「ほっ」と。キャンペーン
「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2012年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧
今日は和深でした
10月31日
あっという間に10月が終わります。今日はG社の色んなテストで和深の牛の背に前西、G社N氏と行っていました。結果は散々でした!1人1匹ずつ30センチグレを釣っただけに終わりました。
早朝にエギでトンカツサイズより上を連続3匹逮捕するも後のグレ釣りではエサ取りもいるのだがサシエサが残りっぱなし!深く入れると型のいいイサギが5匹釣れた。G社N氏はグレ1匹の他イサギとシマアジを釣っていた。
前西さんもグレは1匹。アオリイカ1匹でした。潮が冷たく殆ど動かなかった!詳しくは明日に。
双子の親と子
a0093423_2152997.jpg

本命ポイントの船着き
a0093423_21524553.jpg

私のポイント
a0093423_215258100.jpg

闘友会足立さん等の釣果グレ30~42センチ16匹でした。
a0093423_21533190.jpg

by f-kaikun | 2012-10-31 21:53 | Comments(0)
今日はよく凪ました!
10月30日
今朝の白浜はこんな感じです。風も収まりいい凪になりました。なので釣り人がいますよ。曇り空なので一段と寒く感じますが釣は最高でしょうね!気になる和深磯、オワガリに闘友会Kさんが行っております釣果はなっとうなぁ~。
a0093423_7172055.jpg

明日は久し振りで私も闘友会の珍しい人と釣りに行きます。イカに、シマアジに、グレ40センチオーバーがちょこっと釣れればいいねぇ~?
コイサンマンさん連絡ください、待っています!
by f-kaikun | 2012-10-30 07:17 | Comments(0)
いい天気です
10月29日
今朝の白浜はこんな感じです。一転!いい天気になり、寒いけど清々しい朝になりました。波の向きも西向きの風波に変わっております。
昨日の昼の雨も凄かったのですが、夜の雨、突風はえげつなかったですよ!植木が一瞬で全部倒れました。
a0093423_755456.jpg

これ等の植木鉢が一瞬で吹っ飛びました!
a0093423_8132382.jpg

清清しい白浜の朝になっております!
a0093423_8133721.jpg


びっくり仰天!
今日、昨日勝浦で大井さんが釣った真鯛の魚拓を採った。その後食べてくださいとの事だったので捌いた。その時腹わたを出そうと肛門から包丁を入れ一気にエラブタまで・・・・?何かおかしい?包丁が途中何か硬いものに当たった!。

何とか開いて大きく膨らんだ内蔵にビックリ!更にそれは何かと内蔵の中を覗いて仰天!サザエを噛み砕いて食べていた。そのサザエの殻で一番直径が大きところがそのままの形で残っていて、その大きさにビックリ仰天したのだった!

小さいサザエなら分かるが自分の口を通過しないぐらいのサザエさんだった!一体どないして食べたの!まさか蛇のように顎が外れるわけでないやろし?実に不思議なことがあるものだ!

以上しょうもない事ですみませんでした。

緊急お知らせ
コイサンマンさん、このブログ見たらすぐ連絡ください。今日、31日和深のオワガリ磯を予約したと電話で話をしたのですが、先程船長から電話があり31日はオワガリが空いていますとの事でした。私は「船長その日はコイサンマンさんが予約を入れましたと言うてましたよ」と言うと、船長「聞いてないですよ」との事でした。2重予約になったら大変なことになりますから連絡ください。
by f-kaikun | 2012-10-29 07:05 | Comments(0)
いい型が
10月28日
a0093423_19442194.jpg

昨日(10月27日)小浦君が周参見に釣行、ウス島で釣ったグレ40センチです。昨日写メを送ってくれていたのですがバタバタしていたので書き込みが今日になってしまいました。友達の山ちゃんと二人で30センチ以上を10匹程釣っていました。
by f-kaikun | 2012-10-28 19:44 | Comments(0)
どしゃ降りです
10月28日、勝浦に来ています

a0093423_11405448.jpg

同行は熊さんと闘友会の大井さん、そして海クンお客様のSさん、伸釣海の藤木ちゃん、大霜さんG杯延期組メンバーです。湾内は乙島に上がっていますが30オーバーグレがボチボチ釣れています。しかしながらどえらい雨が降っていてご飯をビニールハウス内で食べて快適に休憩しています。写真はハウス内からです!

