「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
いい凪です
6月30日
今朝の白浜はこんな感じです。
a0093423_657221.jpg

薄雲がまだ高いので雨は暫くは降らないと思います。明日はドリーム予選ですが「雨があるかなぁ~?午後1時まで降らないでくれ~!。」
a0093423_658858.jpg

カモさん今朝も来ています

明日のグレ・ドリームカップ予選は予定通り行いますのでよろしくお願い致します。
by f-kaikun | 2012-06-30 06:57 | Comments(0)
梅雨中休み
6月29日
今朝の白浜はこんな感じです。
a0093423_9194549.jpg

西の空は雲が空いてきています。現在9時20分ですが太陽もチラチラ顔を見せています。
a0093423_9201865.jpg

今朝もカモさんが来ていました。
a0093423_9204457.jpg

我が家の初キュウリまさしく朝採りですね!早速野菜サラダで頂きました。自画自賛になりますが、ほんま美味しかったです。

見老津に行っているFF数阪さんと熊さん、それと海クンお客様で神戸のNさん達はエビスに上陸しているとのことです。数阪さんが海の状況を写メールしてくれました。
a0093423_172836100.jpg

波は無くてサラシも今一無くて潮も動いてなくて・・・。
a0093423_17301081.jpg

只今のところ30センチまでの尾長だそうですが、熊さんがジャンボイサギを早朝に外したようです!グレは40センチ前後が見えていますが食わせきれてないとの報告です!
by f-kaikun | 2012-06-29 09:03 | Comments(0)
大雨予報だが・・・
6月28日
今朝の白浜はこんな感じです。
a0093423_8195675.jpg

昨夜の天気予報で和歌山南部は大雨の予報が出ていましたが現在雨は降ったり止んだりしています。そして今朝の天気予報では雨のち曇りに変わっていました。明日29日は晴れ間も覗くようです!土、日曜日はなんとか大丈夫そうですね!日曜日のドリームカップ予選はまだ申し込みやっています。
a0093423_8201812.jpg

分かり難いのですが写真の真ん中辺りにカモがいます。カラスに脅されていましたよ!
a0093423_8203494.jpg

我が家のキュウリですが、成長の早さにビックリです!!!一日で1センチは大きくなっていると思います!今日も釣りネタで無くてすみません。
by f-kaikun | 2012-06-28 08:36 | Comments(0)
突然に!
6月27日
今朝の白浜はこんな感じです。曇りで風はほとんど吹いていません。梅雨時のムシムシは無くて、なんか肌寒いですね!
a0093423_86542.jpg

まだ雲が高いので雨はなさそうやなぁ~。

タイトルの突然に!
a0093423_87176.jpg

娘の「さくら」です。小さい時から髪はロングにこだわって絶対に切らしてはくれなかったのに、突然!ショートカットにすると言い出した・・・?一体何があったのか?
a0093423_874618.jpg

こんなに短くカットしてました!

人生には突然、偶然、はよく有る事なのですが、いずれにしても「なんでそうなったの」の理由が分からないとスッキリしませんわな!

で、一週間ほど前の事ですが、突然エド山口さんからメール、続いて電話があった!メールの内容は「マーちゃんが(鵜沢正則さん)今度ヤフードームで始球式をやるらしいよ」だった!

すぐ返信メールを。「エドさんそれって凄いことやんか!磯釣り師が未だかつてそんなことをやった人はいなでしょう?」の文面で。

すると直ぐエドさんから電話が掛かってきた。私「なんで、どうして」と聞くとエドさん「俺にも何でだかよく分からないんだよね」で理由は分からずじまいで、エドさんには近い内にテレビに出演する日を告げられて話は終わった。

気になるので私が「まぁ~ちゃん」にメールを入れた。ホンマに始球式やるの?!「ほんまやで、俺野球やったことないか投げられるのかなぁ~。」で終わり理由は聞けずだった。

で、昨日の夜突然まぁ~ちゃんから電話があり、「やったよ~始球式、めちゃくちゃ緊張したわ」当時の様子など聞かせてもらおうと根掘り葉掘りと長電話!

