「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
べた凪ぎ
7月20日
富田の今朝は無風のベタ凪。暑いね。本日木曜日会は一人で、今シーズン初のアユ掛けに、これから日置川に向かいます。
a0093423_07203657.jpg
日置川町大の「森のお宿」到着8時30分。年券が出来るまで、着替えて社長の清ちゃんと皐月盆栽で盛り上がった。9時前年券が出来上がって、鮎が掛かる場所を聞くと。上流なら市鹿野橋下か滝かだった。まず市鹿野橋から鮎を確認したが、ポツポツ見えているが掛かる雰囲気は無さそうだと見切る。一人入川していたし。

滝のつり橋まで行って鮎を見て回った。大小さまざまだが数はかなりいた。ここに決めた。一年ぶりの鮎!はやる気持ちを抑えて入川。9時20分にもなっていたので、すぐ支度する。

竿=がま磯ファインマスターFⅢ。大きいのが掛かると言うことだったのでごつい竿にした。仕掛けはナイロン・パーフエクトしかけ0.25号。ハリ=Gハード即7.5号。手尻40センチ。

幸先よく一匹目の囮ですぐ掛かった。23センチぐらいの鮎だったが、引き抜き途中落ちてしまった。もう一匹の養ちゃんに変えるが、暫く掛からなかった。

手尻を一ヒロにして、あそこに行ったら掛かるんちゃうか、かしこい囮は思いの所にスイスイ行ってくれた。するとコツンと来て一気に上流へ走った。背掛りだったのでなかなか取り込めず、手尻が長すぎて抜けず、下ってもたもたしながらも、つまんで寄せた鮎は24センチだった。

その後もポツポツと掛かってきた。ほとんどが20センチ以上で大体22センチぐらいが多かった。25センチが掛かったがでっぷりしていて動きが悪く、太いうなぎに抱きつかれて、バラシてしまった。

仕事があるので午後2時30分納竿。囮鮎込みで22匹だった。ウリの臭いで夏を感じ満足釣行だった。写真2匹小さいのは養ちゃん(囮です)
a0093423_19461973.jpg
a0093423_19475096.jpg


by f-kaikun | 2017-07-20 07:15 | Comments(0)
<< 暑いよ~ 蝉セミ蝉 >>


以前の記事
最新のコメント
ホンコンサン、間違った場..
by f-kaikun at 19:37
> ホンコンさん こん..
by f-kaikun at 19:33
熱中症 気をつけて下さい..
by ホンコン at 14:33
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
ホンコンさん、コメントに..
by f-kaikun at 04:59
> ( ゚д゚)、ペッ..
by f-kaikun at 18:42
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276