乙島の港向きポイント。私、熊さん、大井さん、Sさんが上がりました。
a0093423_20141516.jpg

鶴島のカベ、藤木ちゃん、大霜さんが上がりました。
a0093423_20143620.jpg

納竿午後3時
a0093423_20223633.jpg


グレ闘友会大井さんが釣った真鯛75センチ!グレは30センチ以上7匹
a0093423_20262853.jpg

熊さんの釣果、30センチ以上グレ最長は36センチだった。
a0093423_20285267.jpg

私のグレ31センチ以上、最長38,3センチです。
a0093423_20312753.jpg


10月29日編集
28日の勝浦釣行は時折の大雨交えてほぼ一日中雨の洗礼を受けましたが、それなりに楽しい釣行でした。
勝浦清丸渡船では私達の他に関西黒夢&チームピース合同懇親会が25名で行われていました。

磯付けの時には風も南西に変わりやや強く吹いていましたが雨はまだ降ってはいなかった。湾内でもこの風になると少し波立ち、ラクダより西には行けなかった。先に懇親会メンバー降ろし、私達6人が乙島とカベに分かれて降りた。

私達乙島に降りた4人は、ジャンケンでポイントを決めて釣り開始、左隣の熊さんは釣り始めから30センチ前後が入れ掛りしていたのだが目もくれずに私はいつものごとくイカ様を狙ってエギを振りまくった(およそ40分)。しかしノーヒット!

グレ狙いにチェンジ
竿=エリネス125-47。リール=シマノBB-XテクニウムMg2500DXG。道糸=東レSSサスペンド2号(雨が降るので竿にまとわり付く細ラインいつもだと1・5号はやめてあえて2号に)。ハリスEX1・2~1・5号。ウキは横風がやや強かったのでウエポンM=G2、ウエポンM=B。ハリ=TKO、掛かりすぎ、短グレ、Mシステムクワセを使用しました。

餌=生オキアミ。配合餌はTR、イワシパワーグレ、のりグレ、グレパワー遠投。サシエサは生オキアミMにスーパーハードS、M。

一日を通じて入れ食いではないのだが、パタパタと釣れてはしばらく休憩するパターンでしたが、皆さん30センチ前後のグレは結構釣れました。熊さんは30前後はかなり釣ってはりました(食べる分だけをキープしていたのでそのサイズは全てリリースしていた)

Sさんも30前後はかなり釣ってはりました。大井さんも清丸渡船釣果には25~30センチが3匹とありましたが30センチ前後を何匹も釣ってはりました。シマアジと巨大鯛も有り!

私はアイゴ(大ウチワ)2匹、グレ30前後は8匹。31~38センチ7匹これをキープ。シマアジ32センチ1匹これももちろんキープ。

タナは総体的に深かったですね。潮の流れも当て潮気味で左右に流れる事が多かったですね。そのせいかやや前に払いだすような流れでも底潮は当てて来ていたのだろう遠投するとサシエサが残ることが多かった。

魚が掛かるのは殆ど竿一本分前辺りでした。エサ取りは少なく(勝浦湾内特有のコッパグレ20~25センチが少ない)釣りやすかった。サシエサはタナが深いのでほぼスーパーハードでした。深いといっても4ヒロ以上入れるとサンちゃんのオンパレードになる。

私も大真鯛と思われる魚に3回切られた一瞬の出来事でしたね。

カベの大霜さんと藤木ちゃんは朝の内良型のチヌが多かったようだが、グレ30センチ前後は数釣ってはりました。真鯛も出ていたし。
by f-kaikun | 2012-10-28 11:40 | Comments(2)
ええよー!
a0093423_711766.jpg

10月27日。
今朝の白浜はこんな感じです。今日もベタ凪です!。しかし明日のG杯地区予選が延期になりました。皆で渡船が動く所もあるやろ!行くか?なんて企んでいます。まあ今日の昼の天気予報と相談してからですね!
by f-kaikun | 2012-10-27 07:11 | Comments(0)
今日も最高の釣り日よりです
10月26日
今朝の白浜はこんな感じです。雲一つなく高い空で清々しいです!「こんな天気が長~く続いてくれたらなぁ~」なんて毎日毎朝思っております。でも日曜日はお天気がくずれそうですね?
a0093423_8592189.jpg


今日は串本地区出雲と須江地区でダイワグレマスターズ予選が行われています。海クンお客様も15名ほど参加されています、どうかいい釣果で通過してください。
by f-kaikun | 2012-10-26 08:59 | Comments(5)
更にベタ凪に
a0093423_12573832.jpg

10月25日。今朝の白浜はこんな感じです。昨日より更にいい凪になりました。朝からブログを入れるのですが暫く待ってから入れてくださいがずっと昼まで続き更新が遅くなりました。

