「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2012年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
今のところは?
9月30日
なんか今月は長~かった!それ程に10月を待ち望んでいたのかもね!今朝の白浜はこんな感じです。今のところ風は、そよ風程度がたまに吹くぐらいでやはり不気味なぐらい大人しいですね。

海も、あの位置まで台風が来ていたらもっと大きな波になるのですが以外に(高いですが)もって感じです。しかしこれで油断してはいけないのだろうなぁ~。

やはり速度を45キロに上げて北東に進んでいるようです。なんか少し海側を行って上陸はないのではと感じるのですが。

鉛色の雲に覆われています。ここしばらくお天気が良くて徳島の伊島、牟岐辺りが見えていたのですが、今日の水平線には船が見えるだけです。なんか船がかなり沖を航行しているように思えます?
a0093423_641984.jpg

袋辺りの海はこんな感じです。午前6時過ぎの写真です。いつもなら大島磯は全く見えないぐらいの波高になっているのになぁ~!
a0093423_6412372.jpg


その後の台風17号は、午後4時現在、潮岬沖およそ10kmを足早に通り抜けて現在新宮沖を通過しているとのことです。白浜も朝からだど、風向きが南から東方向に半周した感じで、今は北の風でしょうか。一部で晴れ間が出ているのでやがて吹き返しの西風になってくると思います。雨も、風も大したことなくて良かったです。

午後5時50分現在、店の辺りは吹き返しの西風が時折強く吹いています。明日は台風一過となってほしいですね!。

新宮方面のFFのMさんも雨風とも心配なく被害は無かったとのことです。また釣友で下里のSさんも被害は全くないとのことで安心しております。

和深船長から先程どうですかの電話を頂きました。その中で、和深、田並辺りも被害は全く無いですよだった。

海クンも明日の朝から通常通り営業しますので宜しくお願い致します。
a0093423_1754811.jpg

by f-kaikun | 2012-09-30 06:41 | Comments(2)
いよいよ来そうですね!
9月29日
今朝の白浜はこんな感じです。時折小雨がぱらついたりしての曇り空です。無風でムシムシしています。台風17号が沖縄まで来ていて(現時点は那覇市南西60キロ)、進路を北東に取り時速20キロで進んでいます。この後は速度を急速に上げながら進む予報なので突然の雨!風!には十分備えをしておいた方がいいですね。どうも今回は直撃されそうな予感がします。ただただ海の上を進んでくれてどこにも被害が無いことを祈るばかりです。明日は海クンも休業になると思います。
a0093423_8354217.jpg


NEW竿のエリネス125-47です。テストでは何回か使用しているので感覚的にはどんな竿かを把握していますが、塗装が乗って完璧な状態での使用はまだしていません。印象はとにかく「軽い」です楽しみです!
a0093423_8355841.jpg

エリネスには47と50があります、がなんといってもこの竿の売りは47ですので是非47をお買い求め下さい。

口太グレは竿の硬さ調子で取るのではなくてやり取りでとります。ですから軽くてよく曲がる竿でもその竿の個性を掴んだやり取りをすればすんなり取れて強く見えます。細ハリスを最大限活かしてくれると思いますよ。
a0093423_8361190.jpg


台風17号は沖縄、奄美大島を大暴れして通過しています。最大瞬間風速60メートルだそうですので要注意ですね!予報通り段々速度を速めて北東に進行しています。

海クンも今(夜9時30分)店を閉めています。現在店の外は不気味なぐらい静かです!ホンマ台風来るのていう感じですね。これが嵐の前の静けさなのかも!明日一日お休みです。1日は台風一過でしょうケド、磯釣りは難しいですね。

それでは皆さんも十分注意してくださいね。
by f-kaikun | 2012-09-29 08:52 | Comments(0)
今日もいい天気です!
9月28日
今朝の白浜はこんな感じです。ハナミズキが早くも紅葉し始めたよ~!。
a0093423_8311994.jpg
a0093423_832175.jpg


今日の昼過ぎ、白浜千畳敷はこんな感じです。波の方向は西から来ていました。潮岬辺りとは波の方向がちと違っています。いずれにしても明日からは更に波が大きくなってくるでしょうね。
a0093423_1939129.jpg


