を4匹でした。

いや~苦戦しました。前回のワニ島とは全く違っていました。釣り始めからどこに投げても直ぐエサが取られ、何が餌を取っているかも分からず、どんどんタナを詰めて1ヒロ、それでもウキがピクッと動くだけでエサが取られることが納竿まで続きました。

よく釣れたのは三ちゃん、東さんは三ちゃんプラスジャイアント、二人とも1ヒロのタナを張って釣っているからサシエサはかなり浅いところにあるはずです。それなのにこいつらばっかり、おまけに昼前からは平八方向から押してくる潮に変わり最悪!

釣るところは西向きしかなく、東さんが先端西向きサラシの切れ目辺りで型ぞろいグレを3匹仕留めた。ワテは船着の当て潮を、左から少し出るサラシを利用してなんとか食わせるのだが28センチまでのグレで午後2時40分ギブアップした。
by f-kaikun | 2012-12-28 17:23 | Comments(0)
周参見
a0093423_14184830.jpg

12月27日、周参見はアジロに上がっているサカッチからの写メです。昼前ですから更に追加していることでしょうね!
by f-kaikun | 2012-12-27 14:18 | Comments(0)
冷え込んでいます
1227
今朝の白浜はメチャクチャ冷え込んでいます。朝まで仕事やっていましたが、洗い物した後の水が凍ります。それに水道の蛇口も水道を暫く使わないと入り口付近が凍って水が出ない状態でした。餌を混ぜている人全ての人が「オー寒いなぁ~」を口にした夜明けです!でも沢山の人が釣りに行きましたよ。凪もいいし最高の釣り日和となっています。
明日も大丈夫そうですね?

a0093423_9363514.jpg

by f-kaikun | 2012-12-27 09:36 | Comments(2)
樫野
a0093423_1356468.jpg

12月26日、樫野へ乗り遅れて上がった高場で、闘友会の足立さんと小池さんが37から41までを5匹釣りましたと12時に写メくれました。風が強くて釣り難いようです!

彼らも納竿間際に42センチを追加したそうです。


磯スペの取材で樫野は黒鼻上に上がっていたシロモッチが48センチを頭に30センチ以上を22匹釣ったとメールくれました。詳しくは磯スペをご覧下さい。
by f-kaikun | 2012-12-26 13:56 | Comments(2)
風波が
a0093423_7315236.jpg

12月26日、今朝の白浜はこんな感じです。
by f-kaikun | 2012-12-26 07:31 | Comments(0)
風が強く吹いています!
12月26日
ここ3日程身体の心まで冷える寒さ、それにひるんでか、海クンのお客様も少なかったのですが、今日は多くの方が行かれました。風を避けて串本方面(岬より東)に行かれた方が多いですね。

海クンの配合エサでNO1売り上げはマルキューのTRです、NO2はV9、NO3はV9徳用、NO4はのりグレです。
a0093423_6153597.jpg

by f-kaikun | 2012-12-26 06:18 | Comments(0)
メリークリスマス
12月25日
今朝の白浜はこんな感じです。凪になりましたが寒いよ~!
a0093423_8324328.jpg


クリスマス
a0093423_8324393.jpg

福井小浜市周辺
a0093423_8324320.jpg

福井市内周辺

日本列島冷え冷え〜!今日はクリスマスですがホワイトクリスマスの地区が多いようです。2枚の雪写真、メチャクチャ積もっているのは福井県小浜市辺りで、もう一つは福井市内です!いずれも福井FFメンバーが送ってくれた写メです。ここまで降るとホワイトクリスマスなんて言ってられないね!雪下ろし気を付けてよ〜!

今日も寒さに挫けることなく釣りに行つてくれてます!クリスマスプレゼントでいいグレが沢山釣れてくれることを願っています。アーメン
by f-kaikun | 2012-12-25 08:32 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
> への河童(敏昭)さん..
by f-kaikun at 20:05
おはようございます。 ..
by への河童(敏昭) at 10:09
> ツリーズ山本さん ..
by f-kaikun at 17:44
先日はありがとうございま..
by ツリーズ山本 at 06:14
〇崎様 良かったです。..
by f-kaikun at 21:46
ありがとうございます、 ..
by 西崎 at 20:57
黒鼻の上48cm流石です..
by 西崎進 at 10:38
たけおさん、今日は。土曜..
by f-kaikun at 11:15
アシカで、3匹釣れました..
by たけお at 12:26
はなひなぱぱさん、ご無沙..
by f-kaikun at 08:46
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276