「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
グレ・ドリームカップ予選
5月8日5月7日に行った。

海クン主催グレ・ドリームカップ予選結果。(参加者28名様)当日の天候は雲が多目ながら晴れ。表磯は北東からのウネリが少しだけ有りましたが内磯はベタ凪だった。

参加人数の半分14名を一番船5時で内磯に。大谷~黒上までの6磯。最近好調なのは黒上と大谷だ。2番船はオオガツオ、オオサバ、前島、西長の4磯に。好調なのはオオガツオと前島だ。

午後2時納竿。皆様厚い中お疲れ様でした。トップ重量通過は伸釣海藤木さんでした。7匹4500グラムはオオガツオ平床向きでした。
a0093423_17271288.jpg


主催者からお願いです。ドリームカップ予選はグレのみ規定寸法無し10匹までの重量で競技しております。

ですから、皆様20センチぐらいのグレも検量に持ち込まれます。その場合、食べるのであればいかなる小さいグレでも持ち帰りはOKとしておりますが、ほぼ皆様が検量後リリースしておられます。

この場合、グレを活かしバッカンにて死なないようにブクが止まらないように、また頻繁に水を替えて活かしてくれています。これは私からも大会の規約としてお願いしておりますが、参加選手の皆様、このことはよく理解してくれて皆様完璧にやってくれております。

ただよく注意していてもハリを飲まれて死んでしうグレもたまに有ります、この場合は皆様持ち帰ってくれております。

なので大半の方がハードクラーに氷を入れて持参してくれておりますので死んだらクラーに入れてくれます)これはこの大会を開催するにあたって、注意事項として必ず最初に競技説明で伝えておりました。

ただこのところ参加者皆様が何度も参加してくれてる方なのでその都度お願いはしておりませんでしたが皆様きちんとやってくれておりました。

が残念な事に昨日の予選で、水換えと、ブクブク管理が甘かったのか釣ったグレが殆んど死んでおられる方がおりました。

この方には検量後全て持ち帰って下さいとお願いしたにもかかわらず港で海に捨てられました。誠に残念でした。またこんな事をしていると大会が続けられなくなりますのでどうか宜しくお願いいたします。

生有るもので競技させてもらっております私達です。競技でなくて、普段の釣りでも同じです、リリースしない魚は全て持ち帰えっておいしく戴くが釣りの原則と思っております。

なのでどこの釣り場に行く場合でも「荷物が多いなぁ~」なんて言われても、クラーに氷を入れて持参するが(飲み物も冷やせるし、冷えたタオルなども利用できるし、付けえさ類はいつも新鮮です、加工エサがWパックになっているのはクーラーから小出しする為にそうなっているのですよ)私の釣りスタイルです。

どうか皆様も魚を大切にして下さい。沢山釣っても食べないなら帰り際にリリースしてやって下さい。反対に食べるのであれば何匹でも持ち帰りはOKでしょう。釣り人が釣る数なんていうのは大した数ではないでしょうから。

ただ持ち帰る場合、硬直して色が変わったような魚は美味しくないですからしっかり管理して下さい。

通過者の皆様です。おめでとうございます。
a0093423_17302196.jpg

by f-kaikun | 2017-05-08 17:11 | Comments(7)
Commented by 浜ちゃん at 2017-05-08 19:56 x
『生有るもの競技させてもらっております』
『どうか皆様も魚を大切にしてください』
ここの文章改めて心に刻みます。
漁師ではなく趣味としての磯釣り競技。
魚との関係をも改めて再考出来ました。
Commented by 通過者のひとり at 2017-05-08 21:39 x
昨日釣ったグレ!塩氷ビンビンにして持ち帰って食べたら脂ノリノリで最高に美味かったですよ〜!