今日は珍し人が釣りに来ています!え~よ~はんと、患者さんです!和深の子に上がっていますが、お昼のチャイムがなるまでは全く気配すらなかったのに、チャイムが鳴るやいなや35センチ前後がパラパラ釣れていました。港向きの遠くに青白く見えていたようです。
オワガりに上がっていた闘友会鍵さんジュニアは友達のTさんと35センチまでがボツボツ釣れていましたが、二組共、最終釣果が気になるところです。午後3時の納竿時間を過ぎたのでもう間もなく釣果が分かります。

明日は串本でダイワマスターズグレ予選が行われます。みなさん頑張ってください。
by f-kaikun | 2012-10-25 12:57 | Comments(0)
いい天気になりました
10月24日
今朝の白浜はこんな感じです。「寒~」いい凪になりました。和深も全て着けれていますと連絡がありました。

a0093423_7152929.jpg


でも今日は全体に釣果はイマイチでしたよ・・・?和深もほぼ潮が動かずだったようです!

樫野の続き
最初はサラシの中を重点的に攻めてみたのだが、イスズミの40センチまでとコッパ尾長にお手上げ!次は型のいいのを沖に走らせて食わす作戦に。沖も最初から遠くではなくてコッパグレ、イスズミの動きを見ながら徐々に遠くへ遠くへで攻めてみた。

だが、向かい風で撒きエサが飛ぶのは20メートルまで、仕掛けは25メートルは楽々投げれるのだが・・・。
近くの沖から攻めるがたまに25~28センチ口太が掛かるがそれ以上は出ない。でマキエサが飛ぶギリギリ線を辺りを重点的に時折足元などとパターンを色々替えながら根気よく攻め続けた。

そうしていると一つの食わせパターンが掴めた!段々と大きくなる左からのサラシ!これを利用してサラシにマキエサを投げても届かない30メートル沖まで運んでもらい、そこを攻めると少しだけ長く付けエサが残った。

右側の小さいサラシと足元にどっさりマキエサを撒いて出来るだけイスズミをそこに集めて左側の大きく伸びるサラシにマキエサを入れる。マキエサを入れる所も磯際では一気に広がるので沖には効かない!ですから出来るだけその広がりが絞り込まれようとする辺りに撒くと上手く効いた!

仕掛けはウキウエポンM-00。リールはシマノBB-XテクニウムMg2500DXG。道糸東レサスペンド1・5号。ハリス東レEX-1.5号~1・2号。オモリ無し。ハリTKO5号。

タナは1ヒロでサラシの伸びきる少し前で仕掛けはピンピンに張って食わせた!

餌は生オキアミ、サシエサにはスーパーハードS・M。鯛マルM。配合はのりグレ、TR、イワシパワーグレ、V9SP、グレパワー遠投。

これでコッパ尾長をまじえるもそこそこグレが(27~30センチ)ポツポツ釣れた。イスズミはここでは全く食ってこなかった。キープは先にも書いたが32~35を3匹した。
by f-kaikun | 2012-10-24 07:15 | Comments(3)
大雨でした・・・
10月23日
今朝の白浜はこんな感じです。今朝5時頃の雨は強烈でした!今は小降りになりましたが、生暖かい南の風が時折強く吹いています。袋周辺磯は昨日のベタ凪から一転して波が立ちました!
a0093423_728966.jpg

今朝も暖いのですが、この低気圧が抜けると一気に寒くなり秋本番が訪れるようです。そうなるとグレもいよいよ秋本番になりますね。
a0093423_751973.jpg


祝!巨人軍!
巨人軍が苦労しながらも日本シリーズ出場を決めました。まあペナントレース優勝チームですからね当然といえば当然ですが、決定戦では中日のしつこく、ねばい攻撃に一時はどうなるのかと思いました。何はともかくおめでとう!
by f-kaikun | 2012-10-23 07:28 | Comments(2)


以前の記事
最新のコメント
> への河童(敏昭)さん..
by f-kaikun at 20:05
おはようございます。 ..
by への河童(敏昭) at 10:09
> ツリーズ山本さん ..
by f-kaikun at 17:44
先日はありがとうございま..
by ツリーズ山本 at 06:14
〇崎様 良かったです。..
by f-kaikun at 21:46
ありがとうございます、 ..
by 西崎 at 20:57
黒鼻の上48cm流石です..
by 西崎進 at 10:38
たけおさん、今日は。土曜..
by f-kaikun at 11:15
アシカで、3匹釣れました..
by たけお at 12:26
はなひなぱぱさん、ご無沙..
by f-kaikun at 08:46
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276