「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2012年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧
いい天気です
8月31日
今朝の白浜はいい天気です。波もすっかり落ちて、勝浦に熊さんが行っています。ハゲ島に上がっていますが、長いこと餌が入っていないようで、餌取りもあまりいないようです。ただカワハギがよく釣れるそうです。
a0093423_8231957.jpg

私の体調はというと、熱も36度8分となり、回復傾向です!まだややだるいなぁ~!
2~3日前よりホンダワラは入っていないのか?の問い合わせがあります。いよいよですね!海クンも今日の夕方に入荷予定です。

家の小さい庭に沢山の新しい芽が出ています。
これは芽では無くてケイトウ赤。自宅に植えてはないのですがどこからとなく飛んで来て成長したものです。
a0093423_833867.jpg

こちらはケイトウの白、これも飛んで来たものです。その後ろにある南天もどこからか飛んできたものです。
a0093423_8333519.jpg

これはヒサカキですね!
a0093423_8335998.jpg

これはクチナシですが、これが沢山芽を出しています。
a0093423_8343622.jpg

これはヒノキ科ですね!
a0093423_8345728.jpg

by f-kaikun | 2012-08-31 08:35 | Comments(4)
お墓参り続編
8月30日
え~よ~さんがケドさんに会いに行くと言うので、ケドさんが怒らない様に私の分まで拝み倒して来てくれと
頼みました。少しホッとしました!
a0093423_163216.jpg

by f-kaikun | 2012-08-30 16:28 | Comments(0)
ムシムシします
8月30日
今朝の白浜はこんな感じです。風がやや強く吹いたりしているのでメチャクチャ暑くはないのですが、なんかムシムシしています。曇りで今にも雨が降りそうですね!
a0093423_8231539.jpg


今日30日は釣友ケド山口さんの4回目の命日です。毎年欠かさずこの日は守口にある月出霊園にお墓参りに行っています。今年もそのつもりで昨夜から花を用意して早朝から出かける段取りにしていました。

ところが昨日夕方から熱が37・6分出て、吐き気がするし、喉が痛いし、体がだるくて体調が突然悪くなりました。熱をなんとか下げて墓参りだけは行かないと薬を呑み早くから寝たのですが。

朝5時に起床して熱を計ると少し下がって37・4分!になっていました。でも体はしんどくて、夕方から仕事になっているので今年は断念させてもらい、近く大阪に行く予定があるのでその時に変更させてもらいました。ケドさんごめんなさいね!近々会いにいきます。

で今回はケドさんが生前書いて、私が気に入って、玄関に置いていつも拝んでいる額に手を合わせました。ゴメンネケドさん怒らんといてや!
a0093423_8474324.jpg

ケドさんが2008年・8月30日に亡くなってはや4年となりました。よく一緒に釣りをしたので、どの釣り場に行ってもケドさんの思い出がよみがえります。特によく一緒に行った釣り場では、釣りを始める前に必ず心の中で手を合わせ「釣り始めるでぇ~わての釣り見といてや~」と声掛けてから始めています。これは私の中で必ずやろうと決め事にしています。
by f-kaikun | 2012-08-30 08:24 | Comments(0)
涼しいなぁ~
8月29日
今朝の白浜はこんな感じです。未明に目が覚める程の雨音で降りました。そのせいか涼しく気持ちの良い朝ですね!南東風が時折強く吹いていますが、台風14号の影響でしょうね。
a0093423_626850.jpg


昨日龍神に鮎掛けに行ってきたのですが、龍神川も平日はホンマ釣り人が少ないですね。私がよく行く日置川も全く同様です。富田川にいたっては広範囲に砂利を取る工事、更に昨年の水害での工事等をやっているせいでやれるところが少なくほぼ釣り人はいない状態です。

磯釣りに行く人も減少傾向にあり深刻ですが、鮎の方は磯釣り以上に深刻ですね!この日本独特の釣り文化(海も川もです)をもっともっと若い人に継承していかないといけないことを昨日川に入って改めて実感しました。特に私どもはこれに携わりおまんま食べさせてもらっているのですから、もっとこのことに真剣に取り組まないといけないと思いました。

てなことで、8月も残すところ2日で終わりです(夏休みも終わり静けさが帰って来ます)。9月の声を聞けば、まだ残暑厳しいんですが自然と磯釣りに行きたくなってきます。南紀ではまずイガミ釣りの大会が始まります。

