「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2012年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧
型のいいのが
11月30日
樫野に行っていた闘友会西村さん、松田さん、砂原さんですがいい型のグレが出ました。黒鼻上に西村、松田さんが上がり、角石に砂原さんです。黒鼻の二人は30センチ以上は35匹釣りました。最長は西村さんの45センチです。松田さんは43センチでした。砂原さんも40センチオーバーグレはチラホラ見えていながらも食わせきれず、30センチ強を10匹でした。

a0093423_16383864.jpg

西村さん喜びを押し殺しております!?
a0093423_1975823.jpg

40センチオーバーグレ
a0093423_19384316.jpg

a0093423_1942143.gif

a0093423_20594658.jpg

日置のセイダエモン、私の隣で竿を出してい○平ちゃんが43センチをゲッツ!エエヨー!わては33から38センチ13匹キープしました。タナが1ヒロまでで浅くは矢引きでした。惜しむ無くは足元でハリハズレした口太の45センチオ-バーです!「少しハリを小さくし過ぎたかなぁ~・・・?」
a0093423_19472445.jpg

後は30ぐらいはけっこう釣れました。船長に無理を言って14時までやって14時30分に迎えにきてもらいました。24時まで仕事なので!
17年振りぐらいで訪れた日置の磯!寝過ごして危機一髪でした。詳しいことは又後で報告します。


12月1日編集
昨日の仕掛けと様子
昨日は危機一髪で乗り遅れしないですみました。(仕事、仕事で最近寝不足で体重が4キロも落ちていました、それでも釣を止める訳には行かず・・・。少々体のことが気に掛かります。)

釣行当日の日置磯は少し西波があって、ワニ島は沖向きの角から波が船着へなだれ込みサラシとなって大きく広がり釣るポイントが波の強弱でその都度変わり釣りずらかった。(満潮と重なり逆光もあって)そんな釣り辛いなかで8連続でグレが掛かりました。(まあまあ型が釣れた)

それも引き潮になると徐々にサラシも小さくなりポイントをしぼり込めるようになって更に入れ食いを予想したのだがそうは甘くないのがグレ釣り!!!

その後は三ちゃんに手を焼き、苦戦しながらもあの手この手でポツポツと食わせることが出来たワニ島釣行。久し振りの日置磯では有ったが堪能できました。

仕掛け竿がF口太50。リールシマノBB-Xテクニウム2500。道糸=東レSSサスペンド1.8号。ハリス=東レEX1・5~1・7号。ウキ=ウエポン、ハードのSサイズ00、0、G2でした。ハリはTKO3~6号。一発グレ4~6号。短グレ4号。くわせグレ5号。Mシステム口太6号掛かり過ぎ3号。タナは矢引~2ヒロまででした。

エサは生オキアミMに配合エサはのリグレ×2、イワシパワーグレ、V9SP、TR。食わせエサは生オキアミ、スーパーハードS、M。

潮が引き切り、サラシも無くなり、海底がほぼ見渡せる状況になりグレの臭が全くしなくなった。そこで打つ手がなくなりサシエサが残る境界から1・5ヒロぐらいのタナで下り潮に乗せて30~40mぐらい流してみると来ました!38センチグレと30センチグレ2匹!

三倉船長有難うございました。また行きます。
by f-kaikun | 2012-11-30 16:38 | Comments(0)
日置のワニ島
白浜はこんな感じです。
a0093423_8334165.jpg

日置のワニ島
a0093423_8334129.jpg

O平ちゃんが私が掛けているところをセイダエモンから撮ってくれました。
a0093423_8334247.jpg

ワニ島から○平ちゃんが上がっているセイダエモンを望んでいます。
11月30日、久し振りで(17年ぶり)日置の磯に来ています。朝から8連発!35前後です
by f-kaikun | 2012-11-30 08:33 | Comments(2)
コガツオ
a0093423_13375163.jpg