最後に気になる訳を聞いた!まぁ~ちゃんは釣りの仕事で九州にはよく行く、特に福岡によく行く、福岡にはヤフードームが有る。ヤフードームと言えばプロ野球のソフトバンクだ。

ソフトバンクには釣りをする人が沢山いて釣りを通じて球団関係者と知り合いになった。そこから還暦のお祝いと記念に始球式をプレゼントされたそうだ!。

始球式といえば今話題の人とか芸能人関係者がやるものだと思っていたので意外と言えばまぁ~ちゃんに失礼なのだが思わずの抜擢で驚きだった。

でも羨ましい反面、我々の仲間のプロ釣り師が始球式をやらせてもらえるとは世間的に認めてくれたのかと思うし(ちょっと上手く表現出来ないが)、とにもかくも嬉しい。「まぁ~ちゃん」還暦と始球式おめでとう。
いろんな突然でした。
by f-kaikun | 2012-06-27 08:07 | Comments(4)
梅雨の中休み?
6月26日
6月も、もう直ぐ終わりです、私の中ではあっという間の6月でした。すでに沖縄は梅雨が明けました。関西も、もう少しで梅雨が明けると思います。

釣りはイサギの夜釣りに
梅雨が明けると私は、イサギ狙いで夜釣りに行くぐらいでグレは一休みになります。行けば樫野などは一級磯を貸切なんてことも少なくないですし、グレとイサギが釣れます。

釣りは鮎に
我慢と根性が足りない私は暑さに耐えることが出来なくて、どうしても楽な方に走ってしまいます。というか、体が涼をほしがるのですね!それに応えるには川のせせらぎを聞き脳を涼しくして、きれいな水で体を涼しくする鮎釣りしかないのですね!

鮎釣りは程々に
この季節集中してやることがあります。ウキ作りです。頑張って作らないとポイント交換ウキを皆さんに待ってもらっていますからね、頑張りますので後少しお待ちください!申し訳ございません。(言い訳文)

今朝の白浜はこんな感じです。
a0093423_824845.jpg

FFサカッチが江須崎に行ってますが、波が有り大蛇に上陸していますが、小さいサイズが多いそうです!でも西の角には45センチぐらいまでの口太グレが沢山見えているようです!釣れるのは尾長の30センチまで!
a0093423_855975.jpg

たら腹キュウリの酢の物が食べたくて育てているのですが、びっくりするほど沢山キュウリになりかけています。順番に大きくなってくれないと・・・・!

でもね、作らなくても無農薬野菜が近所から食べきれないほど届くのですよ。キヤベツ、ジャガイモ、大根、ネギ、ブロッコリ、トウモロコシその他色々と玄関先に置いてくれています。家内が友達におすそ分けしないと食べきれないほどドッサリです!ほんま有難いことと感謝感謝です。
by f-kaikun | 2012-06-26 08:20 | Comments(2)
6月例会
6月25日
24日(日曜日)見老津で予定通り6月例会を行った。私自身も丁度一週間ぶりの釣りだったが、南紀のほぼ全渡船が動いたのも久しぶりだった。参加は10名でした。

見老津は曇り時折雨、北東風が時折強く、東側はやや波が高かったかな。お世話になった林渡船さんの番手磯は横島周り。クラブ内で私の磯上り番号は4番。シモトバに5人を下ろした後、船は横島へ、「闘友会4人行ってよ~」新田さん、松ちゃん、ジュニア君、私で横島に上陸!。
a0093423_683882.jpg
左が新田さん、松ちゃん
a0093423_691772.jpg

森脇ジュニア君


ジャンケンで最初のポイント決め。海に向かって左から新田さん、松ちゃん、ジュニア君、私と列んだ。実際4人は非常にやり難いのだが今日は釣り人が多めなので仕方ないところだ。後のメンバーは次の牛の首に西村さん、加藤さん、足立さん、大井さんが上陸。その次に辻さん、森脇さんがガマ横に上陸して無事完了!

横島はイサギの本場、早朝のジャンボイサギを狙うべく全員に大急ぎで仕掛を作るよう急かす!私も竿=マスターモデルF口太53。道糸=東レSSサスペンド2号。ハリス=東レEX2号。ウキ=ウエポンM=G2。ハリはTKO7号。オモリ=ヤマワゴムオモリG2とG5(G5はハリ上30センチに打った)。ハリスを2・5ヒロとり、遊動0・5ヒロでウキ下3ヒロ設定で早速釣り開始。エサはサシエサ、マキエサ共生オキアミを使用した。(配合はのリグレ、イワシパワー、TR、V9SP,グレパワー遠投。スーパーハードMも使用)

5時50分、ジャンボが怒涛うの4連発!!!最初のジャンボは42センチ!次に41センチ!次の当たりはひときわ大きくて竿をひったくられた!竿を起こそうとした瞬間ハリハズレしてしまった!間違いなしにジャンボイサギだ!次のイサギは38センチとやや小振りでジャンボとは呼べないサイズながらも申し分ないサイズだ。