クーラーがこれからの時期もっと役立ちますね!腰掛けにもなるし!?笑

釣ったグレ丁重に扱ってたらそのうちデカイグレが顔見せてくれると思ってるんですが…大汗
Commented by ギョギョ!アイあるか~ at 2017-05-08 21:49 x
藤原さん 失礼致します。
グレは結構生命力強いものですが、活かしバッカンの中で水温上がったりブクブク止まって酸欠?になったりして死んだりする事ありますね。以前ブクブクの電池容量がなくなっていて止まった時がありました。その時は釣っている合間に何回も水を代えてグレが弱らないように気をつけました。この釣れたグレで対戦相手と戦う、または遊ばしてもらうわけですから感謝しないと.......。検量終わったら元気に返してやりたいですから。
私が小さい頃、釣り番組の合間のCMで糸?かリール?のメーカーのCMだったか、小さな魚を「大きくなって帰ってこいよ!」って浜にリリースするCM。ずっと心に残ってます。小さい魚、元気に逃がしてやってくださいよ~。
無駄な殺生はいけません。
我が家の家訓。男としてかっこ悪い事はすな!それ男として、かっこ悪いか良いかわかるやろ。それだけシンプルです。
ハリのまれて、血が吹いて、グレが死んじゃったら、藤原さんの言う通り食べてあげてほしいですね。
死んだグレを検量に持ち込まれた方、失敗は誰でもあります。もしかしたらブクブク忘れたかもね。しかしグレは死んでしまった。残念ですが。
「考えたらそうやな~」「俺はこんなやり方や」色々考えがあると思いますが。次回から前向きに考えてみてはどうでしょうか。後ほどリリース予定の魚はこれからは1匹も殺さんぞ~とか。神に誓う!とか。
活かしバッカンにブクブクを二個付けてる人もいますし。バッカンの中でサラシできてるんやろなー!ええ潮目できてるで~当て潮か~
てなわけで、死んだグレを検量に持ち込まれて方、あなたの釣り人生はまだ長い!楽しい釣りしましょ。
頑張ってください。
藤原さん、失礼いたします。
Commented by f-kaikun at 2017-05-08 22:25
コメント頂いた三者の方々有り難うございました。何とも情けない話です
Commented by ( ゚д゚)、ペッ at 2017-05-14 11:31 x
外道を磯にポイポイ捨てる某テスターと対戦しました。
フグやオセンはさぞ苦しかった事でしょう。

その時はたまたまボロ勝ちしましたが、
たとえあんなテスターに負けたとしても何も悔しくないです。
M翔会のカステスターです。
そのカステスターが生まれ変わったら是非、
フグやオセンになって体感して欲しいと思います。

間借りなりにもメーカーのテスターですよ、本当になさけない話です。

本当に!テスターもピンキリですよね。
Commented by ( ゚д゚)、ペッ at 2017-05-14 11:31 x
外道を磯にポイポイ捨てる某テスターと対戦しました。
フグやオセンはさぞ苦しかった事でしょう。

その時はたまたまボロ勝ちしましたが、
たとえあんなテスターに負けたとしても何も悔しくないです。
M翔会のカステスターです。
そのカステスターが生まれ変わったら是非、
フグやオセンになって体感して欲しいと思います。

間借りなりにもメーカーのテスターですよ、本当になさけない話です。

本当に!テスターもピンキリですよね。
Commented by f-kaikun at 2017-05-23 18:42
> ( ゚д゚)、ペッさん
返信遅くなりました。そんなことが有りましたか、情けない話です。フグもオセンも同じ生き物なのにポンポン投げ捨てられてさぞ無念だった事でしょうね。昔、闘友会の某会員さんがエサトリを粗末に扱って横で釣りしてはった大〇満さんに、「あんたその魚も命あるのですよ」とぼろくそに怒られてました。その人はそれ以来エサトリもきちんとリリースしていました。まあ当然の事ですが、いくら磯にたたきつけても、無限に居ますから無駄です。
何はともあれその吾人に勝ってなによりでしたね。まあこれからも磯のゴミ、生き物を大切にを出来る人がやり続けて、その内にやらない人達が理解してくれて輪が広がると嬉しいですね。頑張りましょう!。
<< 曇り ここちよい >>


以前の記事
最新のコメント
> たけおさん すみま..
by f-kaikun at 18:36
ご無沙汰しています。 ..
by たけお at 06:54
ホンコンサン、間違った場..
by f-kaikun at 19:37
> ホンコンさん こん..
by f-kaikun at 19:33
熱中症 気をつけて下さい..
by ホンコン at 14:33
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276