今歯医者に行っています。左奥歯を上下共神経を抜く作業をやっています。歯医者に行くのは決まって9月で、仕事が暇なこの時期一気に行って治してしまおうと思うのですが・・・。でも一週間に2回しか治療してもらえないのでなかなか治らないです。私は歯医者が大嫌いです!歯を削る機械が口に近づくと体がカチカチに固まるのです!。釣りネタが無いので毎日しょうもないことですみません。
by f-kaikun | 2012-09-28 08:33 | Comments(0)
台風の波が・・・
9月27日
今朝の白浜はこんな感じです。空には薄ら薄雲がかかっています。今朝も涼しいいです。
a0093423_7151263.jpg

台風18号の影響で波が高くなって来ました。写真は袋の権現崎周辺ですが波の方向が東がかかっているのでこの辺りはまだ波はそんなに高くないですね。でも市江を東に回り込むと枯れ木灘はかなり波が高くなってきています。「釣に行きたいよ~」明日の釣行はダメなので次回は10月1日かな?

以前「海クン」にモンゴル800の高里さんが来てくれたことを書いたことがある。ものすごく有名なアーチストなのに私は全く名前すら知らず失礼をしてしまった。

でその時、高里さんが自分らを知ってもらう意味でCDを贈るからと言ってくれた。でもいつまで待っても届かないので正直忘れていたら昨日DVDが届いた!。

それがこれだ!武道館ライブのDVD。それには丁寧に手紙が添えられていて、CDだと分かりにくいのでDVDがいいのではと思い贈りましたと書き添えてあった。その手紙と、忘れていなかった事がメチャクチャ嬉しかった。

他にも、近い内にまた南紀に行くのでどうぞ宜しくとも書かれていた!和歌山の磯を気に入ってもらえたようなのでこれも非常に嬉しい。どうぞいいシーズンに来てください、前もって日程など教えてもらえれば同行案内させていただきます。お待ちしております。
a0093423_9293210.jpg

by f-kaikun | 2012-09-27 07:15 | Comments(0)
秋の空になりました!
9月26日
今朝の白浜はこんな感じです。「天高く・・・」雲一つなく真っ青な空がものすごく高く感じます!。今朝は早くからサツキ、ツツジに軍配ツツジ虫がうじゃうじゃ!!!それに薬剤を散布していて更新が遅くなりました。
a0093423_1015864.jpg


今日は一平ちゃんが日置のセイダエモンに上がっています。9時30分現在、32~37センチグレ8匹を釣っているとのことです。グレは真っ青なグレが沢山見えているそうです。でも波が高くなってきて川筋に移動せんとあかんようです。波は台風の波ですね!

今シーズンの秋グレは日置がトップを切りましたね!2日前にも釣れています。
by f-kaikun | 2012-09-26 10:02 | Comments(0)
いい凪ぎです
a0093423_7295437.jpg

9月25日、袋の海はベタ凪ぎです!
by f-kaikun | 2012-09-25 07:29 | Comments(0)
台風が2つ
9月25日
今朝の白浜はこんな感じです。今朝も肌寒いですね。台風17号がフィリピン辺りにあって北西方向にゆっくりと上がってきています。また日本の東にも18号が出来ました。こちらの方はかなり早く関東の方に影響を与えそうです。これら台風の動きで大きく天気も変わるでしょうね。
a0093423_6574244.jpg


グレ状況もあまり際立った釣果は無いですが、まだ水温が27度(すさみ地区)と高目です。水温が高いとどうしても小さいグレの動きと餌取りたちが活発で釣り難いですね。でも後2度ほど下がると一気に各所で食い始めますから期待してくださいね。それは近い内に突然訪れます!
by f-kaikun | 2012-09-25 06:57 | Comments(0)
秋の味覚
9月24日
今朝の白浜はこんな感じです。5時30分の写真なので画面が暗くてスッキリではないですが、今朝も肌寒く「天高く・・・」秋の空にモデルチェンジしましたね。
a0093423_611293.jpg