そして、9月9日には樫野で東レ近畿地区モニター&ファンの集いが有ります。今のところ70名がエントリー済みです。一度延期しているので今度は台風を交わして何とかか開催したいですね。グレはまだまだ小型が多くエサ取りも多いですが、そこは樫野!40センチ級も期待できますよ!
by f-kaikun | 2012-08-29 06:26 | Comments(4)
龍神の鮎続き
8月28日
龍神温泉の少し上に松阪食堂というのがあって、囮も売っている。ここの亭主とは釣友で、「今年はいっぺん登っていくわ」と約束していたので行ってきた。

松阪食堂に着いたのが8時20分、今日入るところは松阪さん任せだ。「とにかく美味しい鮎が食べたい!大きくてもいいから沢山掛かる所がええわ」

で、おすすめポイントは大熊の集落からまだかなり上の崖崩れがあるところで、名前は無くて、いや有るのかも知れないが分からない?ほんで入川道もなかった。

9時過ぎ釣り開始。一投目ちゃうな?一出し目というんかな?直ぐ18センチぐらいのが掛かった!その次も、その次も同じような型のやつが掛かり幸先良しで、ひょっとして今日は入れ掛かりちゃうの?!

だが渇水気味の川でそんなに上手くいくはずが無い!暫く沈黙が続き4匹目が掛かったのは3連発から50分ぐらい経過してからだった。でも型が22センチ有り、本日一番の型良し格好良しさん鮎で掛かり所も背掛りと申し分無かった!

それからも掛かるペースは上がらずに、12時過ぎでそのポイントは一通り攻め終えた。で釣果は11匹とまずまずで退屈しない程度で掛かってくれた。昼飯を食べて少し下に下って第2R!

ここでは9匹掛かり15時過ぎ納竿した。久しぶりに大熊での鮎掛け、面白かったです!。松坂さんアドバイスありがとう~!また釣らせてよ~!



白泡の後ろでいかにも掛かりそうなのだが、こんな所は抜かれているのかあまり掛からなかった。チャラチャラの小石の川の端のところで掛かった!

a0093423_16175089.jpg

竿は競技SP=V=Ⅳ引き抜き早瀬95ですがこれでも長いです!注意していないとブッシュに仕掛けを掛けてしまう!ハリはGハードてっぺん7号3本錨、ハリス1号。水中糸0・15号でした。
a0093423_16175092.jpg

美味そうな鮎でしょう!今日の釣果です。
a0093423_19271645.jpg
a0093423_19275149.jpg

by f-kaikun | 2012-08-28 16:17 | Comments(2)
龍神へ
a0093423_692067.jpg

8月28日、今朝の白浜はこんな感じです。台風14号が逆戻りしています。収まりかけた海がまた悪くなりそうですね!今日は久しぶりで龍神へ鮎掛けに行ってきます。
by f-kaikun | 2012-08-28 06:09 | Comments(0)
やや落ちて来た
8月27日
今朝の白浜はこんな感じです。海はこんな感じで、昨日より波は落ちました。超巨大台風が沖縄を通過しました。どうやら進路は大陸の方向に向かっているので一安心です!でも九州の西側方面はまだまだ要注意ですね。

a0093423_7182172.jpg

a0093423_733461.jpg

by f-kaikun | 2012-08-27 07:03 | Comments(0)
台風が気になります!
8月26日
今朝の白浜はこんな感じです。台風15号の動きが気になります。勢力を強め沖縄に向かっているとのことですが、瞬間最大風速が70メートルをこすとのこと、長く続けば家も吹っ飛んでしまいかねません!なにせ観測史上類を見ない程の大きさだと言われております!どうかこちらに進路を向けないようにと願っております。もちろん沖縄県にも勢力が衰えて被害なく通過してもらいたいと願っております。

a0093423_8515423.jpg

今朝は朝から時折北東風が強く吹いています。昨日は疲れました!なのに更に今日は朝から夜中24時までのロングラン勤務となっております。
by f-kaikun | 2012-08-26 09:03 | Comments(0)
そろそろ・・・ですね
8月25日
今朝の白浜(6時の写真)はこんな感じです。雲もなくピーカン!今日は「さくら」のお供でみさき公園行きですよ~。辛いお勤めもこれで最後です!帰りの和歌山ラーメーンだけを楽しみに行ってきま~す。

そろそろ稲刈りが始まります。自宅の周り四方八方稲、稲なので刈り取りが終わるとバッタ、コオロギ、クモがやたら多くなります!毎年の事で嫌なことですがこれで秋を感じるんですよ!
a0093423_7271221.jpg

ラーメンはどこに行こうかなぁ~?久しぶりに田中町?あろち?塩屋?車庫前?まいう~な店が沢山あるので悩みますなぁ~?

