「ゼロスルスル釣法」「グレ釣り」といえば・・・
涼しいよ~
9月7日。今朝の白浜はこんな感じです。今日も凪ですね。昨夜は一時雷を伴い土砂降りもありましたが、夜明には雨も上がり、雲り空で無風!お陰で残暑は全く感じません!
a0093423_658465.jpg

がまかつ社、マルキュー社からNEWバッカンが発売されたが両方とも派手なデザインだ!
a0093423_734944.jpg


暇なので私が和歌山に移り住んでからのグレ釣り関連で記録に(釣行メモなど)残しているものを改めてみて見ると。
グレ釣りアングラーが目標としている50センチを超える口太グレについて少し書いて見ます。釣れた地域では圧倒的に樫野が多いですね。その樫野においても釣れる季節は12月から~2月にかけての寒グレ期に集中している。
だがそれ以外の季節でも、9月(私の知る限りです)を除いて全ての月に釣れているのが樫野である。寒グレ期以外では梅雨時の6月に数が出ている。樫野においておそらく50センチ超えグレはいつの季節でもヒットしていると思うのだが、季節季節でタックルが繊細だったりするので取れないのもかなり有るように思う?。
これはどこの釣り場でもいえると思うので、今シーズンは最低2号以上の太ハリスで夢の50センチいや60センチを狙ってみては・・・・。
a0093423_745721.jpg

私が和歌山で釣った口太最長寸は53センチ、このサイズは黒鼻下、平床でも釣っている。目標は55センチ以上だ!上はいくら大きくていくら数が釣れても良いなぁ~?
by f-kaikun | 2014-09-07 06:39 | Comments(4)
Commented by ルツ at 2014-09-07 19:35 x
さすが、南紀の大グレキラーですね☆
和歌山のグレは、よく引くので、取り込むのも難しそうですね(>_<)
ちなみに、和歌山で、クチブトの最長寸は、どれくらいなんですか??公式記録とか、和歌山にあるんですか?
また、尾長の記録もあるんですか?潮岬なんかで、噂程度には聞いたことはあるんですが、、、
そんな所も、特集して、ブログにしてもらえたら、楽しみです!!
Commented by f-kaikun at 2014-09-08 06:44
ルツさんお早うございます。確かに和歌山のグレは元気ですね!口太グレの公式記録は無いと思います。有るとしても和歌山県の(数団体有る)釣り団体に記録されているぐらいだと思います。私の知っている限りでは、口太は58センチ(樫野平床)私は確認していません(拓寸)闘友会の記録は57センチ実寸(出雲の双子親)私が確認。海クンの店では56・8センチ(樫野黒鼻)です。
尾長グレについては、私が魚拓に録ったものでは64センチ(拓寸、沖の三石)。闘友会では62センチ(実寸、江須崎トーフ)です。潮岬では渡船終了後、ゴムボートで渡礁して夕まずめに数々の60オーバーが釣れているようです。噂では70センチオーバーも釣れているようですが、私の知る限り(釣り人から聞いているので不確かな記録)68センチです。
ノーキー
Commented by ルツ at 2014-09-08 12:39 x
ご丁寧に、ありがとうございます!
私もそういう大きな魚を釣ってみたいものです(>_<)
やっぱり、海には浪漫がありますね!
これからも、楽しいブログ、楽しみにしています!
Commented by f-kaikun at 2014-09-09 07:36
ルツさんお早うございます。是非大きいグレを仕留めて下さい!¥夢の大きさを釣る」が私のグレ釣りへの思いです。
<< 台風14号 凪ぎ >>


以前の記事
最新のコメント
> 山田さん もし分け..
by f-kaikun at 19:02
> たけおさん すみま..
by f-kaikun at 18:36
ご無沙汰しています。 ..
by たけお at 06:54
ホンコンサン、間違った場..
by f-kaikun at 19:37
> ホンコンさん こん..
by f-kaikun at 19:33
熱中症 気をつけて下さい..
by ホンコン at 14:33
> 悩み解消人さん ど..
by f-kaikun at 18:49
丁寧な御返事ありがとうご..
by 悩み解消人 at 21:23
> 悩一人当たりさん ..
by f-kaikun at 21:02
こんばんは。 唐突..
by 悩一人当たり at 00:54
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィッシングベース 海クン 代表者 藤原義雄
〒649-2325 和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1  TEL 0739-45-8450 FAX 0739-45-3276