「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
例会崩れ
6月18(父の日、余り父らしきことはしていないのでなんもないですが・・・)
今日は例会崩れ(規定人数に達せず)で樫野に。朝港に着くと強烈な風音と波音が・・・!。同行は患者さんと鬼追さんです。

釣れても釣れなくても、カツオに上がれる時は「カツオ」主義の私ですが、本日は余りにもの風と波でカツオは断念!。

北東風と北東波が交わせれる平島に上陸。永田船長がここしかないと頑張ってくれたので上陸できた。長く上がっていないのか磯がピカピカだった。

ジャンケンで私がマンジュウから入った。釣り開始10分ぐらいで体高があり、まん丸尾長の32センチが来た!。が、後が続かなかった。やがて本降りの雨になった。
a0093423_19072737.jpg
a0093423_19482913.jpg
皮一枚で繋がっていたので玉入れしたが、抜き上げサイズと言われた。ごもっともだ。
a0093423_19484918.jpg
青ブーちゃんが足元海底付近で数匹ウロウロ。
a0093423_20000214.jpg
平島で10時前まで頑張ったが、サンノジ、イスズミ以外は何も釣れなかった。船長が見回ってきて、オオガツオなら何とか行けるよ~で。お言葉に甘えて10時にオオガツオに瀬替わりした。

がごらんの状態だ。低場から竿を出していた患者さんは全身びしょ濡れになりながらも頑張ったが報われなかった!。「サム~イよ~」
a0093423_19121444.jpg
樫野で一番沖に出ていて潮通しの良いウス島。ここに人面岩が有るの皆さん知っていましたか?

写真は少し右から撮ったので、人面がお岩さん顔になっている。写真からだと真ん中の真ん中辺りに鼻先が白くなっているのが人面岩だ。もう少し正面から見るとはっきり分かりますよ。

機会が御座いましたらウオッチングして確かめて下さい。
a0093423_19135996.jpg
本日の仕掛け
竿=F口太50.リール=シマノBB-Xテクニウム2500DXG(SUTブレーキタイプ)
道糸=東レテストライン1・5号。ハリス=EX1・5号~1・7号。ウキ=ウエポンM-00、M-B、M-G2。S-B、S-00、S-G2。カツオに替ってからはLー5B、Lー00、ウエポンM-00、M-B。オモリはヤマワのゴムオモリB、G2、G5使用。5Bはタングステン中通しオモリ。ハリ=TKO4,5,6号。一発グレ4、5号。テクノグレ4,5号。

平島ではタナが一ヒロ~8ヒロ。カツオ島では1~2ヒロでした。

エサは生オキアミM、アミエビ4K。配合エサ=のりグレ、TR、イワシパワーSP、V0SP。食わせエサは生オキアミM、スーパーハードM、Vパック。

いや~それにしても厳しすぎる樫野グレ。今年はどんな加減なのか毎年この時期エサトリのごとく釣れていたイサキ25~30センチも釣れない!。

オオガツオでは船着きで早い当て潮と右横からの強烈な風に対応するべく、ウキはLの5Bでタナを一投ごとに換えてやってみるも反応無し。おそらくタカベにサシエサは取られているが道糸が流れに引っ張られすぎて当たりも出ない。ウキをウエポンBに換えて道糸に影響を受けない近くをやるとタカベの入れ食い。この状況は全く変わらず。12時30分ギブ!

同時に平床向きでやっていた同行者もギブ!空いた平床向きに入る。ここは釣り易かった。左からの大サラシが延びきった所と右から早い潮が突っかけてきてぶつかる所に泡が沢山溜まっている、ここしかないグレの臭いもする。

それは右沈み根から約15メートル沖で、背中からの風を利用して大遠投。暫く流して仕掛けを上げてみると付けエサが残っていた。

チャンスとばかりに同じ所を攻めると、グレの当たりと思う気持ちよいウキ入れがあった。大きく合わせると乗った!グレに間違いない!。10メートル沖の根を上手く交わさないと魚はもちろん仕掛けまで飛ばしてしまう。必死で巻くもグレのスピードには勝てず、根に張り付かれて全く動かず道糸を切る。

気を取りなおして同じ所をしつこく攻めるとまた掛かった。がこれも全く先と同じ所に張りつかれてしまった。

その後も同じ所、その周辺を攻めてみるも、付けエサが取られる事は無かった。14時に磯に着くよう迎えを頼んでいたので13時30分納竿した。同行者の方お疲れ様でした。患者さんは更に重病になったと案じて降ります・・・?。



by f-kaikun | 2017-06-18 19:02 | Comments(0)
<< 晴天 和深 >>


以前の記事
最新のコメント
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
ホンコンさん、コメントに..
by f-kaikun at 04:59
> ( ゚д゚)、ペッ..
by f-kaikun at 18:42
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
外道を磯にポイポイ捨てる..
by ( ゚д゚)、ペッ at 11:31
藤原さん 魚を持った..
by ホンコン at 13:52
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276