6時20分イサギタイム完全終了!。3人はジャンボさんに出会えず終いだった。早朝の横島は緩やかな下り潮だったので全員にチャンスが有ったのだが、あまりにも尾長のいいのが何匹も見えていたためイサギどころではなかったようだ。

私も確認した尾長(50センチ前後は有るが数匹)!イサギタイムも終わったので仕掛けをチェンジ。ハリスを2・5号に、ウキ=ウエポンMー00、タナは1・5ヒロに設定。ハリはTKOー6号。

なかなかグレは釣れない(9時2回目のポイント決めジャンケンで最初の通りだった)
初グレは松ちゃんの20センチにも満たないグレ(闘友会規則で25センチ以上グレ5匹まで)。他の磯様子を聞いてみると、牛の首で大井さんが28センチぐらいグレを1匹だけだった。

仕掛けをチェンジ。道糸を1・8号に、ハリス1・7号に。ウキはウエポンSー0。ハリTKOー5号
オモリG5をハリ上30~50センチに打つ。

やっと釣れたグレは足元のサラシで釣った尾長27センチ。規定サイズだから一応キープして、初グレにやる気が出る。

それからは30~36センとやや小振りだったが昼までポツポツグレを釣った。しかし昼を回ると下り潮が突然止まり、やがて上り潮に変わってグレの気配はなくなってしまった。その後一人気を吐いたのは新田さんで、イサギ38センチまでを4匹を取り込む!私もイサギ30センチを1匹を追加!しかし、しかし、その後はイサギの気配も無くなって午後1時40分に納竿した。

午後2時10分帰港。
a0093423_8212812.jpg

辻さんの釣果、グレ28センチとオジサン。ポイントがもらえる5位に!ぶち切られが数回有り!
a0093423_8215840.jpg

ジュニア君35センチグレ1匹。ぶち切られが数回!魚は掛けまくっていたが外道が多かった。
a0093423_8224431.jpg

西村さんが牛の首で尾長グレ41センチ。後ろは林渡船奥方様、いつまで経ってもべっぴんさんですし、ほめ殺しが得意だ!
a0093423_8231355.jpg

私の釣果グレ8匹(一匹は33センチをクーラーに入れています)30~36センチ。イサギ4匹だった(潮氷の中に即締めでカチコチに)。この日の夕食に41センチをさばいて握り寿司にして頂きましたが脂が乗っていて旨かった!

結果グレを検量したのは6人です、お疲れ様でした。7,8,9月は例会はありませんが8月にバーベキューで懇親会を予定しております。

その他では
遊魚人川島さん達12人は和深でミニ大会を開催、まずまずの釣果でした。親では川島さんが44,5センチを頭に30センチ以上を6匹。他の人も30センチ以上は数匹ずつ。ヤラは30~37センチが7匹。オワガリは30~38センチ6匹。子は30~38センチ2匹。牛の背30~32センチ2匹でした。相変わらずグレは沢山見えているがなかなか食わすことが出来なかったようです。お疲れ様でした。
by f-kaikun | 2012-06-25 06:09 | Comments(6)
Mさんの釣果
6月23日
見老津に行っていたMさんから写メールがありました。牛の首から横島に替わって34~38センチ5匹釣ったのことです。え~よ~!お疲れ様でした。
a0093423_1549891.jpg

by f-kaikun | 2012-06-23 15:49 | Comments(0)
今朝の白浜は
6月23日
富田浜、朝5時30分の様子です。富田浜にはサファーが一人、投げ釣りの人が一人いました。大島磯には釣り人が3人いました。海は濁りが沖合い1キロぐらいまであり、やや南西からの波がまだ高い状態です。

写真では分かりませんがメズロ磯の右にある大島に3人釣り人が。
a0093423_7221288.jpg

台風4号がどっさり置き土産をしてくれています。浜では投げ釣りをやっている人が。
a0093423_7221253.jpg


今日、見老津磯に海クンお客様Mさんが行っております。牛の首地方向きでやっているようですが、6時30分に連絡がありましたがまだ釣れてないようです。濁りはさほどでもないようです。

明日闘友会例会は予定通り行います。集合午前4時です。
by f-kaikun | 2012-06-23 07:22 | Comments(0)
大荒れに・・・
6月22日
昨夜、大雨の予報でしたが雨は大したことは無かった(白浜富田は)。今は霧雨が降っている程度です。富田川河口は泥濁りになっていました。朝5時30分頃の様子です。河口にあるメズロ磯はスッポリとなくなっています!
a0093423_5544738.jpg