台風15号が巨大に発達して沖縄に向かっているとの事です要注意!

行ってきました「みさき公園」へ!。近くにして以外に楽しめた!
a0093423_2045025.jpg
a0093423_20453894.jpg

メチャクチャ疲れました!「さくら」に付き合って流れるプールを実に7周した!!!そのうち2周「さくら」を背負い泳いだのがものすごくこたえて、足がしどろもどろしております!
a0093423_2046753.jpg


帰りはお楽しみの和歌山ラーメンへ!久しぶりで塩屋の丸三に!
a0093423_2058352.jpg

和歌山では
ラーメンとは言いませんよ!中華といいます。丸三で今日の私の注文は大盛り中華でした。プラスゆで卵1、巻き寿司三分の一本。「まいう~!」
a0093423_2059686.jpg

by f-kaikun | 2012-08-25 07:27 | Comments(0)
ハリ外し完成
8月24日
今朝の白浜はこんな感じです。暑いでね!でも今朝は朝から風が吹いたりしております。(通常風は10時ぐらいからでないと吹かない)

昨日は処暑でした。暑さもそろそろ終わりですよという日なんですが?そんな気配は全くありません!地球の習性は変わっているのです!地球の習性が変わるのですからグレの習性が変わって当然ですよね!変な方向に持って行ってすみません。

というのは昨日、店でお客様とグレ釣について話していて、グレが昔より釣り難くなった、習性が変わったの話をしました。今、地球規模で環境が変化しているのですからグレの習性が変わっても何ら不思議ではないですよねから始まりました。延々2時間立ち話が・・・弾んだ。

結論はこうだった。釣り人も固い考えを捨て頑固にならずにグレの習性をよく見極め研究し、それに対処しないと乗り遅れのグレ釣り師になってしまいますねでした。

よく喋っていただける人で、うん、うんとうなずくだけでも疲れましたが面白く楽しかったです。年齢は私と同年代ぐらいの人かな?田辺に仕事で来ている松山の人でした。また遊びに来てくださいよ~

決まりです!
今シーズンのグレ釣テーマが決まりました。「頭を柔軟により仕掛けを早く交換(変化させる)」をテーマーに10月~3月までガンガン釣行したいと思います!でも皆さんにはまだ暑くてピンと来ないかもですね!
a0093423_9152130.jpg


ハリ外しが出来上がりました。最後にステンの部分に付いた塗料を取っていると娘に「お父さん最後やぞ失敗するなよ」と言われました。色んなことをよく見ていますね!
a0093423_91547100.jpg


オオクワガタが全く動かないので死んだのかと思い、手のひらに乗せて背中をトントンと軽く叩いてやると急に元気になった・・・?脱走の作戦???こいつは脱走の経験アリ!

a0093423_9162539.jpg


台風の影響で波が高くなってきました。波は南東方向からです。

白浜の地磯猿はこんなになっています。
a0093423_1745040.jpg

同じく白浜地磯八十こんな感じです。椿に近づく程波は小さくなっていますが今後はまだ高くなるのでは?
a0093423_17454471.jpg


がまかつから竿が出る。名前は「エリネス」、価格は4万円後半とお買い求めやすくなっている。この竿の特長は長さにある。がま磯グレ竿には暫く無かった長さで4・7メートルを売りとしている!。5・0も有るのだがやはり興味を引くのは4・7メートルだろう。

なぜこの長さに?短くしてより軽さを追求!極端に捌きを重視し。それに加え今までにない竿の作りにした。軽量と同調子を合体させた!
軽量で同調子をイメージすると「取り難いやろ」を思うでしょう。ところがそんなこと無いんですよ、テスト時は40センチまでのグレがよく釣れたのだが、じっくりやり取りを楽しみながら取り込むでやっていたのだが、どうしてどうして、よく曲がるのだがかなりテキパキとグレを浮かせてくれたので4・7軽量竿というのを忘れてたぐらいだった。感想はホンマ4・7なの?でした。
by f-kaikun | 2012-08-24 09:23 | Comments(3)


以前の記事
最新のコメント
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
ホンコンさん、コメントに..
by f-kaikun at 04:59
> ( ゚д゚)、ペッ..
by f-kaikun at 18:42
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
藤原さん 魚を持った..
by ホンコン at 13:52
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276