秋の味覚は数々有りますが、なんと言っても松茸が代表格です。夏松茸を今年も頂きました!松茸ご飯にしていただきま~す。
a0093423_6115568.jpg


昨日の洗濯物が終わりました。北西風がそよそよ吹いているので気持ちが良いですね!洗濯物もよく乾きます!
a0093423_116681.jpg
a0093423_1163559.jpg

こちらの洗濯物の中にTORAYの文字の入ったものは、今秋発売になった腰痛ベルトです。私は重度の腰痛持ちなのですが、昨日はこれを着用して釣行しました。昨日も今日も腰はかなりましですよ!
a0093423_118645.jpg


昨日の和深タックル
その前に残念で腹立たしいことが昨日の和深に有りました。またまたゴミ問題で、親と子です。今まででもゴミは多少なりありましたが、昨日は子磯の釣りするところにオキアミが大量に撒かれていました。子は天辺に溝が2個あってここに水などが溜まります。ここが異常な臭いを発しておりました。オキアミがその中で腐敗したのでしょうね。

親は、オキアミはそれ程でも無かったのですが、タバコの吸殻が大量に有りました。タバコ吸う人は灰皿持参がマナーですよ、吸わないでとはいいません、でも吸殻は灰皿に入れてくださいよ!お願いしますよ、自分の家の庭に吸殻を捨てられたらどうですか?嫌でしょう。何でそれを我々が拾わんとあかんの?タバコのフィルターなどを魚が吸い込んで死んでいると騒がれているじゃないですか!海が好きで釣りを愛している人の行動とは思えませんよ!おまけにハリスはいたるところに落ちていました。

昨日は船長に協力してもらい5人が磯を清掃、船で海水を汲み上げ、船のホースで洗い流しました。臭いはましになっていると思います。船長がホースを長く買い替えないとあかんなぁ~というてましたが、一日遊ばせてもらった私達の責任でゴミは持ち帰り、磯は軽く洗い流して、次に来た人が気持ちよく釣りが出来るようにしましょうよ。たった10分早く片付ければこれらは全て出来ますよ。ギリギリまでやりたい気持ちはよく分かりますが、その10分でグレが釣れても1匹ですよ、それよりも釣り人皆が楽しく釣れる様にするのが大切だと思うのですが。どうしても釣りたいならこれ等の作業を先にして置いて竿を出せばいいじゃないですか?お願いします。またまたこごとになりましたが前回和深の子に上がった時も清掃から始まりましたからね!うるさく書きますがお許し下さい。

昨日のタックルに戻ります。
竿=マスターモデルF口太50。リール=シマノBB-XテクニウムMg2500DXG。道糸=東レSSサスペンド1.5号。ハリス=東レEX1号~1.5号。ウキ=ウエポンM-0、M-00、M-B。ハード=S・Mの00.ハリ=TKO3・4・5号。ナノグレ3.4号。

エサは生オキアミM。配合エサはTR,のりグレ、グレパワー遠投、イワシパワーグレ、V9SP。食わせエサは生オキアミMとスパーハードSとMでした。

双子親では、20~30メートルラインに真っ青なグレ尾長グレ28~40センチが沢山見えていました。それに混ざってやや白っぽいイスズミの40~50センチ。20メートルまではオヤピッチャーやコツパ尾長20~26センチが食ってきたので、それより先を攻めました。するとエサはグレが食わない限り残ってきました。そこでイサギ、シマアジを釣ろうとBウキにしてタナ3~5ヒロを攻めてみましたがサシエサは取られることは一度もありませんでした。

結局31センチ尾長が釣れたのは、25メートルラインでタナは1ヒロ弱。ハリス=1号、ハリ=ナノグレ3号食わせエサは生オキアミ。マキエサ仕掛けはキッチリ合わせないと全くエサは取られず、仕掛けもピンピン張っていました。ですからサラシ、風の影響を受けないようにしない流し方が要求されます。私が釣座にしていたケドポイントは風が西に変わって、潮がやや上り気味だったので糸に張が出来て上手く流せました。地方方向と下り潮が流れていた時は苦戦してサシエサは残りぱっなしで、道糸修正をしようとすると仕掛け全体が近くに寄り、コッパ尾長が食ってきました。

とにかく厳しかっです。あの見えているのが口太になるとバンバン食ってきますよ。それは何日先か分かりませんがきっと誰かが大釣りするんだろうな。でもこんな状況の中、熊さんは5匹キープしていたのは流石ですね!