ですが昨夜風が強く吹きました。風は北東から吹いていたのに波は南西方向から来ています?。台風4号で出た波が昨日は収まりかけていたのですが、再び高くなっていました。下の写真は朝5時頃です。

a0093423_556137.jpg


午前7時過ぎの白浜
西の空が明るくなって来て、風も北西風に変わりました。やがて晴れになってくるでしょう。これで波もどんどん落ちてくれると思います。
a0093423_78016.jpg


午後1時の白浜
波の向きが西に変わってきました。波もかなり落ちましたね。まだ薄雲は掛かっているが晴れてきました。
a0093423_1332524.jpg

袋港入り口にある地磯権現崎は水色もよくなってきていました。
a0093423_1334548.jpg

佐兵衛の鼻は潮がさげていることもあり、朝は近寄れない状態でしたが、駆け上がってくる程の波はなかったですね!
a0093423_134318.jpg

富田川出口にあるメズロ周辺は泥濁りです!今北西風が結構強く吹いているので明日になればかなり波は落ちていると思います。

11時ぐらいに福井FFの松田さんより電話があって、水をくみ上げるポンプ車の要請があったのでこれから和歌山海南市に向かいますとのことだった。

「ええ~!なんで!」で12時前のNHKニュースを見ると、和歌山市の和田川が氾濫して広範囲に渡って床上、床下浸水している事を知った。それに海南市でも床上、床下浸水していた。全く知らなかった!
by f-kaikun | 2012-06-22 05:55 | Comments(8)
大雨の予報が!!!
6月21日
a0093423_753931.jpg

今朝の白浜の空ですが、午前2時頃よりパラパラ降り出した雨が今は本降りに!更にこの後大雨警報に変わるかもの予報が出ています。台風5号から熱帯低気圧になって梅雨前線を刺激するとの事!いずれにしても要注意ですね!
a0093423_7533296.jpg

昨日午後4時に店を空けましたがさすがに訪れる人は誰もいなくて、電話も一回も鳴らなかったですね!
a0093423_7535824.jpg

雨にアジサイはよく似合いますね。このアジサイ私が挿し木から育てて5年になるが、今年一番花を沢山付けてくれて、色も一番紫になりました。ところが、家の玄関に切り花で、さくらの学校に、近所のおばちゃんが欲しいとかで、なんやかんやと家内に刈り込まれまくって、今は無残な姿になってしまった!それも来年の花芽が付く下から切られているので来年はまた寂しくなりますね!

海はしばらくダメですね!日曜日ぐらいにはやれそうかな?日曜日はグレ闘友会例会なんですが・・・?

ところで昨夜行われたボクシングミニマム級タイトルマッチ戦(WBC、WBA統一戦)観られましたか?すごい試合でしたね!八重樫、井岡、両者譲らず12Rを全力で闘いました。身長、リーチ、年齢で不利な八重樫が、井岡のテクニックに必死でハードパンチを武器に両目が腫れ上がり見えない状態で食らいついて真っ向勝負!僅差判定で井岡が勝者となった。惜しむ無くはハードパンチャーゆえに八重樫の大振りが目立ったことだろうか。クリンチも殆どなくほんま久しぶりに心が熱くなる試合を見せてもらいました!最後は両者を勝者にしてくれないかなんて思った程の試合でした。


午後の白浜
a0093423_1415124.jpg

午後1時30分の海クン前は大雨です!画像では分かりにくいので下の画像で想像してください
a0093423_14161951.jpg

これを見てもらえれば分かるかな。白浜日置の大地区24世帯に避難勧告が出ています!今後この状態が長く続くと昨年9月の水害になり兼ねません!川沿いの人、川沿い周辺の人十分注意をしてくださいね!

午後3時過ぎの白浜
a0093423_15184082.jpg

雨は今のところ上がりました。南西からの波がまだ高いですし、海は泥濁りですね!
by f-kaikun | 2012-06-21 07:54 | Comments(0)


以前の記事
最新のコメント
> たけおさん すみま..
by f-kaikun at 18:36
ご無沙汰しています。 ..
by たけお at 06:54
ホンコンサン、間違った場..
by f-kaikun at 19:37
> ホンコンさん こん..
by f-kaikun at 19:33
熱中症 気をつけて下さい..
by ホンコン at 14:33
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276