11月29、コガツオの楠さんから写メが届きました。
by f-kaikun | 2012-11-29 13:37 | Comments(0)
ベタ凪
a0093423_8142444.jpg

11月29日、今朝の白浜はこんな感じです。ベタ凪です
by f-kaikun | 2012-11-29 08:14 | Comments(0)
今朝も無風です!
11月29日
6時25分、海クン幟もピックリとも動かないほどの無風で海もいい凪ですね。今日は暖かいので沢山の方が出陣しました!
a0093423_6353173.jpg

by f-kaikun | 2012-11-29 06:35 | Comments(0)
いい凪ぎに
11月28日
今朝の白浜はこんな感じです。一転してベタ凪です!これだけ凪になるとグレさんはイマイチ釣り難いかもですね?
袋の海はサラシ一つ無しです。
a0093423_834479.jpg

曇っています。朝6時の店の前です。
a0093423_835153.jpg


先日勝浦で釣った30センチ強のヤイトガツオなんですが、メチャクチャ美味しかったです!!!ビックリマーク5本ぐらいつけたいですね。もちろん刺身で頂きましたが、皮を引くと身は脂で白くなっていました。これが美味い目安ですね。ただ美味しく頂こうと思えば、クーラーバックなどではダメで、ハードクーラーに潮氷しておいてそこに入れて一気に冷やさないと身は軟らかくなりイマイチです。今各所でヤイトが釣れていますので是非ハードクーラーを持参下さい。
by f-kaikun | 2012-11-28 08:34 | Comments(4)
寒いよ〜
a0093423_7121130.jpg

11月27日、今朝の白浜はこんな感じです。
by f-kaikun | 2012-11-27 07:12 | Comments(2)
大荒れです!
a0093423_7541553.jpg

11月26日、今朝の白浜はこんな感じです。雨に風に突風に大荒れの白浜の海です!いやはやすごい風が吹きました!台風並みでしたね!

現在19時、突風と雨は収まり、低気圧が抜けたのだろう現在は北西風が吹いています。この風がもっと強く吹いてくれれば波も収まるでしょう。釣りは明後日くらいからでしょうね。

25日、勝浦で行ったドリームカップ予選、選手を降ろした後、私も昼間で竿を出しました。他にも役員以外に遊び人が6名、計10名が湾内で竿を出しました。上がる磯はジャンケンで決め、私はFF森本さん、闘友会大井さんと南の鼻へ上陸しました。

今の勝浦25~28センチはどの磯に上がっても誰でも数が釣れると思います。でもこれ等を沢山釣っても面白くもなんとも無いので、キープ目標を30センチと決めて、いかに大きいのを食わせるかのテーマを持って釣りをすると以外に難しく面白い釣りが出来ます。

南の鼻ではジャンケンでポイントを決めて、私が真ん中、右の湾内よりに森本さん、左には大井さんと並んで7時過ぎ釣り開始。潮の流れは山成に向かって流れる下り潮、手前は払い出しがあるので仕掛けが一気に左に流れる事はないのだが道糸が払い出しに取られるので払い出しの具合を見て、竿を持ち上げたり下げたりと忙しい!沖の流れは早く、仕掛けは割と早く左に流れされる。タナも浅かったり深かったり、南の鼻独特のグレの動きだった。

直ぐにコッパグレが釣れて、釣り始めて1時間、マキエサが効いて来たのか30センチグレが混じるようになり面白くなってきた。(南の鼻は水深が25~30メートル有るのでグレが釣れだすまで時間がかかる)南の鼻は50センチも狙える釣り場、おのずと期待感が高まる!

高まったのだが・・・?グレ釣りはそんなに甘くは無い!12時までやったが釣果は31~32センチが5匹だった。後良かったのがヤイトガツオを2匹釣ったことだ!