こんな状況でした。
by f-kaikun | 2012-09-24 06:16 | Comments(2)
和深へ
9月23日

a0093423_3303855.jpg

今日は写真のような(イメージ)そこそこサイズの数釣りを期待して和深に行きます。本当は樫野に行く予定だったのだが北東が強く吹きそうな天気予報なので和深にしました。同行はお馴染みさんの熊さん、森本さん、良平ちゃん、新田さんです。どこに上がらせてもらえるやら分かりまへ〜ん!それではまた後程。でも入れ食いなら途中経過も入らないかも?


入れ食いでは無かったのですが雨が降っていたので途中経過は入れられなかった。今日の和深は私達5人だけ!好きなところに行ってくださいだったので、希望者が無かったオワガリへ。小雨が降っていたが風はほぼ無風、ベタ凪、潮は殆ど動いていなかった。
a0093423_186285.jpg

一投目から磯際で28センチ口太が釣れたのでやる気まんまんに!

でもその後は竿2本以内は23センチまでグレが入れ食い!それより先はイスズミのオンパレード!すさみ方向に有る浅い浅い沈み根周りを重点に攻めるが何せ潮が動かないのでグレも動いてくれない。

11時にまた28センチグレが釣れたが、船長に瀬替わりをお願いしていたので森本さん、良平ちゃんがいる親に割り込ませてもらった。ここで尾長グレ31センチ2匹を釣って15時の納竿となった。

熊さんは子で、尾長グレ30~32センチ4匹。口太33センチ1匹の計5匹釣った。
a0093423_19402070.jpg

by f-kaikun | 2012-09-23 03:30 | Comments(0)
どんより曇り更に寒さが!
9月22日
祝!ジャイアンツ!!おめでとう!嬉しいです!後は日本シリーズでの優勝と大ファンの阿部が三冠王を獲ってくれたら最高です!

今朝の白浜はこんな感じです。昨日より更に寒いですね!。今日は「さくら」の運動会に取材班で参加です。
a0093423_6481130.jpg



マゼラーがやっと完成しました。
a0093423_85155.jpg

仕上がった4本です。

ひとり言(新物オキアミ現状)
今年はオキアミがす少なく、いいオキアミが無いなぁ~。Mは4月物がまあまあマシかな?でもサイズはM/Lと言うところですかね。4月のオキアミは本来赤いものが多いのだが、そこそこしろかったなぁ~?6月以降の物の品見をして決定するかな。

悪いことに値段もかなりお高くなっとったなぁ~。この分だと最低でも50円ぐらいは値上げさせてもらうことになるかもなぁ~?釣り客が減少している中、餌まで上がると尚更のこと渡船などを使って磯釣りに行かなくなるんちゃうかなぁ~?。

ボイルは現在入れている物より600円ぐらいアップしていたなぁ~。これだと最低でも1300円ぐらいにしないと・・!。でも値上げはしたくないよなぁ~!でもしないとだめかなぁ~。

更にマキエ専用もかなりアップです。こちらは730円ぐらいになると思いますねぇ~。ああ嫌だ嫌だ!もう少し悪いのは有るようだが、サイズが大きくて中身が空っぽ状態のオキアミでは釣れるグレも釣れなくなるからなぁ~。
ひとり言でした。

明日。熊さんが和深の親、子、牛の背を予約しているので行きませんかのお誘いがありました。断れずにいやいや行ってきます???。
by f-kaikun | 2012-09-22 06:48 | Comments(2)


以前の記事
最新のコメント
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
ホンコンさん、コメントに..
by f-kaikun at 04:59
> ( ゚д゚)、ペッ..
by f-kaikun at 18:42
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
藤原さん 魚を持った..
by ホンコン at 13:52
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276