この日は目の前でマグロがジャンプするはメジロ(85~90センチ)が小魚を追って目の前に出没するは、ヤイトガツオも目の前を走り倒すしだった。

私に多分メジロ90センチではないかと思う強烈な引きがあり、道糸から切れてウキが一瞬でパーになった。

仕掛け
竿=エリネス1号47。リール=シマノBB-Xテクニウム2500。道糸=東レSSサスペンド1・8号。ハリス=EX1.7号~1・2号。ウキ=ウエポン00~B。ハリ=TKO4~6号。
エサ
生オキアミS。配合エサ=のリグレ、イワシパワーグレ、V9SP。クワセエサは生オキアミM,スパーハードSとM。
by f-kaikun | 2012-11-26 07:54 | Comments(0)
ドリームカップ予選(5回)
11月25日
グレドリームカップ5回予選を予定通り行いました。眠たいので取り急ぎ通過された方をお知らせしておきます。

26日編集
a0093423_22403458.jpg

参加者29名が帰港。1~14番が山成へ、15~29番が(波高の影響で4人だけオキヨセダ)オジャウラでの競技となりました。

全体によく釣れて(27~35センチが沢山釣れていました)役員も緊張の検量となりました。結果同重量が続出で長寸が鍵を握った5回予選でした。

40センチ越えは2匹でしたが、一の島では46・6センチが出ました。この時期の勝浦ではナイスサイズですね!
a0093423_22493539.jpg

寺島で4270グラム、最長34・5センチを釣って通過。守口荒磯三井さん。
a0093423_22411848.jpg

オキヨセダで4750グラム、最長36・1センチを釣って通過。守口荒磯会の木下さん。
a0093423_22414395.jpg

和市で4200グラム、最長43・7センチを釣って通過。無所属の板原さん。
a0093423_2242379.jpg

43・7センチの板原さんです!
a0093423_22422616.jpg

大島で4100グラム、最長32・7センチを釣って通過。伸釣海藤木さん。
a0093423_22424931.jpg

金床で4070グラム、最長31・7センチを釣って通過。グレ闘友会小浦さん。
a0093423_2243844.jpg

寺島で4200グラム、最長31センチを釣って通過。T・Tバトラー中澤さん。
a0093423_22432759.jpg

寺島で4050グラム、最長33センチを釣って通過。京都磯釣クラブ澤近さん。
a0093423_22434593.jpg

チョウシで3950グラム、31・1センチを釣って通過。ぐれふぇすた岡本さん。
a0093423_2244445.jpg

一ノ島で4800グラム、46・6センチを釣って通過。守口荒磯会横山さん。
a0093423_22442147.jpg

46・6センチ横山さん
a0093423_128076.jpg

大島で4050グラム、最長33・1センチを釣って通過。有田磯凪会九鬼さん。
a0093423_22444312.jpg

通過者10名の皆さんです。おめでとうございます!
3500~4000グラムの方が沢山おられ、後一歩およばずになりましたが懲りずに、後2回予選がありますのでまた挑戦して下さい。参加お待ちしております。
by f-kaikun | 2012-11-25 22:45 | Comments(0)
日刊大会
a0093423_16291781.jpg

11月24日、日刊スポーツ大会で出雲崎に行っていた患者さんが2位にくい込んでいた!
by f-kaikun | 2012-11-24 16:29 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
> への河童(敏昭)さん..
by f-kaikun at 20:05
おはようございます。 ..
by への河童(敏昭) at 10:09
> ツリーズ山本さん ..
by f-kaikun at 17:44
先日はありがとうございま..
by ツリーズ山本 at 06:14
〇崎様 良かったです。..
by f-kaikun at 21:46
ありがとうございます、 ..
by 西崎 at 20:57
黒鼻の上48cm流石です..
by 西崎進 at 10:38
たけおさん、今日は。土曜..
by f-kaikun at 11:15
アシカで、3匹釣れました..
by たけお at 12:26
はなひなぱぱさん、ご無沙..
by f-kaikun at 08:46
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276